今週のジャンプ感想 2021年52号  の巻

f:id:poison3rd:20211130191545j:plain

表紙&巻頭    :「ドロンドロロン」大須賀玄

Cカラー      :「守れしゅご丸」「夜桜さんちの大作戦」「僕とロボコ」

読切      :「Baby Basket Ball」作:長谷川たかや 画:田代弓也

休載      :「呪術廻戦」

早いものでこの号をもってジャンプも2021年度分が終わりか、それにしても「ブラッククローバー」最近下位で次号休載だけど大丈夫なのかな?

最近作画が凄くて遅れてるから下位掲載だとはおもうが・・

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20211129202002j:plain

ジャンプGIGAで読み切り掲載された作品が、ブラッシュアップされて新連載としてスタートしました。

どうしても妖怪世界がベースなので先に連載開始した「アヤシモン」と被るが、どちらも頑張って欲しい。

f:id:poison3rd:20211201124905j:plain

読み切り版から主人公のめが小さくなったけど、「キングダム」が人気上がった時の様にうまく働くかな?

ヒロインは読み切り版の方が好み。

f:id:poison3rd:20211201125219j:plain

f:id:poison3rd:20211201125247j:plain

最初の検査で駄目なのを突きつけられるの「ワールドトリガー」感あるな。

ジャンプ主人公あるあるの「才能無し」だけど、この作品の場合は妖力0でいて欲しいな。

 その代わり相棒の妖怪とコンビで戦えば、凄い力を発揮する展開を望みます。

f:id:poison3rd:20211201125530j:plain

優しすぎる妖怪と、真っ直ぐに正直な主人公。

ジャンプでいう所の昔ながらの王道何だけどなぁ、今は逆を突いてるのがウケてる事が多いから個人的にはもの凄く好きなんですが、心配ですよ。

f:id:poison3rd:20211201125840p:plain

キャラクター造形や物語の展開は定石通りなんですが、フィニッシュの展開が定番の上から下に斬り下ろすじゃなくて、落ちこぼれが上を目指すを表したのか下から上に切り上げるフィニッシュ好き。

f:id:poison3rd:20211201130123j:plain

相手が何であれちゃんとお礼を言えるのは、人として見習う。

子供読者もお手本にして、ちゃんとお礼を言えるようになると良いなぁ・

f:id:poison3rd:20211201130254j:plain

f:id:poison3rd:20211201130316j:plain

妖怪を倒した後にトップクラスが「一体誰が…?」ってなるのも「ワールドトリガー」っぽさありますね。

妖怪ものは個人的に好きなジャンルなので、「ドロンドロロン」「アヤシモン」共に生き残って欲しいけど、そこはジャンプだから厳しい所よ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20211201121718j:plain

頑張ってくれている残存ヒーローが、自分の好きなヒーローばっかりで嬉しい。

f:id:poison3rd:20211201121823p:plain

いまやその意味は殆どの人が知っているだろうけど、「クラスター」よりは一点集中型の技の方が良いのではなかろうか?

というかかっちゃんは最終戦で、複数の敵を相手するポジションになりそうね。

f:id:poison3rd:20211201122021j:plain

融合してきた死柄木、どんどん米津玄師に似て来てる感あるなぁ・・

f:id:poison3rd:20211201122107p:plain

がぁぁぁぁぁぁ!!!!!

やっぱり内通者は葉隠ちゃんだったのかぁ・・映画での活躍も無かったし、堀越先生もファンに葉隠ちゃんの今後の活躍聞かれて、微妙にはぐらかしてたからなぁ。

ワンピース

f:id:poison3rd:20211130192054j:plain

クィーンさんわざわざキングの正体を説明してくれてますが、サンジの攻撃そんなに効いてない位に余裕なの。

f:id:poison3rd:20211130192312j:plain

f:id:poison3rd:20211130192334j:plain

f:id:poison3rd:20211130192449j:plain

久しぶりにゾロさんの掘り下げが来たと思えば、まさかの閻魔制作者が同じ村の刀鍛冶の爺さんだったとは。

f:id:poison3rd:20211130192533j:plain

しかも刀鍛冶のコウ三郎爺さんよく見ると、過去に単行本で和道一文字を擬人化した人じゃないか!?

