今週のジャンプ感想 2022年12号  の巻

f:id:poison3rd:20220222202051j:plain

表紙&巻頭  :「地球の子」新海英雄

Cカラー    :「あかね噺」「夜桜さんちの大作戦」「マッシュル」

読切       :「喀魂灯(かっこんとう)」作:大塚アキラ 画:芦垣丁

休載    :「ワンピース」「アヤシモン」

代原    :「ジョーク・デ・ジョレイ」すがぬまたつや

「アヤシモン」の休載はツイッターで発表された時点で記事にしたけど、代原のすがぬま先生の読み切りが入ってる位置から元々下位掲載だと思うと仕方ない事とはいえここでの休載は痛いなぁ。

逆に下位にいた「PPPPPP」が盛り返してきている。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20220223191750j:plain

この会話がイマイチかみ合ってないのって、ゴキブリ側は「何で人間はゴキブリを見ると殺すのか?」と聞いてるのに、答えてる乙骨は今の状況をみて答えてるからなのかな?

それとも乙骨は「自分もゴキブリ見ると殺しちゃうけどなんでだろ?」と逆質問してるんだろうか?

f:id:poison3rd:20220223192151j:plain

またとんでもないデザインの術式出してきたなぁ・・どデカイ陰嚢に卵入ってるんだろうな。

f:id:poison3rd:20220223192520j:plain

刀を受けた瞬間に刃から飛んだ卵が体内で孵って内側から食い破って出て来るって嫌すぎる。

今週もギリギリなのか、体内から出てくるゴキブリがラフ画っぽくてそんなに嫌悪感はない。

f:id:poison3rd:20220223192748j:plain

f:id:poison3rd:20220223192813j:plain

龍さんが乙骨がゴキブリにキスした理由を説明してくれたよ。

まぁ普通ならやらないけど、ほ・・ほら乙骨さんはケニアとかに行ってたし昆虫食とか慣れてたんだよきっと。

でも里香ちゃんが知ったら怒るだろうなぁ・・あ、今はリカちゃんだったっけ。

f:id:poison3rd:20220223193311j:plain

ゴキブリ倒してホッとした所を突かれてしまった!!

これは乙骨さん本当にヤバいのでは!?そこを纏めて倒そうと龍さんが大砲打ち込んで来るんだろうなぁ、でもってギリギリで乙骨さんは助かると。

そういう展開だったら良いけど如何だろうか?

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220223134232j:plain

イレイザーが参戦できなくなったのは痛いけど、それを受け継いだ心操くんが「個性伸ばし」の訓練を続けて参戦してくれたのは心強い。

今の所個性の発動条件は伏せられてるから、ピンチで条件明かされて逆転展開もありそう。

f:id:poison3rd:20220223134450j:plain

心はギリギリの状態だけど、助けを受けながら頑張る青山くんとそれを受けてサムズアップで応える心操くんのコマがイイ・・

f:id:poison3rd:20220223134612j:plain

f:id:poison3rd:20220223134644p:plain

映画やマンガでは「フィクサー」は影の支配者(裏で操る人)なんかの意味で使われますけど、まさに影を操りヒーロー達を集結させた物間くんが、興奮して「フィクサーァアアア!!」って叫んでしまうの分かる。

f:id:poison3rd:20220223134957p:plain

轟兄弟のやり取り、敵味方に分かれてのやり取りで無かったらちょっと楽しそう。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220223132535p:plain

ロボコが洗濯機を買い替えるのを自分の事と勘違いするのだけど、アンジャッシュの渡部氏も復帰したし、タイミング的に代名詞ともいえるすれ違いコント見たいだった。

f:id:poison3rd:20220223132732p:plain

寝坊したボンドママが可愛いなぁ。

寝起きの瞬間だけ包丁を装備してないから無防備になるのか、その一瞬なら勝てるっ!!

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220223133154p:plain

ギンチヨの祖父が登場しましたが、大体こういった上層部にいる父親とか祖父は次元を超えた強キャラなんですよね。

雰囲気からしてそういうのっが出てる。

f:id:poison3rd:20220223133352p:plain

ヘイスケ先輩が面倒くさい大人たちを説き伏せてくれてホッとした。

f:id:poison3rd:20220223133453p:plain

正論ちゃ正論なんだけど、妖刀術もモノノケの力使ってるというムリヤリな理論を持ち出して説き伏せるかと思ったけど、大人がそれ以下の理屈出してきて駄目だった。

f:id:poison3rd:20220223133644p:plain

ちゃんと言葉尻とらえて、自分たちがちゃんと結果出す前振りをしてるのは良いけど、今の所よくある組織のあるバトル作品のテンプレ過ぎてなぁ。

f:id:poison3rd:20220223133840p:plain

二人のお互いを認め合ってるアピールはもう今までで十分わかってるから、この辺はそろそろ控えめにして欲しい。

f:id:poison3rd:20220223133933p:plain

処分は一旦保留でテンプレ通りの見守り状態になったけど、これからどうなるか期待したい。

綺麗に今までのバトル物をなぞるのか、それとも大須賀先生の新たな色を出した展開にするのか?

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220223190727j:plain

f:id:poison3rd:20220223191010j:plain

「神力は心の状態にも左右される」とセリフにある通り普通に勝負するのではなく、ハッタリとプイカサマで乗り切る精神バトルなんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20220223191101j:plain

f:id:poison3rd:20220223191210j:plain

相手の動揺を誘う為、雫ちゃんが獲った作戦は神力で眠らせた若君にディープなキスをする事だった。

 突然のキスでプレイヤーのみならず全員の視線が集まる中、ちゃっかりイカサマを行っていた雫ちゃんがあっさり勝利を収めました。

それにしても今週号はキス展開が多いな。

f:id:poison3rd:20220223191508j:plain

すんなり帰らせてくれる訳も無く、バトル展開の予感もするが恐らくは予想外の展開に持っていく気がする。