今週のジャンプ感想 2021年15号  の巻

f:id:poison3rd:20210316110445j:plain
表紙&巻頭 :「Dr.STONE

Cカラー   :「夜桜さんちの大作戦」「SAKAMOTO DAYS」

読み切り  :「buster sweet」浜田志紀

Dr.STONE」が4周年を迎えアニメ二期が好評放送中なのですが、「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」が驚異的な売れ方した所為で、十分なほどに売れてるのに売れてない感あるのは悲しいな。 

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210316115343j:plain

鬼滅の刃」の炭治郎といい脹相といい、最近のジャンプの長男は格好良過ぎる信念の元に生きてるの良いですね。

世界中の兄はこの言葉を胸に刻むべき、そして兄でなくとも親としても通じる意味合いですよね。

f:id:poison3rd:20210316115554j:plain

悠仁の味方になってから、脹相さんが名言製造機になってて笑う。

でも正直アニメでの登場と併せてリタイアか死亡展開になりそうで、今から震えてます。

f:id:poison3rd:20210316115925j:plain

背後から悠仁引きずりながら登場する乙骨が、完全にホラー映画でのジェイソンみたいな立ち位置になってて怖いよ。

f:id:poison3rd:20210316120025j:plain

なんだか悠仁に負けそうになって逃亡する真人の前に、現れた偽夏油の展開と似てる気がするのは気のせい?絶対乙骨には考えがあってのこの展開なんですよね?

f:id:poison3rd:20210316120154j:plain

今こそこのセリフを実行する為、悠仁が必要だからあえて殺したように見せかけて、直哉を気を失わせるか何らかのごまかしを行うとは思うのよ。

ワンピース

f:id:poison3rd:20210316110632j:plain

クィーンさん初登場時は部下とも仲の良い感じの上司だったのに、イザとなったら平気で切り捨てる飛んだド畜生だったよ。

f:id:poison3rd:20210316111107j:plain

予想通りにチョッパーさんの薬間に合ったよ。

チョッパーさん久しぶりに役に立った気がする。

f:id:poison3rd:20210316111207j:plain

クィーンの人望、神よりも薄くそして軽い。

まぁそりゃそうなるよね、誰だってそうする俺だってそうする。

f:id:poison3rd:20210316111358j:plain

チョッパーさんが皆を救った上にクィーンを倒すみたいだ。

今まで賞金は掛かってるもののマスコットとしての扱いで安かったけど、これで一気に億越え来るかもね。

f:id:poison3rd:20210316111613j:plain

あぁモモの助の食べた実がこの失敗作なのね。

でも敵サイドからしたら失敗作は、主人公サイドからだと成功作になるのは定番ですね。

f:id:poison3rd:20210316111730j:plain

赤鞘の面々の前に突如として現れたのは死んだはずのおでんさん。

色々考察されてますが、刀を集めてた狐が化けてる説が濃厚でしょうね、化ける時の煙が足元に出てるし。

そもそも生きてる展開になったら、あの釜茹でのEPの演出は何だったんだになりますからね。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210316114043j:plain

六代目の名前が煙(エン)と判明、万縄さんと先輩後輩関係なんですね。

名前からして煙での目くらましや、攻撃回避に使えるのだろうか?

f:id:poison3rd:20210316114332p:plain

死柄木の過去を描いたのちに、泣いてる死柄木を助けに近寄るデクさんの描写良いですね。

f:id:poison3rd:20210316114707j:plain

今までの先代のヒーロー達から、そしてオールマイトから教わった事が今まさに花開いた瞬間である。

ヒーローデクが真の意味でライジングした。

f:id:poison3rd:20210316114917j:plain

2・3代目の個性が次週の巻頭カラーでお披露目か。

後、二人が自発的に背を向けてたんですが、この理由も明らかになるかな?

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20210316182031j:plain

クソじゃなく普通においしそうなのでやり直し!!

f:id:poison3rd:20210317095447p:plain

ボンドの「様子を見る必要がある」には完全に同意。

f:id:poison3rd:20210316182255j:plain

メイコのパンツをモロには見せないものの、ギリギリ端の部分を見せる所に宮崎先生の葛藤が見えた。

f:id:poison3rd:20210316182535j:plain

ロボコのヒザ修行ってクラピカの修業が元ネタでしたっけね。

f:id:poison3rd:20210316183152j:plain

もう連載が長期で再開されない為、ゴレイヌのコラと勘違いしてました。

f:id:poison3rd:20210319180759j:plain

正しい元ネタはコチラ。
思えば個人的にはこの頃のハンターが一番面白かったと思う。

f:id:poison3rd:20210317095637p:plain

ジャンプを読み続ける事でメイコがロボコと同じになったという事は、本質的にメイコもロボコも同じという事がよく分かった。

f:id:poison3rd:20210317095750p:plain

サイバイマン植えた時のヒザネタも良いけど、何気に寝転がってジャンプ読んでるメイコのワンカットが凄くいい、ギャップ萌えですね。

f:id:poison3rd:20210317095804p:plain
何これ?なんなんコレ?いちゃついてんじゃないですよ!!ド畜生!!

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210316120640j:plain

前回ギャグで目玉をフィーチャーしてたけど、貞宗さまは目玉キャラで行くんですね。

それにしても明智光秀の子孫がずっと謀反の事をネタにされてるみたいですが、小笠原の子孫からクレームは付かないのだろうか?

f:id:poison3rd:20210316120405j:plain

f:id:poison3rd:20210316120433p:plain

「犬追物(いぬおうもの)」なんて初めて知ったよ。

時代劇とか好きで見るけど、流石にこういうのは再現し辛いもんなぁ・・

流鏑馬より何度は確実に高そう。

f:id:poison3rd:20210316121332p:plain

照れる雫ちゃんが超絶に可愛い、これだけで今週は白飯が進む進む。

f:id:poison3rd:20210316121433p:plain

犬追物についてはちゃんと頼重がフォローしていて良かった。

これでももし作品に「動物虐待」とクレームを入れる人は、読解力を磨き直すべきだと思う。

f:id:poison3rd:20210316121715j:plain

小笠原が勝てば領内捜索のメリットに負けても特になしだったのに、子供が相手になった事で勝っても大人げないとなってしまうし、負ければ大したことないとなってどっちに転んでも損しかないですね。

f:id:poison3rd:20210316121950p:plain

小笠原さん最早目玉キャラになってて、頼重もちゃんと目に向かって煽ってるのが良いですね。

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 11 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 11 (ジャンプコミックス)

 
アンデッドアンラック 5 (ジャンプコミックス)

アンデッドアンラック 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:戸塚 慶文
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
破壊神マグちゃん 3 (ジャンプコミックス)

破壊神マグちゃん 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:上木 敬
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 公式ファンブック (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 公式ファンブック (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)

怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:松本 直也
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック