追悼

f:id:poison3rd:20220218201951j:plain

天才バカボン」で知られる赤塚不二夫先生に師事し、ジャンプでは一時代を築いた「トイレット博士」のとりいかずよし先生が今月9日に亡くなられました。

心よりご冥福お祈り申し上げます。

natalie.mu

 私としては「トイレット博士」は完結してかなり経ってから少しだけ拝見した程度で、どちらかといえば80年代にコロコロコミックで連載されていた「ロボッ太くん」の印象の方が強いですね。

 84年までは「トイレット博士」が全30巻でジャンプの当時の単行本記録を保持されていましたが「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が31巻を発売して陥落したのでしたっけ。

 基本下品ギャグを主体として描かれていたようですが、浣腸の「七年殺し」や「検便してる?」「親指大ね」等のギャグで流行語も生み出された偉大な方でした。

 2000年以降は地元愛知県で大学教授に就任され、17年からは非常勤講師とされていたそうですが亡くなられたのは非常に残念でなりません、繰り返しになりますがご冥福お祈り申し上げます。