ちょっとだけ「もういいよ」といいたい の巻

f:id:poison3rd:20220224220102j:plain

週刊モーニングにて連載中の「相談役 島耕作」が相談役を勇退し、最終回を迎えたのですが・・

mantan-web.jp

思い起こせば1983年の「課長 島耕作」から始まり、部長>取締役>常務>専務>社長>会長>相談役と出世しながらシリーズが長期に渡り続いてきたわけですが、流石に広兼先生にも「もうシリーズはいいからゆっくり休んで下さい」といいたいけど、これ先生が続けたいのか編集が続けて欲しいのかどっちなんだろう?

 新聞マンガやジャンプだと「こち亀」の様な基本ベースさえ知ってたら、どこから読んでも大体分る1話完結作品じゃないから、追っかける読者としても辛いというのが本年ですが。

 まぁ次回のシリーズの予告もされてますし、次は引退したから「終活 島耕作」なのかなぁ・・