マンガ家だって引退してもいいんだよ の巻

f:id:poison3rd:20201201113451j:plain

 野球マンガと言えばで必ず上がるであろうタイトル「ドカベン

その他野球作品を挙げるときりがない野球マンガを描いてこられた水島新司先生が、この度マンガ家引退を発表されました。

natalie.mu

 

  ちばてつや先生にさいとうたかお先生、世間では普通仕事を引退される年齢になっても現役でマンガを描かれている作家さんもいらっしゃいますが、正式に筆を折る宣言をされたマンガ家さんは珍しいのではないでしょうか?

少女マンガ家では結婚や出産等で引退される方もいらっしゃいましたが、公に発表されるのは珍しいと思います。

 但し、引退の理由が明確にされていないので、マンガ家以外の人間として生活したいからという理由ならば良いのですが、病気などの健康上の理由だと嫌だなぁ・・


「ドカベン」漫画家・水島新司さん 引退発表(2020年12月1日) 

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1972/11/01
  • メディア: コミック