今週のジャンプ感想 2021年09号  の巻

f:id:poison3rd:20210202180340j:plain
表紙&巻頭 :「アイテルシー」稲岡和佐

Cカラー   :「逃げ上手の若君」「呪術廻戦」「僕とロボコ」

読み切り  :「BLACK MILK」松井琳

「ビルドキング」が10話にしてもう最下位に!!

コロコロコミック風なテイストでウケるとは思ったのですが、いまは子供でもグロ展開がある方が好みなのかな? 

アイテルシー

f:id:poison3rd:20210202180922j:plain

感熱紙の文字はアルコールで消せるかもですが、流石にこんなに細かいのを消すのは労力いるし、購入時間とかも記載されるからほとんど同時購入でないと難しいのでは?

f:id:poison3rd:20210202181127p:plain

ヒロインが良い感じに狂ってて面白いけど、これ犯人側が恐怖を感じたから良かったけど、もうテンプレで出てくるようなハゲ&デブとかでも同じように結婚しようとするのかな?

 そして犯人側が受け入れたらどうするんだろう?

ワンピース

f:id:poison3rd:20210203114137j:plain

流石にバトルは引き延ばしせず畳み込む感じなのか、皆それぞれが必殺技を使って効かないと踏んでるカイドウが、効いてビックリみたいないつものパターン。

キラーの鎌は突き抜けてるんじゃなくて、音による斬撃なので音が通り抜けて反響してダメージを与えてるんですよね?

一応発音は音楽イベントの「サマーソニック」と同じで良いのかな。

f:id:poison3rd:20210203114520j:plain

カイドウよりもマムの方が強そうに感じるけど、雷ってそれ空島編で通ってきた道では?

f:id:poison3rd:20210203114620j:plain

この愕然としたマムの顔ってエネルの時と同じく大きくコマ取りたかったんだろうか?

f:id:poison3rd:20210203114822p:plain

うーん正直なところ異能力バトルで「根性論」出しちゃうと、じゃあエースとかは根性足りなかったから死んだのかっ?て思っちゃってそれは言わないで欲しかったなぁ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210203120602p:plain

既に明かされてて分かってるけど、ホークスの父は案の定のクソ親だった。

f:id:poison3rd:20210203120730j:plain

ぬいぐるみから存在したイメージに変化する際の擬音が可愛い!!

一応ぬいぐるみが動いて変身してる訳じゃないよ、ホークスの心象風景を表してるんだよね年の為。

f:id:poison3rd:20210203120951j:plain

あれ以来ヒーローを信頼する市民もいる一方、疑いのまなざしを向ける市民もまたいるって事なんですよね。

まだ目を向けるだけだけど、コレがいずれヒーローに攻撃として降り注ぐ日が来るんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20210203121151p:plain

隙あらばジーンズで例えて来るベストジーニストが、今の所最大の癒しともいえる。

f:id:poison3rd:20210203121250j:plain

ここからホークスのエンデヴァーへの憧れが始まったんだなぁ。

それにしてもこの時でもNo2ヒーローだったのに、グッズがセールで500円で売られるとは・・本当に人気なかったんだなぁ。

f:id:poison3rd:20210203121420j:plain

トゥワイスを理解しそうありたいと願うホークス。

もう同じような道をたどる未来しか見えない。

f:id:poison3rd:20210203121518p:plain

羽も戻り始めてるし、常闇くんを鍛えて後継者にし、トゥワイスとは違う未来へ羽ばたいて欲しい。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210202181900j:plain

頼重は味方だけど「洒落」で済まないと思わせるスゴ味がある!!

f:id:poison3rd:20210202182103j:plain

歴史ものだけど現代の流行を上手く入れるのは、流石の一言に尽きる。

これって「桃太郎電鉄」ですよね、それにしてもキングボンビーは「帝貧乏神」ですか。

f:id:poison3rd:20210202182335p:plain

f:id:poison3rd:20210202182403j:plain

こういうクズオブクズを描かせたら本当に松井先生は上手いなぁ。

そして宗重は調べたら本当に名を遺すくらいの屑で目も当てられない。

f:id:poison3rd:20210202183009p:plain

f:id:poison3rd:20210202182713p:plain

今までの松井先生のパターンなら発狂>倒されるのパターンだけど、今回は「逃げる」ことが主題なので、クズで弱わそうなキャラが強そうなキャラに変貌するのは、RPGで回復道具やMPが無いのに「え、コイツボスなの?」って不意を衝く感じでいいですね。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210202183245j:plain

