今週のジャンプ感想 2022年01号  の巻

f:id:poison3rd:20211207175945j:plain

表紙&巻頭    :「僕のヒーローアカデミア

Cカラー      :「ドロンドロロン」「アンデッドアンラック」「破壊神マグちゃん」

読切      :「龍と檻人」紅木

休載      :「ブラッククローバー

2022年度の表紙は「僕のヒーローアカデミア」でスタートしたけど、表紙とは打って変わって本編の方が真っ暗な気持ちになってしまうの助けて欲しい。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20211207180240j:plain

AFO知らない所でかっちゃんに、凄いあだ名をつけられる。

f:id:poison3rd:20211207180409j:plain

f:id:poison3rd:20211207180540p:plain

前回から内通者のお話だけど、突然の青山くんのアップと両親のセリフで確定してしまった。

葉隠ちゃんはミスリードだったけど、内通者は青山くんだったか・・

f:id:poison3rd:20211207180731j:plain

f:id:poison3rd:20211207180824p:plain

そして明かされた秘密でしたが、青山くんもデクさんと同じ無個性だったんですね。

ネビルレーザーは譲渡されたものだったのか、だから拒否反応でお腹下ってたのかな?

f:id:poison3rd:20211207181229j:plain

折角雄英に戻ってきて、皆と前を向いて戦う決意をしたところだったデクさんに就きつけられる非情な告白!!悲しいなぁ。

ワンピース

f:id:poison3rd:20211208124612j:plain

f:id:poison3rd:20211208124642j:plain

クィーンさんジェルマの技術を解析して自分で使えるようになっており、サンジピンチかと思われたが?

f:id:poison3rd:20211208124942p:plain

サンジも自らの姿を消した!!

これってCP-9の高速移動術「剃(ソル)」ですよね?

f:id:poison3rd:20211208125104j:plain

f:id:poison3rd:20211208125140j:plain

そしてやはり女を蹴ったのはサンジではなく、姿を消して自分の指名を断られた腹いせのクィーンだった!!

これにはサンジさんブチ切れよ!!

f:id:poison3rd:20211208125256j:plain

コンビネーションからの今までは羊だったりだけど、肉と言えば「牛」と思われるので牛肉を冠した必殺「牛肉(ブフ)バースト」が決まってやっとクィーン戦決着!?

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20211208131714j:plain

f:id:poison3rd:20211208131853j:plain

ようは戦車の原型で解説で強そう感は感じられるが人力なので明らかに格下相手なら兎も角、人海戦術の戦場だと無理がある気がする。

f:id:poison3rd:20211208132042j:plain

f:id:poison3rd:20211208132110j:plain

一瞬だけど清原さんが格好良く見える。

本当に一瞬だけどね。

f:id:poison3rd:20211208132207j:plain

右利きが圧倒的に多い中、神輿の左側を攻められると弱かった。

なんなら変に攻め込むよりも遠距離で火矢を神輿に放てばもっと楽に勝てたのではなかろうか?

f:id:poison3rd:20211208132502j:plain

国司清原が敗れた瞬間、間髪を入れずに瘴奸が再びやって来た。

以前は狭い室内に誘い込んで勝てたが、今度は若様に勝機はあるのか!?

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20211208133032j:plain

悠仁と日車のバトルは日車が100点を譲渡する事で決着を見せたが、日車は一人別行動で姿を消す。

「またな」とセリフを残して消えたけど、再び現れる時は敵か味方か?それとも死亡してる展開もありそう。

f:id:poison3rd:20211208133235j:plain

レジィさま子泣き爺みたいな格好してるけど、頭も切れるし普通に強キャラみたいですね。

f:id:poison3rd:20211208133622j:plain

どうやら中国に居る偽夏油だけど、額の縫い目が傷跡になったのは意味があるのかな?

そしてセリフの意味は「招待してくれてありがとう」と言ってるらしい。

f:id:poison3rd:20211208134005j:plain

突如として振ってきた目玉が爆発!?

一体何者が?と思ったら巻末の予告では伏黒への援軍となってるけど、これをやったのが援軍なのか?スキを突いたレジィさまの部下が目玉爆弾をやって、そこへ援軍が来るのかしら?

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20211208182906j:plain

2話目から非常にテンポよく進んでるし、本来ならば敵になるであろう侍の彼が、呼び止めてお礼を言うのを、状況判断して今一番言うべき言葉「ありがとう!!」を言ったのが滅茶苦茶良かった。

f:id:poison3rd:20211208183048p:plain

そしてクサナギの優しさを相棒のドラが言うのがまた・・ベタだけど染みる。

f:id:poison3rd:20211208183203j:plain

ドラとクサナギのやり取りとか面白くて好きなんだけど、ちょっと分かりにくいかもしれないですね。

一応フキダシが向かってる方で喋ってるキャラが誰かは認識できますが・・

f:id:poison3rd:20211208182739j:plain

アップだと分かりやすいけど、引きのコマだと分かりにくいと思うので、フキダシをクサナギ専用の形にするかフォントを変えるかした方が良いかもしれない。

f:id:poison3rd:20211208183452p:plain

1話目で墓前に供えたどら焼きを盗んだ野良ネコが、子供産んでて再開する描写はほっこりする。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20211208182356j:plain

今週はやや内輪ネタが強かったけど、編集長が披露した「メイク・ザ・ジャンプ」が昔の読み切りから継承されてて良かった。

f:id:poison3rd:20211208182511j:plain

とりあえず、守りたいこの笑顔な回だったなぁ。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20211208125523j:plain

成程、お金に人間の念が執着してそれが集まり、妖し者の身体を形成しているのね。

f:id:poison3rd:20211208125810j:plain

やっぱりテンくん舎弟になる展開だったか。

f:id:poison3rd:20211208125838j:plain

f:id:poison3rd:20211208125949j:plain

あぁテンくんは「いつかやってやる」と言いながらズルズルそのままでいるタイプだったか。

まぁ展開的にマルオの下で、漢を磨く様にはなるんだろうけどね。

f:id:poison3rd:20211208130141j:plain

f:id:poison3rd:20211208130201j:plain

マンガのキャラとしてはテンくん嫌われるかもですが、現実ではこういう事の積み重ねだし重ね合わせて応援するファンも居そう。

f:id:poison3rd:20211208130341j:plain

f:id:poison3rd:20211208130403j:plain

f:id:poison3rd:20211208130425j:plain

こんかい「対魔務の儀」の意味合いが説明されましたけど、結局儀式を踏まないとただの喧嘩になるって事だけなのかな?

仲間に欲しい相手でも味方にできないし、万一バラバラにしてしまえば九十九年は復活できないからだけど・・前回の姐さんの焦り具合だともっと重要な意味合いも隠されてる感じだったけど如何なんだろう?

f:id:poison3rd:20211208130702j:plain

f:id:poison3rd:20211208130808j:plain

純粋にバトルができる事に喜ぶマルオだが、その強さに敵側のアヤシモンも次第に応援する様になってきた。

同じ事務所内でも、力で言い聞かせてきた組だから一枚岩ではないんだな。

f:id:poison3rd:20211208130949j:plain

マルオの拳が決まってアマメハギの顔が壊れたけど、これは仮面が壊れただけで次は鬼の顔が出て来るとかなりそうですね。