とすると鬼徹を打った天狗面も、仮面を取ったらこんな顔なんですね。

f:id:poison3rd:20211130192719j:plain

覇気を垂れ流し続けても、それをコントロールできるようにゾロさん自身がなれば良いという事か。

f:id:poison3rd:20211130192833p:plain

ここのゾロさん、ゾロ好きの私として身震いする位格好良いです!!

そしてファンサイトで船長はルフィとしても、親友が誰かで議論になっていますね。

順当に考えたらくいなでしょうねぇ、サンジを押してる人もいるけど刀との繋がりからの親友だからくいなでしょうね、まさかヨサクとジョニー?あいつらは子分だからそれはないよね。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20211201122801j:plain

マルオ脳筋キャラなんだけど、流石に自分の上に立つ人から話をちゃんと聞かないのはダメだと思う。

f:id:poison3rd:20211201123350j:plain

そしてマルオが読んでるジャンプは、佐藤正先生の新連載「宇宙クマさんタータベア」が始まってるのと、悟空の表紙絵から恐らくは1992年36・37合併号だと思われる。

この頃は完全態のセルとの闘いだったのか。

f:id:poison3rd:20211201123618p:plain

この情けない妖し者はマルオの子分になりそうな雰囲気ですね。

f:id:poison3rd:20211201123755p:plain

一応弱者を助けるような雰囲気からバトルに入ったので、主人公感は落ちてないけど、流石に有無を言わさずバトルに入るほどのバトルジャンキーだったらちょっと嫌いになったかも。

f:id:poison3rd:20211201124237p:plain

姐さんがマルオ制御できてないのは、上下関係が厳しい極道世界では致命的だと思う。

まぁ妖怪だから良いのか?でもこの場をわきまえないバトルジャンキー感がウリなのだろうが、そのせいで今後トラブルにはなりそうですね。

f:id:poison3rd:20211201124621j:plain

多分火の妖怪が水で急激に冷やされたから脆くなったんだろうけど、今後もワンパンで倒す「ワンパンマン」と似た展開が続くのだろうか?

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20211201131035j:plain

大ピンチで終わった前回だったが、唐突に謎のヒーロー信濃仮面が現れ助かるのであった。

信濃仮面・・いったい誰重なんだぜ。

f:id:poison3rd:20211201131153j:plain

盛高さん・・あなたはそっちの人間ではないと信じてたのに。

嫌々やってるのかと思いきやノリノリである

f:id:poison3rd:20211201131356j:plain

比喩描写だが蜘蛛の巣に絡めとられる美少年・・また読者の性癖歪みそうだな。

f:id:poison3rd:20211201131444j:plain

盛高殿だけでなく、望月様ものりのりで謎のおじさんを演じ市河軍を追い詰めるよ。

f:id:poison3rd:20211201131549j:plain

国司さま周りを防御された神輿で戦場に来たけど、担ぎ手の侍を遠距離で狙撃されたら戦場真っただ中に取り残されるのでは?

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20211201131911p:plain

遠足での写真写りのEPだけど、ガチゴリラこれって写真に撮ったのがこうなってるんだよね。

カメラを向けたらガチゴリラ自身が、こんなに渋く変化してる訳じゃないよね?

f:id:poison3rd:20211201132832j:plain

ロボコは写真の角度を徹底的にこだわるとまるで矢吹先生の絵の様に可愛くなるのだ!!

f:id:poison3rd:20211201132926j:plain

というか矢吹先生が描いたものだったぜ!!

過去に「いぬまるだしっ」でもたまこ先生を描いてくれたり、矢吹先生は本当にフットワークが軽い。

f:id:poison3rd:20211201133035p:plain

本編中にちゃんとギャグで笑わせて、仲間といると気が一番の笑顔のオチで終わる今週は最高だった。

f:id:poison3rd:20211201133904j:plain

矢吹神の絵に喜ぶ二人。