連載開始初期から話題には上がるものの、本編に登場しないの?と思われてた乙骨(おっこつ)が登場して興奮爆上がりなんですけど!!??

f:id:poison3rd:20210202183750j:plain

この呪霊見覚えあるなぁ・・と思ったら「BLEACH」のグランドフィッシャーのリスペクトですね。

f:id:poison3rd:20210202184027p:plain

乙骨さん里香ちゃん使えるのか?と思ったけど、今回はカタカナ表記なので別物なんだろうな。

f:id:poison3rd:20210202184156j:plain

高専時代では漢字表記の「里香」だったし、このころの乙骨は可愛い顔してたのに荒んだなぁ・・・

f:id:poison3rd:20210202184602p:plain

因みにリカちゃん発動中は左腰に差してる刀が消えるみたいね。

f:id:poison3rd:20210202194639p:plain

たんに書き忘れかとも思ったけど、リカちゃんが呪霊倒した後は腰の左側に刀差してるからやっぱり発動中は刀が消えるでOK?

f:id:poison3rd:20210202184811p:plain

 狗巻先輩の腕落としたのは悠仁だとは思うけど、宿儺になってた時でしょ?

狗巻先輩はパンダ先輩の次に悠仁にやさしかったのに・・こんなのって無いよ!!

というか反転術式で直せないの?と思ったけどなんか呪物に巻いた帯みたいの巻いてるし無理っぽそうね。

 でもよくよく考えたら実は腕落とされてなくて、乙骨を上層部がコントロールする為に嘘情報を与えてるかの所為も・・というかそうであれ!!

f:id:poison3rd:20210202185107p:plain

折角前作の主人公登場で爆上がりしたテンションが、一気に冷めていく音を聞く事になろうとは・・・

f:id:poison3rd:20210202194744p:plain
上層部としては今まで目の上のたんこぶだった五条が消えてラッキー、位にしか見えてない程に上は腐ってるんだなぁ。

 学長の罪状は大分無理があり過ぎる位に上層部は腐りきってるって、はっきりわかるよね。

というかアニメで学長とパンダのこれまでを、描いたとたんにこんな扱いって!!

たしかナナミンのCV発表された時も、原作でナナミン死亡したんですよね、本当に滑らかに人が死んで行くなぁこの作品は。

僕とロボコ  

f:id:poison3rd:20210203123001p:plain

ロボコに遂に出木杉くん枠のキャラが登場。

でもちょっとモツオと被る所があるけど、一般と野ギャップからくるズレのギャグで結構使い勝手は良さそう。

f:id:poison3rd:20210203123310p:plain

ボンドのテスト結果が、マンガなのに心配になるレベル。

国語は分かりやすいジャンプ好きが溢れてますね「鬼滅の刃」に「スラムダンク」か。

f:id:poison3rd:20210203123520p:plain

サッカーのシーンにはちゃんとキーパーの子を「キャプテン翼」風になってるのが良かったですね。

f:id:poison3rd:20210203123749j:plain

モテ杉くんにジャンプマンガを薦めるボンドだけど、ロボコの忠告もあながち間違いではないなぁ。

f:id:poison3rd:20210203123905p:plain

これはマグちゃんファンは怒っていいのか喜ぶべきなのか・・?

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 10 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 10 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア 29 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 29 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
ブラッククローバー 27 (ジャンプコミックス)

ブラッククローバー 27 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田畠 裕基
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
Dr.STONE 19 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
破壊神マグちゃん 2 (ジャンプコミックス)

破壊神マグちゃん 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:上木 敬
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
ワンパンマン 23 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 23 (ジャンプコミックス)

  • 作者:村田 雄介
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック