今週のジャンプ感想 2021年03・04合併号 の巻

f:id:poison3rd:20201222181232p:plain 

表紙    :「Jヒーローズ」

巻頭    :「ワンピース」

Cカラー   :「僕たちは勉強ができない」「マッシュル」

特別読み切り:「炎眼のサイクロプス」「こち亀

特別番外編 :「お約束のネバーランド

最終回   :「僕たちは勉強ができない」

綴じ込み付録:「ワンピース」1000回記念特大ポスター

一応今回「チェンソーマン」最終回でのコメントを松浦先生がしてますね。

そしてぼく勉最終回だけど、義理堅い堀越先生と田畠先生だけがお疲れ様コメントしてるけど、コロナ禍という事を顧慮しても昔よりもそんなにジャンプ作家同士の交流って無いのかね?寂しいなぁ。

 

ワンピース

f:id:poison3rd:20201223124022j:plain

エースの回想だけど、やっぱりカイドウがいなくて拳は併せていなかったのか。

そしてヤマトとも戦ってたのね。

f:id:poison3rd:20201223124154j:plain

キャベンディッシュはこの頃から有名だったんですね、そしてキッドにローは兎も角ベッジさんまで名前が出て来るとは。

f:id:poison3rd:20201223124657p:plain

ヤマト散々「男だ」とか言って来たけど、ここにきて急に「~だもん」とかちょっと女の子っぽい台詞回しになるのはズルイ。

というかやっぱり憧れの男の話をすると、自分の事とか忘れちゃうんだろうな。

次回で1000回だし、ルフィの出自とかはその辺で明かされるのかもしれない。

f:id:poison3rd:20201223124853j:plain

プリンの開眼はもう無いのかな?マムはあてにして無さそうだけど。

そして赤鞘はジャックを倒しただけだったか、狂四郎や錦えもんはもっとやれるかと思ったけど、カイドウさんピンピンしてるもんなー。

f:id:poison3rd:20201223125159j:plain

カイドウさんは龍じゃなくて魚だったのか、昔から「恋敵を登りきると龍になる」とかの言い伝えがありますが、という事はカイドウさんは大本は鯉なのかね?

そして海に嫌われる悪魔の実の能力者だけど、本来は溺れて死んじゃうけど魚だから水で死なないし頑丈で敵も居ないしで、ずっと死にたいのに死ねないって嘆いてたのかな?

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20201223171011p:plain

東堂が悠仁に言わなかった「あの事」ってやっぱりこの事なんだろうな。

f:id:poison3rd:20201223171611p:plain

まぁ日下部さんの普通なら日下部さんと同じ考えに至るだろうなぁ。

でも散々逃げ回る事考えてた「お前が言うな」な気持ちも無くはない。

f:id:poison3rd:20201223171851p:plain

冥冥さん殺されるの察知して憂憂の術式で逃げてたのね。

そして五条が封印されてしまったし、もう国家レベルでやばい事態だから日本を切り捨てる算段か。

f:id:poison3rd:20201223172121j:plain

東堂と悠仁交流戦で対決した時は、東堂が変人キャラだったから単に東堂の妄想で片付けられてたけど、この「ありもしない記憶」って考察サイト等でも呪式を使えないと言われていた悠仁の術式が、記憶を刷り込むなのでは?と言われていますね。

f:id:poison3rd:20201223172544p:plain

脹相が延々存在しない記憶で精神的ダメージを受けてるけど、同じように受けても受け入れてぴんぴんしてる東堂はやっぱり化け物だ。
というか今後脹相が悠仁の味方になる展開もあるかな?

f:id:poison3rd:20201223174701p:plain

この辺正直0巻や、NEXTでのプロトタイプを読んでないと分からないと思うけど大丈夫かな。

f:id:poison3rd:20201223174824p:plain

あぁ真人が弱り切ってたから偽夏油のモンスターボールに捕まって、ゲットされちゃったよ。

f:id:poison3rd:20201223174944p:plain

真人戦が少し長いと感じてたけど、今回で一気に話が進みましたね。

いよいよ次回は偽夏油の正体が判明するのか!?
僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20201223121043j:plain

スパイダーマン」のスパイダーセンスみたいなもんですね、地味だけど便利よこういうのは。

f:id:poison3rd:20201223121235p:plain

大一番でスピナーに全てが任せられる展開は熱い。

そして拘束から脱出したコンプレスを真っ先に潰しに来るルミリオンも判断が早い!!

f:id:poison3rd:20201223121536j:plain

過去の死柄木の手に付いて語ったEPと繋がるような起こし方が良いですね。

f:id:poison3rd:20201223121807j:plain

やっぱり死柄木は乗っ取る為の器だったのか?

デクさんと死柄木の因縁って、結局救う側とすくわれる側だったのかな。

f:id:poison3rd:20201223121955j:plain

もう要は敗北者と使えない奴は見捨てて、負けてない&使える奴だけ保護して逃亡する構えね。

f:id:poison3rd:20201223122322j:plain

一話目でのかっちゃんの為に動いたデクさんのセリフが出てきて震えた。

とりあえずひと段落でしょうが、敵味方側双方お互いに被害がデカイし、ヒーロー側のNO.1・2共に信用失墜でヒーロー社会の存在自体も危ういし、一旦は信用回復とかリハビリ展開とかやや暗い話が続くんだろうか?

ビルドキング

f:id:poison3rd:20201223170516p:plain

初仕事に挑むとんかちの表情は、少年マンガの主人公らしくキラキラしていてとても良かったと思います。

元々島袋先生はギャグ出身だけど、大分絵が綺麗になって来てると思うのよ。

 

f:id:poison3rd:20201223170126p:plain

今回登場した龍の姿が、ほぼほぼ前作「トリコ」に登場した龍王デウロスと同じだったなぁ。

ギリ前作との共通点を見せるのは、しまぶーファンとしては嬉しいかもですが、ガッツリ絡ませるのだけはとりあえず現状は勘弁して欲しいな、それしちゃうと本編の軸がぶれてしまうから。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20201223122952p:plain

生まれついての内通者顔には笑った。

f:id:poison3rd:20201223123332p:plain

ガチゴリラの「見ぃつけた」は怖すぎる。

それにしても前回はジャンプフェスタの紹介マンガと二本立てで、今回は「約束のネバーランド」実写映画公開記念で「お約束のネバーランド」との二本立てとか結構ハードスケジュールこなしてる気がする、正月はしっかり休んで欲しいし、公式ツイッターがスパムアカウント凍結はもうご勘弁!?


 

 

 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックス)

  • 作者:平野 稜二
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック
 
アンデッドアンラック 4 (ジャンプコミックス)

アンデッドアンラック 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:戸塚 慶文
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: コミック