アニメ「呪術廻戦」21話 野球回のあるアニメは良いアニメ の巻

f:id:poison3rd:20210306134024j:plain

アニメも残す所3話程だとは思いますが、ここで野球回が来るとバトル描写はアニメだと消化が早いので、何だったら原作単行本8巻までやりそうですね。 

jujutsukaisen.jp

アニメ「呪術廻戦」をTV放送終了後、一週間無料配信。

見逃した方はこちらでチェック⇩

gyao.yahoo.co.jp

poison3rd.hatenablog.com

 

f:id:poison3rd:20210306175156j:plain

裏梅ちゃんアニメ初登場!?

頭の後ろ側に梅色が入ってるから裏梅なのかい?

でもぱっと見、後頭部を滅茶苦茶怪我してるように見えなくもないよね。

f:id:poison3rd:20210306175926p:plain

原作だと髪が多少重なった描写で、なんとなくヘッドセットみたいなのが付いてる風に見えてましたよ。

f:id:poison3rd:20210306175617j:plain

退屈だとボコボコにした伏黒だったけど、悠仁の親友だと分かるとニッコニコの東堂さん、流石!!器がでかいぜ!!

f:id:poison3rd:20210306175556p:plain

f:id:poison3rd:20210306180142p:plain

原作の方がちょっとだけ細身になってますね。

アニメ版の方がゴリマッチョ感強い。

f:id:poison3rd:20210306180532j:plain

唐突に始まる野球回、アニメでの三輪ちゃんは構え方が女子してて可愛いなぁ。

f:id:poison3rd:20210306180631p:plain

マンガだとどうしてもワンカットになるからですが、三輪ちゃんの構えが残念な感じ。

f:id:poison3rd:20210306181154j:plain

選手紹介はアニメオリジナルですが、これは作者の芥見先生が考えられたみたいですね。

以前の枝豆宜しく、今度はマンゴー食べられちゃったの?

f:id:poison3rd:20210306181428j:plain

三輪ちゃんが打ち上げたのに、打ったから走ってアウトになる西宮ちゃん・・なんだか小学生時代の自分を見ている様でした。

ルールよく分かってなかったから、兎に角走ってアウトになってたなぁ・・・

f:id:poison3rd:20210306182003p:plain

原作単行本でフォローされていますが、歌姫先生は野球ガチ勢です。

f:id:poison3rd:20210306181628j:plain

本当に英語の勉強してたのか加茂さん。

それにしても怪我してるんだから、ヘルメットは被ろうよ。

f:id:poison3rd:20210306181824j:plain

女性ファンとしてはあまり知りたくない情報だろうなぁ・・

油マシマシだから出やすいって事?

f:id:poison3rd:20210306182257j:plain

悠仁と加茂先輩のやり取りがあって、加茂さんが物思いに耽ってる隙に投げたからアウトになったギャグなのだろうけど、ひょっとして糸目だから見えてない可能性もあるなぁ・・

f:id:poison3rd:20210306182159p:plain

でも原作では加茂さんに「・・・」の吹き出しが付いてるから、多分前者の物思いに耽ってる隙にアウトにしたなんでしょうね。

f:id:poison3rd:20210306182544j:plain

クレジットカードは持ってても良いけど、使うのはお勧めしないよ。

後リボ払いも絶対にやめておけ!!

f:id:poison3rd:20210306182639j:plain

原作での野球回の頃は、まだ楽天田中将大投手がいたっけ、まさかこの野球回をやるころに日本球界に戻ってくるとは思わなかったなぁ。

f:id:poison3rd:20210306182844j:plain

メカ丸はパンダ先輩が壊した為、予備機での登板となりますww

f:id:poison3rd:20210306183300j:plain

原作と違って真上からのアングルになるから、グラウンドがめちゃくちゃ広く見えるな。

f:id:poison3rd:20210306183141p:plain

原作だとやや斜めから見下ろすアングルなので、逆に狭く感じるか?

f:id:poison3rd:20210306183523j:plain

三輪ちゃんのマンゴー食ったのお前か!!

