「鬼滅の刃」完結巻は初版395万部、なんで中途半端な数字? の巻

f:id:poison3rd:20201126130855p:plain

来月発売の「鬼滅の刃」完結23巻が、特装版共にの初版発行部数は395万部とマンガ関連のまとめ等だけでなく、新聞等でも記事になっていますね。

natalie.mu

 

 

 折角社会現象にもなってるし映画効果でまた単行本が書店から姿を消してるから、せめて丁度の400万部刷れば良いのになぁ・・と思ってしまうんですが、ジャンプ作品の単行本初版の記録を調べたら

 

ジャンプ単行本初版発行ランキング

1位:ワンピース 67巻 405万部

2位:ワンピース 65巻 400万部

同率:ワンピース 68巻 400万部

同率:ワンピース 66巻 400万部

同率:ワンピース 68巻 400万部

同率:ワンピース 69巻 400万部

同率:ワンピース 70巻 400万部

同率:ワンピース 71巻 400万部

同率:ワンピース 72巻 400万部

同率:ワンピース 73巻 400万部

同率:ワンピース 74巻 400万部

同率:ワンピース 75巻 400万部

同率:ワンピース 76巻 400万部

14位:鬼滅の刃  23巻 395万部

15位:ワンピース 63巻 390万部

 

 

うーむ・・・以前に書店員さんから話を伺った時に、今欲しい「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」をもっと刷って書店に回して欲しいのに、これ以上要らないよと思ってる「ワンピース」や「サムライ8 八丸伝」はこちらの出した希望数よりも送ってくるのはどういうことだ?というのを聞いたことがありますが、ネットでまことしやかに囁かれてる「ジャンプ看板作品への忖度」というのは本当なのかうわさなのか・・?

これを見ると疑ってしまうけど如何なんだろうなぁ・・・

f:id:poison3rd:20201123174703p:plain

 まぁ「言わぬが花」という言葉もございますし、変な波風を立てるよりも素直に23巻の初版が凄い&ジャンプの歴史に確実に名前を刻んだという事で喜びましょう。

 それに完結巻は14ページの描き下ろし追加と、おまけページも25ページ収録されて充実の仕上がりだそうですし、義勇さんと煉獄さんのスピンオフとギャグスピンオフの「きめつのあいま」を収めたスピンオフ単行本も同時発売されますしね。

 また来年の2月にはファンブック第二弾が発売され、発表済み&新規のイラストに鬼達の裏話を描いた描き下ろしマンガや劇場版入場特典0巻に収録された読み切りも収録されるそうで、アニメも元気ですがまだまだマンガ「鬼滅の刃」も話題は盛りだくさんなので、ファンの皆さんは

f:id:poison3rd:20201126133551j:plain

 義勇さんの強さを目の当たりにした伊之助の気持ちで単行本発売日を待ちましょう。

ところで既に公開された23巻の表紙ですが、 

f:id:poison3rd:20201126171546j:plain

これ絶対無惨を倒した後の鬼殺隊隊士のお墓参りのワンカットなんだろうなぁ・・

手を振ってるのはやってきた伊之助と善逸に対してなんだろうけど、別の見かたをすると読者である我々に炭治郎がありがとうと手を振ってる様にも取れて感慨深い、おじさん泣いちゃうよ。

f:id:poison3rd:20201126171656p:plain

描き下ろしのEPは出来れば現世の続きより、この後を描いていて欲しいけど如何なんでしょうか?

とりあえず来月、そしてファンブック&画集発売までワクワクを止めないで行きましょう。

f:id:poison3rd:20201126172234p:plain

 


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

 
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

 


鬼滅大好きおじさん

 

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

 

 

鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j BOOKS)

 
鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS)

 

 

 

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

鬼滅の刃 DX日輪刀

鬼滅の刃 DX日輪刀

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー