今週のジャンプ感想 2021年10号  の巻

f:id:poison3rd:20210217122938j:plain
表紙&巻頭 :「クーロンズ・ボール・パレード」作:鎌田幹康 画:福井あしび

Cカラー   :「ウィッチウォッチ」「マッシュル」「SAKAMOTO DAYS」

今週新連載スタートした作画の福井先生ですが、ゲッサンで打ち切られたけど野球マンガ描いてた人なんですよね。

ちょっと画風が以前とそんなに変わってないんだけど、原作付きだから大丈夫かな? 

 

クーロンズ・ボール・パレード

f:id:poison3rd:20210217183518j:plain

ジャンプ久しぶりのスポーツ作品でそれなりに期待しています。

それにしても憧れの野球部何だから、そういうデータ班がいる事は調べなかったのかな?

 作品的に部長が悪者風に描かれてるけど、フィジカル重視なやり方と全うだと思う。

 でも1話目からちゃんと野球してて良かったと思います、2話以降も期待できるかな。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210217124500p:plain

休載明けから禪院家の新キャラが続々登場。

あからさまに性格が悪そうがにじみ出てる。

f:id:poison3rd:20210217124710j:plain

直哉さん清々しいまでにクズ発言で、逆に面白いキャラになりそう。

f:id:poison3rd:20210217125056p:plain

甚壱さん呪詛師といっても納得しそうな風貌ですね。

f:id:poison3rd:20210217125542j:plain

爺さん亡くなってしまったか・・

もうちょっと活躍して欲しかったけど、惜しかったな。

f:id:poison3rd:20210217125811p:plain

ここにきてまさかの恵が当主になる可能性が浮上!!

f:id:poison3rd:20210217125935p:plain

そりゃさっきまで自分がなるものと思ってたのが、急に潰されたら直哉さんビッキビキ!!

f:id:poison3rd:20210217130051p:plain

直哉さんが東京の魔窟に参戦決定ですが、どうなんだろう?乙骨の噛ませか、はたまた目覚めた津美紀の噛ませなのか?

f:id:poison3rd:20210217130427j:plain

九十九さん自身を美人だという自覚はあるんだ・・

にしても悠仁の味方になるのかと思ってたけど、別行動になるんだな。

f:id:poison3rd:20210217130536j:plain

脹相が思ってた以上にお兄ちゃんで安心した。

それにしても悠仁と一緒に行動を共にするとは、思っても見なかったなぁ。

f:id:poison3rd:20210217130808p:plain

という事で現行は悠仁&脹相VS乙骨VS直哉の三つ巴か、ここに恵や津美紀が入ってどうなるのかもう予想がつかない。

ワンピース

f:id:poison3rd:20210217123255j:plain

お玉ちゃんのきびだんごで着実に味方を増やして行ってますが、能力者本人が食べさせなくともお玉ちゃんに従うのはチートだなぁ。

f:id:poison3rd:20210217123450p:plain

これうるティも味方になるかも知れないな。

f:id:poison3rd:20210217123556j:plain

フランキーVSササキが思いのほかあっさりと決着してしまった。

それにしてもフランキーの「Vフラッシュ」はその昔のスーパーロボットアニメ「ボルテスV(ファイブ)」を彷彿とさせるな。

f:id:poison3rd:20210217123752j:plain

たとえ敵でも女性に攻撃はしないというサンジはある意味立派ですが、ボロボロにされた状態で「助けに来てくれる人は凄いぞ!!」みたいに言うのはちょっと格好が悪すぎませんか?

 確かに少年マンガのバトル物ではピンチの仲間を助けに来る主人公という、今回のような構図がありますが、その場合やられてるキャラは自分なりに精一杯戦ってるからなぁ・・・

サンジ自体女性に手をあげないのは立派だけど、敵なんだから攻撃はしなくともせめて動けなくするとかはできるハズなのにやらないというのはどうにも・・・

f:id:poison3rd:20210217124158j:plain

まぁ順当にいって日和でしょうねぇ・・考察でエネルとか真面目に言ってる人が居たが流石にそれは無い!!