そして釘崎が抗議するシーンは右から正面へアングルの変化ですが、

f:id:poison3rd:20210306183606p:plain

原作だと左側からのカットになります。

それにしてもメカ丸が遠隔で捜査してるなら兎も角、ピッチングマシーンの方が打ちやすいのではなかろうか?それに牽制球ないから、塁に出れば盗塁し放題なのでは?

f:id:poison3rd:20210306183857j:plain

伏黒の紹介はとくに可もなく不可もなくですね。

f:id:poison3rd:20210306184014j:plain

因みに釘崎を送る為にバントした伏黒を見る五条先生のカット、これ後に関係してくるとは思わなんだ。

f:id:poison3rd:20210306184120j:plain

同じ白黒動物という事だからでしょうが、パンダの方が世界的に見ても人気あるから自信もっていいよ。

f:id:poison3rd:20210306184231j:plain

大体市販のプロテインって粉を溶かして飲むのが一般的じゃないの?
それでも粉っぽいって事なのかな?

f:id:poison3rd:20210306184616j:plain

そうか二人で中学時代に全国制覇してたんだね・・悠仁は否定してるけど。

f:id:poison3rd:20210306184738p:plain

原作よりはアニメの方がキャラが完全に確立されてからの描写になるから、アニメ版の東堂の方が個人的には格好良いかなぁ。

f:id:poison3rd:20210306184853j:plain

f:id:poison3rd:20210306184944j:plain

アニメ版の方がちょっとだけセリフ長いね、「ピッチャ・・・」まで言えてるから。

f:id:poison3rd:20210306184916p:plain

原作版だと「ピッ・・」までですが、本当にちょっとの差ですけどね。

f:id:poison3rd:20210306185230j:plain

f:id:poison3rd:20210306185255j:plain

f:id:poison3rd:20210306185356j:plain

f:id:poison3rd:20210306185319j:plain

これ字幕でちゃんと確認すると、生徒だけでなく歌姫先生にも東堂嫌われてるのな。

可哀そ過ぎるだろ!!そこからああいう妄想キャラになってしまったのかもしれない。

f:id:poison3rd:20210306185513j:plain

アニメ版はぐるっと回り最後は引きにしたけど、原作だと変な背景で東堂の悲しさが余計に際立っていますね、そして東堂の顔よ!!

f:id:poison3rd:20210306185701j:plain

おにぎりの具で会話するけど、意外にも狗巻先輩の朝食はパン派。

f:id:poison3rd:20210306185831j:plain

f:id:poison3rd:20210306185906j:plain

悠仁のホームランで交流戦は東京校の勝利。

f:id:poison3rd:20210306190040j:plain

またまた微妙なアングル違いだけど、アニメ版はボールが向かって左に落ちてるのに、原作だと右ですね。

本当にこういう違いって何か意味があるんだろうか?

楽しかった野球回も終わり、また殺伐とした呪い合いが大方の予想通り始まります。

f:id:poison3rd:20210306190305j:plain

今回のCパートは前回の使いまわしで「犬派?猫派?」を「米派?パン派?」に変えただけなんだなぁ。

f:id:poison3rd:20210306190431j:plain

あぁやっぱりネタ切れなんですね、無理して作らなくても良いのに。

f:id:poison3rd:20210306190518j:plain

原作の展開から予想すると後3話はありそうだし、原作での悠二の「またな」で終わりそうですね。

次回は伏黒の後輩ズも登場か、九相図編の消化を考えて原作8巻の64話でアニメ一期は終わりですね、そうでないとその次が新章入るし鬼滅の様に次の章を劇場版にしても良いと思うし、間違いなさそう。

 


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー/第2クールEDテーマ:Cö shu Nie「give it back」

 

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 2 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 3 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 3 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 4 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 5 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 5 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 6 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 6 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 7 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 7 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 8 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 8 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 9 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 9 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 10 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 10 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 11 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 12 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 12 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/08/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 13 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 13 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/01/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック