再アニメ化の「シャーマンキング」ジャンプからマガジンに移ってどう変わった? の巻

f:id:poison3rd:20210401181234j:plain

本日より元々は週刊少年ジャンプで連載されていた「シャーマンキング」が、作者の武井先生移籍により、マガジンエッジで「シャーマンキング」の新シリーズを連載されている関係からも講談社系列となった「シャーマンキング」が再アニメ化で放送開始されました。

shamanking-project.com

元々は週刊少年ジャンプで連載されて、ジャンプ特有のメディアミックスでゲーム&アニメ化もされていた人気作品でしたが、アンケート至上主義のジャンプであるが故物語は失速しジャンプ連載時は打ち切りとなってしまった不遇の作品。

 その後完全版で加筆修正され完結する事は出来ましたが、武井先生はこの後の作品の「重機人間ユンボル」が打ち切りになるもウルトラジャンプにて「ユンボル-JUMBER-」として連載を開始した物の未完。

 後に新増刊のジャンプ改にて「シャーマンキング」の続編「シャーマンキング FLOWERS(フラワーズ)」をスタートさせるも雑誌の休刊により連載が終了。

 2017年の6月で武井先生の作品が集英社で販売休止となり、マガジンに移籍し現在はマガジンエッジでフラワーズのキャラも登場する「SHAMAN KING THE SUPER STAR」が連載中。 

 

さてアニメを見た感想ですが、今回は完結している作品であり放送開始前から原作の最後までアニメ化されることがアナウンスされているので期待は出来そう。

 またジャンプ連載時代のアニメ化よりも、今回のアニメ化は連載後期よりも現在の武井先生の絵柄に併せているので新規で見る子供視聴者でも楽しめそうな雰囲気はしました。

 そして古参からの「シャーマンキング」ファンが盛り上がっていて嬉しいのですが、その反面ちょっと心配でもあったりして・・

 というか「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が再アニメ化で盛り上がったのに、いざ蓋を開けてみたら盛り上がっているのは古参ファンが多く、スポンサーサイドのアニメ放送開始から動くはずのアニメ関連商品の売れ行きも今一つ波に乗れていないようで、昨年は発売予定だったグッズに販売中止の決定があったという話も耳にしました。 

imasoku.com

 講談社系はあまり集英社程グッズを推したりはしていないみたいですが果たしてどうなる事やら。

 とりあえず1話を見た限りでは今現在の武井先生の絵柄にしてあるので、古臭さはそれ程感じませんでしたし、冒頭から後半で描写されたラスボス・ハオとの因縁を入れてたのは良いなと思いました。

 正直円盤関連の情報を見たら、最初からボックス売りでバラの販売を行っていない事から、時間的には子供向けの時間帯ですが、ターゲットは連載当時見ていた古参ファンを狙っているのが見て取れるので、手堅く行こうとしているのが感じられて今後も期待できそうです。 

www.youtube.com

www.youtube.com

SHAMAN KING(1) (マガジンエッジKC)

SHAMAN KING(1) (マガジンエッジKC)

  • 作者:武井 宏之
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: コミック
 
SHAMAN KING THE SUPER STAR(1) (マガジンエッジKC)

SHAMAN KING THE SUPER STAR(1) (マガジンエッジKC)

  • 作者:武井 宏之
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: コミック