今週のジャンプ感想 2021年01号 の巻

f:id:poison3rd:20201208101843p:plain
表紙&巻頭 :「僕のヒーローアカデミア

Cカラー   :「アンデッドアンラック」「夜桜さんちの大作戦」

特別読み切り:「約束のネバーランド

出張掲載  :「道産子ギャルはなまらめんこい」

休載    :「ワンピース」

付録    :「マッシュル」 J2020限定カスタマイズシール

チェンソーマン」も次回最終回で、「鬼滅の刃」終了から潔く最高の状態で終わる事が良し、な風潮が浸透しつつあるけどおじさんのジャンプファンとしては、根を張って40・50巻位まで続く作品がもう一つか二つあっても良いと思うんだ。

 かといって100巻以上続くのも正直しんどいけどね。

 

 

 

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20201208102304j:plain

頑張り屋さんのエリちゃんにグッとくるよね。

f:id:poison3rd:20201208102522j:plain

第1話でデクさんがかっちゃんを助ける為に身体が勝手に動いたみたいに、ミリオの登場でかすかな希望に灯が灯り、ヒーロー側が気持ちを立て直す展開気持ちいい位王道で好き。

f:id:poison3rd:20201208102847j:plain

かっちゃんのヒーローネームはどうしても「爆」と「殺」は譲れなかったんだけど、名前の最後にあこがれたオールマイトの「マイト」の意味合いも入ってるの良いよね、ダサいけど。

f:id:poison3rd:20201208103032j:plain

荼毘さんテンション上がり過ぎて、正体明かす以前の荼毘さんと変わり過ぎてる。

f:id:poison3rd:20201208103604p:plain

両手がやられてるからのフロッピースタイルなんだろうけど、血反吐を履いてる様にしか見えない。

f:id:poison3rd:20201208103716p:plain

ようやく麻酔が効いてきて、ここから怒涛とは行かないだろうがヒーロー側の反撃が始まる!!

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20201208115157j:plain

腕が斬り落とされても、術式が使えなくなっても、最後までブラザー悠二をサポートし続ける東堂に涙・・なんでコイツこんなガチムチな感じなんだろう、もうヒロインでいいじゃんね?

f:id:poison3rd:20201208115412j:plain

宿儺の力とか、覚醒とかがなく今まで積み重ねてきた努力と経験を活かして戦い抜いた悠二は格好良かったよ。

只この戦いが終わって精神が保てるかが、今後の心配要素ではある。

f:id:poison3rd:20201208115702j:plain

夏油が登場したという事は冥冥はやられたのかな?

そして真人は始末されるか、夏油のポケモンみたいに改造されるかどうか。

というかこんなヒキにしといて次週も番外編なんですね、アニメ化で多忙なんだからそれならば休みにすればいいのになぁ。

ビルドキング

f:id:poison3rd:20201208180934p:plain

背景によく見るとトリコに小松、そしてたけしに単発読み切りの神さまとかも居ますね。

正直今の所は過去作品のキャラ出すのはこれ位で良いと思います。

f:id:poison3rd:20201208181126p:plain

前回の引きで登場してたのは屋獣かと思いきや、家をまとった盗賊の屋族でした。

でも通常の人よりは全然大きいのね。

f:id:poison3rd:20201208181252p:plain

屋族のボスとして新キャラの可愛い女の子が登場。

なんとなくしまぶーっぽくないなぁ、でもそこが良い。

一応設計師なのかな?

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20201209130457p:plain

またエネルギーの使い過ぎで可愛くなったロボコですが、この歌は「キャッツアイ」が元ネタかな?

元歌の「緑色に光る」だけでそうかな?とも思ったけど、ちょっと違うかもしれない。

f:id:poison3rd:20201209130656p:plain

ピンチのロボコを救ったママの登場は、かなり懐かしいアラバスタ編に入る頃のMr5(だったかな?)の鼻くそを斬ったゾロのオマージュですね。

f:id:poison3rd:20201209130827p:plain

ゾロからのミホークで、ママさん煽りまくる。

f:id:poison3rd:20201209130913p:plain

さり気なくシャツをロボコに着せるガチゴリラは全世界の男子が見習うべきジェントルマン。

そして何気にカニを食べたという事で、「チェンソーマン」の描写のカニバリズムと掛かってる?

チェンソーマン

f:id:poison3rd:20201208120630j:plain

倒したと思って一息のマキマさんを襲ったのは、ゾンビの死体の山から現れたデンジ!?チェンソーにマキマさんが映ってるけどこれは、

f:id:poison3rd:20201208120949j:plain

連載開始号の表紙からそうなったけど1話の以前からラスボスはマキマさんで、チェンソーで倒すことは決まってたって事なのかな?

それともたまたま表紙絵でそうしたから、オマージュしただけ?

でもよくチェンソー見たら、刃の部分がパワーちゃんの角になってるんですね、やっぱりちゃんとゴールを決めて連載スタートさせてるんだなぁ。

f:id:poison3rd:20201208120830p:plain

実は今まで戦ってたのはポチタが化けたデンジチェンソーマンで、デンジは途中から分離してたのだったー!!

f:id:poison3rd:20201208121307j:plain

恐らくはこのゾンビの山に埋もれた際に、入れ替わったんじゃないかと思う。

f:id:poison3rd:20201208121400p:plain

デンジの方がパワーちゃんの力使いこなしてるのはなんか面白い。

f:id:poison3rd:20201208121553p:plain

デンジが発案したマキマを倒す方法とは・・

f:id:poison3rd:20201208121734p:plain

いきなり料理し始めて「一緒に背負う」とか言い出したから、まさかとは思ったけど・・

f:id:poison3rd:20201208121826p:plain

「一つになりゃぁ」とは、まさか・・?

f:id:poison3rd:20201208122058p:plain

大方の予想は付いたし、間違いないとは思うけど・・

f:id:poison3rd:20201208122324j:plain

食べて血肉とする事で倒すという発想でした。

肉とかはまぁ食べて取り込めるけど、骨とか髪の毛とかは如何するんだろうか?

粉にして飲み込むのかな?あんまりその辺は深く考えないようにした方が良さそうだ。

ゲロキスからのもんじゃとか、マキマさんの味噌汁に生姜焼き定食とか今後飲食でコラボしたらメニューは決まったね!! 

  

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

  • 作者:平野 稜二
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック
 
アンデッドアンラック 4 (ジャンプコミックス)

アンデッドアンラック 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:戸塚 慶文
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック