今週のジャンプ感想 2021年08号  の巻

f:id:poison3rd:20210126130530p:plain
表紙&巻頭 :「逃げ上手の若君」松井優征

Cカラー   :「マッシュル」「夜桜さんちの大作戦」

読み切り  :「ツクモギリライフ」川江康太 

最終回   :「僕らの血盟」

休載    :「ワンピース」 

綴じ込み付録:「Jオールスター」名セリフシール

新連載攻勢が始まって、それに合わせて打ち切り終了が進みましたが今回でひとまず終わりかな?

「仄見える少年」が下位だけど、敵が姿を見せたのでもう少し頑張って欲しい。 

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210126130649p:plain

暗殺教室」の松井先生の新作は史実をベースとした歴史ファンタジー

歴史ものなので展開に極端な変更は無いと思いますが、信頼と実績の松井先生なのでしっかりと物語を描きつつもちゃんと完結までを30~40巻位でまとめてくれそう。

それにしても松井先生、前よりも絵がうまくなってるなぁ。

f:id:poison3rd:20210126173247j:plain

タイトルの若君から男の子だという事は分かっているのですが、こんなにかわいい子が男の子の訳が無い!!

松井先生「暗殺教室」での渚くんで味を占めたな・・

f:id:poison3rd:20210126173745p:plain

稽古したがらないのも今後の伏線になってくるんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20210126174237p:plain

ヒロインの巫女も可愛いいが、それ以上に若が可愛すぎてなぁ・・申し訳ない。

f:id:poison3rd:20210126174333p:plain

現在八歳で英雄になるまでの二年間を濃く描くのか、はたまた人気が取れずしばらくしたら一気に二年飛んでしまうのか?

でもワクワク感半端ないので、英雄になるまでは濃密にしっかりと描かれてほしいと願う。

f:id:poison3rd:20210126174920j:plain

絶対的主人公風に紹介されてからの謀反はビックリした!!

というか結構これ見て歴史調べてる人多いみたいですね。

高氏ラスボスの風格も出てて格好良いぞ。

f:id:poison3rd:20210126175306j:plain

この偽りの笑顔といい、ゲスキャラを使うのが相変わらず上手いなぁ

松井先生が帰ってきたという安心感でさえある。

f:id:poison3rd:20210126175527j:plain

逃げながらがちゃんと攻撃になってる所が良いですね。

それにしても鎧とかちゃんと書き込まれてるけど、アシスタントさん達は大変そうだ。

f:id:poison3rd:20210126175746j:plain

この怒ってる若君めちゃくちゃ可愛いけど、特定の層にもめちゃくちゃウケそうなカットですね、狙ってるなぁ。

f:id:poison3rd:20210126175948p:plain

前作の「暗殺教室」だと殺すことが主題で、今度のは殺されず逃げる事が主題何だなぁ・・

一応発表されてる史実では殺されたかも・・?みたいなあいまいな表記だったから、最終回は殺された体にして逃げてるみたいな終わりになりそう。

f:id:poison3rd:20210126180020j:plain

オイオイオイ、若君も可愛いけど薙刀ガールも可愛いじゃないか!!

今回は一体どれだけ可愛いキャラを出してくるんだ!!!

f:id:poison3rd:20210126180051j:plain

もう若君の涙でお姉さん読者はキュンキュンですよ。

もちろんおじさんでもキュンです。

f:id:poison3rd:20210126180118j:plain

間違いなくヒット作になるでしょうけど、これで歴史好きの子供も増えそう。

それにしてもこの一話目で完結しても納得できるくらい、作品の出来は高いですね。

2話以降も楽しみです。 

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210126181407p:plain

刑務所襲撃で大変だー!!ってなってるけど、よく見ると7か所襲撃で6か所からとなってるんですよね。

という事は1か所防いだ所があるって事ですよね、それがせめてもの救いよ。

f:id:poison3rd:20210126181021j:plain

予想はしてたし相澤先生の足が無くなっているのは見てて辛いけど、相澤先生もマイクもまだ何とかヒーローでいてくれてるのが救い。

f:id:poison3rd:20210126181633p:plain

虚構のマンガでも現実でも、マスコミはクソってわかるんだなぁ。

マスゴミと呼ばれても仕方ない。

f:id:poison3rd:20210126181734p:plain

心身ともにボロボロで、父親の代わりに兄を止める覚悟を背負ったのは凄いけど闇堕ちしないか心配。

f:id:poison3rd:20210126181920p:plain

堀越先生は相変わらずニットを着こなす女性に、エロスを感じさせる事に全力を注いでるのが見て取れる。

そして連れて来た人はお母さんなんだろうな、これで闇堕ちはしないか?

f:id:poison3rd:20210127125638j:plain

単純に目覚めないというよりも、精神世界での修行が始まってるんじゃないかな?

というかそう思わないと救いが無さすぎるよ。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210127125810j:plain

敵味方向いてる方向は同じなんだけど、やり方が違うってあるあるだよなぁ。

f:id:poison3rd:20210127125942p:plain

うわー、ここでとうとう伏黒姉さん目覚めたか。

もう恵がお姉ちゃんと敵対して倒さなくちゃならない、悲しい戦いが待ってるのが見えて、今から辛い。

f:id:poison3rd:20210127130005j:plain

呪物取り込んだ者も、術式持ちでも使えない者もどちらもチェックしてて処置を施してたのか・・

f:id:poison3rd:20210127130035j:plain

渋谷事変の後は悠仁の逃亡生活かと思ってたけど、全然違って術者のバトルロワイヤルが始まるのかよ、残酷なことこの上ないな

f:id:poison3rd:20210127130105p:plain

レスバ強いのは単純にむかつくけど、平静な顔で言われると更にむかつくよね。

f:id:poison3rd:20210127131123p:plain

まぁ九十九さんでなくともそう思うよね。

f:id:poison3rd:20210127130141p:plain

お兄ちゃんの攻撃、悠仁には毒が効かないけど特級クラスの裏梅ちゃんにも効果抜群のレベルなんですね。

f:id:poison3rd:20210127130205p:plain

お兄ちゃんが完全にお兄ちゃんぽく見えてるのが不思議。

このセリフから偽夏油はやっぱり平安時代の呪術師なんだろうなぁ・・

僕とロボコ 

f:id:poison3rd:20210126182726p:plain

カスタムでイメチェンしたメイコが超絶可愛いなぁ。

というかカスタムという概念を出したことで、今後メイコを色々変えて見せてくれるって事ですよね宮崎先生!?

f:id:poison3rd:20210126183037p:plain

というか70年代くらいの少女マンガは、こういう目のキャラが多かったと思う。

そして目の幅の涙を流してたなぁ。

f:id:poison3rd:20210126183156p:plain

美の真理にたどり着いたロボコはヒザとして生きて行く事になりました。

なんとなくジョジョ二部でのカーズの最後感ある。 

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 10 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 10 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア 29 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 29 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
ブラッククローバー 27 (ジャンプコミックス)

ブラッククローバー 27 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田畠 裕基
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
Dr.STONE 19 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
破壊神マグちゃん 2 (ジャンプコミックス)

破壊神マグちゃん 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:上木 敬
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
ワンパンマン 23 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 23 (ジャンプコミックス)

  • 作者:村田 雄介
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック