今週のジャンプ感想 2021年13号  の巻

f:id:poison3rd:20210302170004j:plain
表紙&巻頭 :「マッシュル」

Cカラー   :「僕とロボコ」「あやかしトライアングル」

読み切り  :「人間の歌」古田静蘭

休載    :「ブラッククローバー

代原    : 「DELETE」福田健太郎

今週は急遽「ブラッククローバー」が休載に!!

確かにこの所数コマですが下描きのやつありましたからね、それにしても代原が元ジャンプ作家でなんとなく複雑な気分ですね。 

 

ワンピース

f:id:poison3rd:20210303121830p:plain

時代劇だとダメキャラが仲間を呼ぶというのは、いつまでたっても定番の様式美なのですが、キャラクターが成長しているバトルマンガでこれはちょっとガッカリだよ。

海外のファンからもゾロは活躍してるのにサンジは・・みたいにガッカリされてる方は多いみたいですね。

サンジというキャラからして、女の敵というのはこうなるのは分かっていますが、これまででサンジ自体の肉体や精神的に強くなる描写あったのにこの展開はちょっとなぁ。

f:id:poison3rd:20210303122318j:plain

ただ、まぁ私的にロビンちゃん大好きなので活躍してくれる展開は正直嬉しい。

f:id:poison3rd:20200708124348p:plain

悪魔の部分はちょっと前に出してたと思うがこれは違うのか?

f:id:poison3rd:20210303123833j:plain

なんだかんだでゾロさんに次いで、ブルックが要所要所で活躍してるよね。

ギャグも出来るし剣で活躍も出来るし、展開的にはサンジより活躍してる描写は多いんじゃないかな?

f:id:poison3rd:20210303123958j:plain

モモの助はどうしてこうも恵まれているのか・・!!

f:id:poison3rd:20210303124036j:plain

空島編以来のサディスティックロビンさんの活躍が見れるのか? 

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210303120006j:plain

焦凍の火傷をちゃんと冷が自分がやったものと告白してるのよいな。

過去に「親父から受けたものだと思ってる」といってた火傷でできた心の方の傷が治った感じね。

f:id:poison3rd:20210303120340p:plain

短期間で社会がボロボロになってるなぁ。

なんとなく現実での社会と重なる部分もあって、精神的にくるものがある。

f:id:poison3rd:20210303120713p:plain

世界各国からヒーローやってくる展開は熱いね、キャプテン・セレブリティとかも出たりするかな?

f:id:poison3rd:20210303121259p:plain

やっぱりデクさんが目覚めないのは、精神世界で先代たちと話してるからだった。

普通に怪我を直してから修行する展開ではなく、精神世界で修業して目覚めたら怪我も回復してるし強くなってるって展開ね。 

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210303124639j:plain

脹相がお兄ちゃんと感じる以上にお兄ちゃんしてて、何を言ってるか分からねーけど毎回世間のお兄ちゃんイメージを上回って来てて好き。

f:id:poison3rd:20210303124704j:plain

脹相VS直哉、乙骨VS悠仁の図式が出来上がったけど、お兄ちゃん大丈夫かな?

f:id:poison3rd:20210303124725p:plain

「六眼」って相手の術式を見破ってたけど、呪力消費もなくすのね。

そりゃ主人公サイドにこんなチートキャラ居たら封印も止む無し。

 

f:id:poison3rd:20210303124750j:plain

あぁ、お爺さんの言葉が呪いになり、宿儺に呪われ更にはナナミンの言葉が呪いになってるなぁ・・

ちゃんと悠仁の生きる理由になって、呪いとして言葉が廻ってるなぁ。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20210303182057p:plain

ロボコの謎のボタンを押したボンドは、何故か過去の世界へ!!

そして過去の世界でも円ちゃんは可愛いし、登場効果音が「ちゅわーん」なのは笑う。

f:id:poison3rd:20210303182258j:plain

過去や未来に行って、現行キャラと同じ顔が出てきたら使える便利な言葉「鬼滅の最終回みたいな感じ」しばらくは伝わる言い回しですね。

f:id:poison3rd:20210303182448j:plain

単純にジャンプパロディで面白いけど、よくよく考えたら「Dr.STONE」を読んでない人が読んでみようかと興味をそそらせる感じでパロディしてるの様に感じて、実は単純なパロディでなくジャンプ全体を盛り上げる高度なパロディなのでは?と思ったり思わなかったり。

f:id:poison3rd:20210303183231j:plain

めちゃくちゃロボコいるけど、この時代から量産されてたのか?はたまた未来人が過去に捨てていたのか?

あっ、捨ててたから前に「人間めぇー」って切れる描写があったのかも!?

f:id:poison3rd:20210303183710p:plain

何気にジャンプパロディだけでなく映画パロディもあるんですね、幅が広いなぁ。

因みにドラム式洗濯機パロは、映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」だと思う。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210302195853j:plain

 沐浴だから仕方ないとしても、とりあえず若君は服を脱ぐべきだと思う。

そうすることで絶対今後の人気が変わってくるから。

f:id:poison3rd:20210302200313j:plain

皆で倒した牡丹全部食べられちゃった・・と思いきや、よく見ると鍋に少しと串焼きが少し残ってるのは、優しさといってよいのだろうか?

f:id:poison3rd:20210302200500j:plain

これ若様たちの事を比喩として言ってるとしたら、え・・?女子と思ってるどちらかが男の娘なのか!? 

f:id:poison3rd:20210223184200p:plain

亜也子ちゃんはデカ娘って前回自己紹介してるし、可能性としては雫ちゃんだと思うけど、単にダニの事を指して言っただけなのかもしれないしね、そこは深く考えないでおこう。

f:id:poison3rd:20210302200855j:plain

貞宗さんって史実で天寿全うしてるっぽいかし、連続二回のバトルで敵を倒してるから、逃亡するパターンの方が濃厚ですね。 

  

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 98 (ジャンプコミックス)

 
僕とロボコ 2 (ジャンプコミックス)

僕とロボコ 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:宮崎 周平
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
  
DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックス)

DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
プラチナエンド 14 (ジャンプコミックス)

プラチナエンド 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
怪物事変 13 (ジャンプコミックス)

怪物事変 13 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
青―藍本松短編集― 上巻 (ジャンプコミックス)

青―藍本松短編集― 上巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック
 
青―藍本松短編集― 下巻 (ジャンプコミックス)

青―藍本松短編集― 下巻 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: コミック