今週のジャンプ感想 2020年49号 の巻

f:id:poison3rd:20201110200414p:plain
表紙    :「ブラッククローバー

巻頭    :「チェンソーマン」

Cカラー  :「僕たちは勉強ができない」

休載    :「ワンピース」

金未来杯No5:「ポポ」百瀬直

今週は久しぶりに合併号以外の表紙と巻頭が違う作品でビックリした。

 編集部的には「チェンソーマン」の方が推してる作品なのか?

今年でいうと23号でのズレがあった合併号表紙で、例年通りだとルフィが背表紙になるのがお決まりだったけど、この号は鬼滅で炭治郎だったからなぁ・・・ 

 

 

チェンソーマン

f:id:poison3rd:20201111123022j:plain

今週は巻頭の扉から泣けるんですけど、アオリ文の「必ず、また会えるから」ってそれデンジが死ぬこと前提の話?

とりあえずアキ先輩とパワーが光に包まれてて良かった。

f:id:poison3rd:20201111123322j:plain

コベニちゃんの問い掛けに対して岸辺隊長の沈黙が不快ですね。

多分マキマを倒せればという、ほぼ無理ゲーからの「多分そうだな」

f:id:poison3rd:20201111123607j:plain

コベニちゃんファミレスのバイトを見ててもですが、滅茶苦茶不幸な人生送ってて今の状況がマシと思える位なんだよなぁ・・

暴力の悪魔に甘やかされてた時が一番幸せだったのかもしれない。

f:id:poison3rd:20201111124256p:plain

自分の追い求めてたものが「普通」でなく「夢」だとコベニから諭されたデンジ。

f:id:poison3rd:20201111124516j:plain

展開としては「静」なんですけど、色々と諭され読者も考えさせられる展開で面白い。

それにしてもまさか、コベニちゃんがデンジに影響を与えるキーマンになるとは思わなかったよ。

f:id:poison3rd:20201111124129j:plain

デンジが今求めてるものって「普通」というより「他者から認められる」ことなんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20201111125018p:plain

声援はチェンソーの悪魔を弱体化させるけど、いま悪魔ではなくなったデンジにはどう響くのか?

f:id:poison3rd:20201111125154p:plain

単純明快な展開だと声援が力になってラスボスを倒す胸熱展開なんだけど、デンジの出す答えは果たして・・・

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20201110204744j:plain

かっちゃん一応意識取り戻したけど、内臓がやられてるとかもうボロボロじゃないですか!!

f:id:poison3rd:20201110205022j:plain

大方の予想通り荼毘は轟家の長男・燈矢だった。

でも外見替わり過ぎでしょうが!!

f:id:poison3rd:20201110205206j:plain

リンドウの青い色が好きなママン、荼毘こと燈矢の青い炎に何を想うのか・・?

というか精神崩壊してしまいそうでハラハラなんですけど!?

f:id:poison3rd:20201110205416j:plain

エンディングとかも荼毘の仕業だったのか、凄くノリノリで踊ってるけどヴィラン連合の仲間はどんな顔して見てるんだろう?

f:id:poison3rd:20201110205700p:plain

ただでさえヒーロー側の戦力がズタボロでピンチなのに、もうエンデヴァー精神崩壊で自殺してしまいそうよ。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20201111121732p:plain

適当な石に呪力流し込んで瞬間移動するとか、やっぱり東堂さん凄いよね。

f:id:poison3rd:20201111121955p:plain

単に中二的に格好つけて「チュッ」ってしてるのかな?とも思ったけど、このネックレスに隙を見て呪力を込めて万一の為の対策をしてるのかも?と考えると触られたら終わりなのに服を脱いでいる事に合点が行く。

f:id:poison3rd:20201111122253p:plain

ナナミンの時思い切りやってたけど、この事に関しては芥見先生の「お詫びと訂正」が出ましたね。

f:id:poison3rd:20201111122436j:plain

昔だと単行本で修正で済んでた話ですが、近年はSNSが発達してるからミスは直ぐ指摘されるし大変だな・・

f:id:poison3rd:20201111122737p:plain

0.2秒でも宿儺は切れてきそうですけど、東堂が心配・・と思ったけど高田ちゃんの妄想とか0.01秒で反応出来るし、今回見せた石ワープもあるからそんなに心配しなくても大丈夫かな。

それよりも来週は番外編でこの緊迫した状態を待たされるとか・・・

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20201111130618p:plain

全開のロボミちゃんからのパロディ禁止の反動から、冒頭から「鬼滅の刃」8巻表紙パロディで攻めて来る!!

というかパロディ出るたびに、「コレちゃんと担当に許可取りの話してるんだな」と思う様になった。

f:id:poison3rd:20201111130901p:plain

更に「HUNTER✖HUNTER」の天空闘技場編での審判入れて来るとか卑怯!!

これも許可取りの話してるんだろうけど、ついでに早く描けと原作者に言っておいて欲しい。

f:id:poison3rd:20201111131039j:plain

こっちはGI編でドッジボール対決の時のヒソカですね。

結局最終的に「ハイキュー!!」を読んでバレーを学習するロボコでしたが、前後に「ハイキュー!!」の広告挟んでるのがまた狙ってて良かったです
  

ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 45 (ジャンプコミックス)

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック
 
Dr.STONE 18 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 18 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 9 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 9 (ジャンプコミックス)

 
僕とロボコ 1 (ジャンプコミックス)

僕とロボコ 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:宮崎 周平
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック
 
破壊神マグちゃん 1 (ジャンプコミックス)

破壊神マグちゃん 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:上木 敬
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック