映画のリメイクがあるんだから、マンガのリメイクもあり? の巻

f:id:poison3rd:20201020180305p:plain

外園昌也先生が過去に発表された名作「犬神」が23年たった今、志水アキ先生がリメイクし「犬神Re」としてLINEマンガで連載されているのですが、遂に1巻が発売されたので購入してきました。

natalie.mu

 

 というか紙媒体で発表されているマンガはおおむねチェックしていますが、流石にLINEマンガとかWEB媒体は殆どチェックしてなかったので書店で初めて見てびっくりしました。

 オリジナルは96年からアフタヌーンで開始しましたが、ちょうど前年に「寄生獣」が終了して似た空気を感じさせる作品で嵌ってたのを覚えています。

 最近は作者を変えて人気作の続編やスピンオフを発表する方式がありますが、作者を変えてリメイクするのは結構珍しいのではないでしょうか?

まぁ連載中に作者が無くなって、アシスタント達が続ける作品もありますが・・完全に完結した作品が、作者を変えてリメイクされるのは中々面白い試みと思うので、流石に滅茶苦茶有名作品だと色々問題があったりするかもですが、こういうマニアックな作品でリメイクマンガをやってみて欲しいですね。

 

犬神Re (1) (ソノラマ+コミックス)

犬神Re (1) (ソノラマ+コミックス)

  • 作者:外薗 昌也
  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 単行本
 
犬神・改 コミック 全10巻セット

犬神・改 コミック 全10巻セット

  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: コミック