今週のジャンプ感想 2022年17号  の巻

f:id:poison3rd:20220330131330j:plain

表紙&巻頭   :「SAKAMOTO DAYS」

Cカラー    :「僕のヒーローアカデミア」「逃げ上手の若君」

読切       :「レイルウェイ/ゲイトウェイ」逸茂エルク

読切    :「4コマキャッチャー~筆走ってるよ~」長田憲之介

特別読み切り:「未来からの来訪者」天願真太郎

休載    :「ブラッククローバー」「マッシュル」

今までの「SAKAMOTO DAYS」あらば恐らくは弾丸も描いてたでしょうが、1巻表紙で散々ネタにされたから発射された弾丸描かなかったのでしょうかね?

ワンピース

f:id:poison3rd:20220330195228p:plain

というかルフィが食べたのは分かってた筈なのに、なんで放置だったの?

変に他に知らせるよりは、懸賞金で賞金狙いの者に捕まえさせるので何とかなると思ってたのかな?

f:id:poison3rd:20220330195421p:plain

「ヒトヒトの実」がそれぞれ覚醒して付随する能力があるというのならば、チョッパーが確か本編で登場した最初の「ヒトヒトの実」を食べたキャラなので、チョッパーも何かあったりするのかな?

f:id:poison3rd:20220330195841j:plain

涙に濡れても覚悟を決めた人の顔は、気高く美しい。

f:id:poison3rd:20220330200040p:plain

覚醒したゴムゴムの能力が人を笑顔にするという設定なので、今までのシリアスなバトルでは無く敵を笑えるような感じで倒す展開になるのだろうか?

カイドウさんとしてはこれはみっともないですね。

f:id:poison3rd:20220330200228j:plain

覚醒した能力は自身だけでは無く、触れたものもゴムの性質を持つんですね。

カイドウさんはまだ浮いてるから大丈夫かもだけど、建物内とかで戦うと室内をゴム化させられたら、カイドウさんピンボールみたいに弾かれまくって勝てないね。

f:id:poison3rd:20220330200523j:plain

覚醒ルフィは常に「ひゃっひゃっ」笑うクレージーなキャラになったなぁ。

この髪とかはスーパーサイヤ人みたいに金髪設定なのだろうか?

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20220330194605j:plain

ゴキブリさんやられたけど単為生殖で子供が呪霊として復活!!

f:id:poison3rd:20220330194704p:plain

そのお陰で折角のトリプル領域展開がリセットに・・何だよ楽しみにしてたのに。

それにしてもタカコさん裸んぼですごくエッチィな。

f:id:poison3rd:20220330194907j:plain

ゴキブリとタカコさんがもみ合ってる中、不意を突いたグラニテブラストでゴキブリ&タカコさんリタイア、最後まで藤原と菅原の間違いに気づけぬまま。

f:id:poison3rd:20220330195058p:plain

乙骨さんはこれは純愛砲の構えか。

これで勝利してもガス欠になって動け無さそうですね。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220330202544p:plain

ロボコのリアルツイッターが妙に更新頻度が高いと思ったら、本誌と連動させるためだったのね。

f:id:poison3rd:20220330202729p:plain

OMがいる世界なのに、このロボットか確認する件は笑う。

f:id:poison3rd:20220330202847j:plain

なんとなくこの四コマは「ピューと吹くジャガー」でのハマーが描く四コマに通じるものがある。

f:id:poison3rd:20220330203119p:plain

ベンジョムシのコスプレからの、

f:id:poison3rd:20220330203157j:plain

黒漆死は笑うしかない!!

なんとなくネタで使われるかな?と思ってたらその通りで嬉しい。

f:id:poison3rd:20220330203305j:plain

本編ではトーンが掛かって多少見にくくなってたけど、ロボコのツイッターなら綺麗なミリーが見れるぞ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220330133412p:plain

扉絵のミルコが躍動感合って格好良い&セクシーだけど、完全に堀越先生の性癖が垣間見えてなぁ・・

f:id:poison3rd:20220330133536j:plain

二代目の個性は拳を握りしめるカットが垣間見える事から、やはりかっちゃんの様な放出や爆破or攻撃強化系なんだろうな。

f:id:poison3rd:20220330133947j:plain

親父じゃなくて弟と側近3人でテンションダダ下がりの荼毘さん。

耐火性や炎に対しての考慮なんだけど、荼毘さんからは無視してるとしか思えないんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20220330134250p:plain

エンデヴァーさんバーニンに加齢臭だの脇臭だの容赦ない言われようで、可哀そうだけど笑っちゃう。

f:id:poison3rd:20220330134424j:plain

荼毘さんの過去編が始まるワクワクな展開だけど、次号休載に・・

最期のカットが下描きなのかボロボロの荼毘さんを表した演出なのか測りかねるが、やっぱり間に合ってないのかもなぁ。

単行本で修正されれば間に合ってなかったという事で。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220330201129j:plain

尊氏との出会いがいわくつきの場所で、悪意があり過ぎるよ。

史実では時行は最期ここで斬首されてるけどこの作品ではどうなるんだろうか?

最終回も舞台はここになるのかもしれないな。

f:id:poison3rd:20220330201544p:plain

もう歴史から失敗するの分かってるから、こんなにハラハラさせられる事はないよ。

f:id:poison3rd:20220330201720p:plain

義貞殿、格好良いんだけどポンコツ感が拭えない。

f:id:poison3rd:20220330201815j:plain

そしてまとめサイトでも明かされてたけど、よーく見ると義貞殿ポンコツなんで常に分かってない印のハテナが浮かんでるんですよね。

f:id:poison3rd:20220330202143p:plain

尊氏に謙遜するシーンもセリフに隠れて分かってないハテナが隠れてますね。

まだ登場シーンは少ないけど、さかのぼって探してみよう!!

f:id:poison3rd:20220330202329j:plain

f:id:poison3rd:20220330202406j:plain

失敗は分かってる、問題はここからどうやって逃げ延びるのかを考えると気が気じゃない!!

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220330132359p:plain

血で興奮してたらそれは自分が攻撃されて吹き出た血だった、というのは普通ならギャグなんだろうけどこれは紙一重でシリアスなのかな?

f:id:poison3rd:20220330132518p:plain

ヘイスケのバトルは楽しみなのだが、強敵風だった人型が急にザコ扱いされるのは連載としては危険なサイン。

f:id:poison3rd:20220330132724p:plain

あぁドラの活躍もコレで見納め感あるなぁ。

この人型倒したら、連載自体終わりそうな雰囲気になってきた。

f:id:poison3rd:20220330132856p:plain

正面にはドラとクサナギなのに、急に富田に切り替わって混乱するよ。

これは突進の途中に富田が割り込んで止めたんだろうけど、もう少し分かりやすい描写を入れるべきでは?

f:id:poison3rd:20220330133041p:plain

話の展開はテンポ良くて、共闘も燃える熱い展開なんだけどもう少し伝わりやすさをしっかりして欲しいな。

折角盛り上がって来てるのに要所要所のひと手間を忘れているのか、ライトな読者層には伝わりにくいと思う。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20220330131757p:plain

バトル自体は悪くなかったけど、やっぱりドベを連続で獲得しただけに明らかに展開が巻きに入っていますね。

f:id:poison3rd:20220330132019p:plain

最下位撮りまくってもう確実に打ち切りコースなのに回想って・・

これはもう回想明けから「俺たちの戦いはこれからだ」コースですね。