車いすバスケマンガ「リアル」最新15巻、実に6年ぶりの発売 の巻

f:id:poison3rd:20201112171444j:plain

ヤングジャンプにて4年半の休載を得て連載再開し、19日に最新単行本の15巻が実に6年ぶりに発売される車いすバスケットの世界を描いた井上雄彦先生の「リアル」。

雑誌連載で読んでる人はギリ兎も角、単行本派の人は「まだやってたの?」みたいな感じになるのかなぁ・・・

www.oricon.co.jp

youngjump.jp

poison3rd.hatenablog.com

 

 現実世界をベースに物語を進めるマンガって、作中と現実の時間の辻褄を併せるのが大変だったりするんですよね。

 1999年から始まった作品ですが、作中ではそんなに時間はたっていないけど、現実で連載で4年半単行本では実に6年もの経過がしているので、連載開始時はガラケーだったのに急にスマホになってたりして、微妙な違和感に突っ込みが起こらないかが心配どころ。

 それにしても井上先生ファンからは「バガボンド」を進めてもらいたい声の方が強い様ですが、オリンピックイヤーという事もあって連載再開とかしたんだろうなぁ・・と思ったり。

 オリンピックもあるかどうかわからないし、それもあって来年にはまた休載しそうですしファンとしては「もう疲れたよ」に尽きる気がします。

 

リアル 1 (Young jump comics)

リアル 1 (Young jump comics)

 
REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

 
バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

 
バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)