今週のジャンプ感想 2021年16号  の巻

f:id:poison3rd:20210323203018j:plain
表紙&巻頭 :「僕のヒーローアカデミア

Cカラー   :「夜桜さんちの大作戦」

特別読み切り:「落ち武シャーク」作:千田さとし 画:都築拓也

読み切り  :「無知との遭遇」屋宜智宏

休載    :「ワンピース」

アイアンナイト」や「レッドスプライト」の屋宜先生が読み切りで帰ってきたが、今一作風とギャグがあってない気がした。

描写されてない所で主人公が部長に文句を言って、そこから言葉を覚えたんでしょうがちょっと説明が足りなくて分かりにくいかなぁ・・ 

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210324120942p:plain

謝罪会見なんだけど、ジーニストの所為で「笑ってはいけない」みたいになってるのに笑う。

f:id:poison3rd:20210324121136j:plain

 今回の件で被害を被った人は文句も言っていいとは思うが、優先すべき事項をほっぽって問題を起こした人物を責めても何も解決しないと思うんだ。

 特に今のコロナ禍での政治の、野党の追及の振りした「俺達やってますよアピール」とか、オリンピックの諸々の問題とかさぁ・・

 結局優先順位がどうしたって出て来るのに、目先の自身のストレス解消を優先する人は現実でもフィクションでも本当にイライラする。

f:id:poison3rd:20210324121638j:plain

家族が被害にあった記者が責めた事で、エンデヴァーの覚悟が極まって見えましたね。

文句を言うのはいつでも出来るんですよ、まずは目の前の脅威を取り除かないと。

f:id:poison3rd:20210324121836j:plain

右下のヒーロー誰か思ったらシンリンカムイか、ウォッシュが泣いてるのも印象深かいなぁ。

f:id:poison3rd:20210324122009p:plain

記者会見後、自身の個性の全てを同級生全員に手紙として残したデクさん。

デクさんは学園を去りましたが、お茶子ちゃんが助けに登場した際は復学を指せそうですね、ついでに滅茶苦茶デクさんを叱りつけそう。

f:id:poison3rd:20210324123600j:plain

ヒーローとしてビルに立つデクさんのセリフは1話のオマージュですね。

それとは逆に目が死んでるのが不安にさせる。

そしてビルから街を眺める姿がDC系のヒーローっぽいと思ったけど、バットマンがモチーフみたいですね。

f:id:poison3rd:20210324123657j:plain

連載開始時のデクさんは、ヒーローへの憧れで目をキラキラさせていたというのに・・

最終回にはこの時の目の光が戻っていることを、切に願います。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20210324125301j:plain

今回回想で初登場した悠仁の両親ですが、脹相が言っていた「父親に縫い目」は間違いで、実際は母親でした!!二重三重にショックと衝撃が襲ってくるよ。

f:id:poison3rd:20210324125522p:plain

そして前独社が安心した乙骨さんはやっぱり味方だった!!アカデミー賞物の演技だったよ。

でもね「よかったー」って言いたいのは読者だから、乙骨さんそれを忘れないでください。

f:id:poison3rd:20210324125654p:plain

 五条先生ちゃんと先々の事を考えて、自身に何かあったら乙骨さんに悠仁の事を頼んでいた。

 ふざけた言動とは裏腹に、こういう気遣いができる所が五条悟の最強たる由縁。

f:id:poison3rd:20210324125857j:plain

だから刺された瞬間に宿儺はニヤッとしたのですね。

そして乙骨さんも演技をやめたから、目のハイライトが戻ってますな。

f:id:poison3rd:20210324130033j:plain

悠仁の元へ来た恵の口にしたセリフは、八十八橋での悠仁が恵に言った「頼れよ、友達だろ」の逆返しだと思うの。

f:id:poison3rd:20210324130224j:plain

まさにデスゲームが始まったけど、悠仁が勝利した際にルールの追加を行おうとしたら宿儺が体乗っ取りそうで怖いなぁ・・

 いやまてよ?乙骨さんの反転術式で殺して生き返らせてのループで無限にポイント稼げないかな?

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210324182641j:plain

接待用に訓練された犬に笑った!!

しかも犬が結構歴戦の強者っぽい喋り方で、結構格好良かったぞ。

f:id:poison3rd:20210324182846j:plain

追い詰められてみっともなくじたばたするかと思いきや、流石に史実でも生き残ってた人だけにモードチェンジで冷静になって狙いを絞ってくるのは展開の回し方が上手い。

f:id:poison3rd:20210324183634j:plain

馬に乗りながらちょうど旋回する、一瞬の構図が素晴らしい。

f:id:poison3rd:20210324183027j:plain
松井先生的にも小笠原さんは結構好きで、育てたいキャラなんだろうなぁ・・

明らかに筆の乗り方が生き生きしてるもの。

弓を射てる構図は格好良いし、且つ小笠原さんが格好良くなり過ぎない程度のギャグっぽく狂気をはらんだ表情になってるし。

f:id:poison3rd:20210324183856j:plain

悪役キャラの立たせ方も良かったけど、ピンチからの巻き返しが超期待ですね。

まーた若が女の子の顔になってるよ。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20210324184111j:plain

本来なら出来杉くんポジションなのに、先に登場しているモツオが兼業している為、宮崎先生の「お約束のネバーランド」でのノーマンと同じく変態ポジションになっていくモテ杉くん・・・

f:id:poison3rd:20210324184357j:plain

初めての相手に距離感間違える事はあるかもだがこれは・・・

でも流石ロボコを返品しないボンドさん、懐が深いぜ!!

f:id:poison3rd:20210324184553j:plain

一応恋愛とか性欲的な好きでは無くて、モテ杉くんは友達としてボンドが好きなんですよね?そうですよね??

f:id:poison3rd:20210324184712j:plain

うーん・・これはアウトで!!

f:id:poison3rd:20210324184812j:plain

またもモブキャラが全て「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!」のキャラになってる。

なんだろう、こしたてつひろ先生の所でアシとかしてたのかな?

f:id:poison3rd:20210324185058j:plain

今週はロボコのパンツネタが無い為ヒザ推しで。

そして「テヘペロ」の略称「テペ」なる擬音が生まれた。

f:id:poison3rd:20210324185217p:plain

だがよくよく考えるとフレンド位ではまだ普通ですね、「ブラザー」と言い出してからが本番よ。

そしてガチゴリラが善人ボケで、モテ杉くんが定番の変態ボケ、ロボコがリアルとのズレを生むボケで円ちゅわんが変身ボケとボケキャラが充実してきたな。

 

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 15 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 11 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 11 (ジャンプコミックス)

 
アンデッドアンラック 5 (ジャンプコミックス)

アンデッドアンラック 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:戸塚 慶文
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
破壊神マグちゃん 3 (ジャンプコミックス)

破壊神マグちゃん 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:上木 敬
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
呪術廻戦 公式ファンブック (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 公式ファンブック (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック
 
怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)

怪獣8号 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:松本 直也
  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: コミック