★今年も「このマンガがすごい!」が発表される季節になりましたが、オトコ編の「ルックバック」は発表された段階から取りそうとは思ってたけどやっぱりそうなったか。
因みにランキングは以下の通り
オトコ編
第1位「ルックバック」藤本タツキ
第2位「チ。-地球の運動についてー」魚豊
第3位「怪獣8号」松本直也
第4位「ダンダダン」龍幸伸
第5位「東京ヒゴロ」松本大洋
第6位「葬送のフリーレン」作:山田鐘人 画:アベツカサ
第9位「ペリリュー 楽園のゲルニカ」著:武田一義 太平洋戦争研究会:平塚柾緒
第10位「ダーウィン事変」うめざわしゅん
オンナ編
第1位「海が走るエンドロール」たらちねジョン
第2位「作りたい女と食べたい女」ゆざきさかおみ
第3位「大奥」よしながふみ
第4位「うるわしの宵の月」やまもり三香
第5位「女の園の星」和山やま
第6位「ブランクスペース」熊倉献
第7位「かげきしょうじょ!!」斉木久美子
第8位「しあわせは食べて寝て待て」水凪トリ
第9位「ブランチライン」池辺葵
第10位「ミステリと言う勿れ」田村由美
オトコ編は全て知ってたし「推しの子」以外は読んでるかな、でもオンナ編は7作くらいしか読んでなくてまだまだ少女系や青年の女性マンガとかも読まないとだなぁ・・・