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210217132450p:plain

冷さんの実家が明かされましたね。

なんというか見合いの席での会話からも分かるように、冷さんの親は毒親っぽい。

f:id:poison3rd:20210217132625p:plain

冷さん最初はそれ程な感じで、逆にエンデヴァーの方が冷さんの事を好きな気持ちが強かった感じ。

f:id:poison3rd:20210217132847p:plain

荼毘の血の涙から回想へと繋がる描写が良いですね。

わかっているけど不穏な雰囲気が半端ない。

f:id:poison3rd:20210217133049p:plain

医者に正論で諭されてるエンデヴァーにちょっと笑ってしまった。

f:id:poison3rd:20210217133140j:plain

人を助けるのがヒーローなのに、オールマイトを越えると思ってしまったのがエンデヴァーの間違いの始まりなんだなぁ。

そしてその不器用な姿を見て成長したのがホークスとは・・・。

f:id:poison3rd:20210217133412j:plain

「諦めさせるには~」って、No1を諦めなかった男の言うセリフではない!!

f:id:poison3rd:20210217133540j:plain

焦凍の生まれた時本来ならめでたいのに、それぞれが狂ってて残酷よね。

f:id:poison3rd:20210217133920j:plain

焦凍が生まれたからもう見向きもしないってのは、そりゃあんまりと言えばあんまりだ。

 父親の夢を無理矢理叶えるよう仕込まれて、本人もその気でやって来たのに寸前ではしごを外すのは鬼畜の所業。

f:id:poison3rd:20210217134151j:plain

自分で息子に火をつけておいて、息子自身が諦めたなら兎も角、やれるだけさせず無理に消そうとするのは悪手でしかない。

No1を超えるという高すぎる目標よりも、順を追ってステップアップさせていくべきだったなぁ。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210217182749j:plain

若は天性のたらしの才能があるのか、うらやましいぜ。

私も極楽浄土へ連れてってください。

f:id:poison3rd:20210217182942p:plain

頼重が雨を晴らしたけど、天候を操れるのかはたまた未来で止む事を見てたから出来たのか?

f:id:poison3rd:20210217183116p:plain

ジャンプ読者としては汚い佐為だなぁ・・という感想。

私も若にスリスリしたいぞ。

f:id:poison3rd:20210217183254p:plain

「未来を指し示し、短い時間で~」となってるけど、頼重さん今後死んじゃうか居なくなるって事なのかな?

僕とロボコ 

f:id:poison3rd:20210217183940j:plain

定番のバレンタインネタですが、ボンドくんって結構こういうの気にするタイプだったんですね。

f:id:poison3rd:20210217184551j:plain

モツオは安定のモツオで、そりゃ確かに持てる訳ですよね。

f:id:poison3rd:20210217184645j:plain

ガチゴリラも気にしないかと思いきや、滅茶苦茶気にするタイプだったのか。

でも二つの人格どちらも最終的にいい奴なの笑う。

f:id:poison3rd:20210217184835j:plain

二人が悪い訳じゃない!!

悪いのは恋愛感情を巧みに利用するお菓子メーカーと、その策略に乗せられてる世間なんだ!!

f:id:poison3rd:20210217185423j:plain

チョコが貰えるかとガチゴリラを裏切り一人手紙をくれた女の子の元へ急ぐボンドだったが・・

裏切られてもボンドの事を喜ぶガチゴリラ最高過ぎる。

f:id:poison3rd:20210217185235j:plain

喜び勇んで来たものの、ガチゴリラにチョコを渡して欲しいという裏原さんでヒザをやってしまうボンド。

f:id:poison3rd:20210217185659j:plain

良かった・・ボンドくんはちゃんと主人公してて良かった。

それにしても皆ヒザ逝かせてしまうな。

f:id:poison3rd:20210217185803j:plain

辛うじて人としての理性が残ってて、ガチゴリラの事を喜ぶボンドくん。

なんとか主人公としての面目は保てて良かったです。

f:id:poison3rd:20210217185934j:plain

3話以来のガチゴリラだけは絶対に煮干しなんだなぁ・・

ま、まぁカルシウム取れるし健康にいいからね。

f:id:poison3rd:20210217190205j:plain

ルリちゃんのムキ出しの恋心が切ないな。

ここまでされても気づかないボンドの鈍さよ・・・。

f:id:poison3rd:20210217190337p:plain

一人だけ円ちゃんからの手紙付きチョコを貰ったボンドくん。

円ちゅわんこんなん惚れてまうやろー!! 

 

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

 
僕とロボコ 2 (ジャンプコミックス)

僕とロボコ 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:宮崎 周平
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
  
DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックス)

DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
プラチナエンド 14 (ジャンプコミックス)

プラチナエンド 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
怪物事変 13 (ジャンプコミックス)

怪物事変 13 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
青―藍本松短編集― 上巻 (ジャンプコミックス)

青―藍本松短編集― 上巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
青―藍本松短編集― 下巻 (ジャンプコミックス)

青―藍本松短編集― 下巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック