今週のジャンプ感想 2022年19号  の巻

f:id:poison3rd:20220413131721j:plain

表紙&巻頭   :「アオのハコ」

Cカラー    :「ウィッチウォッチ」「夜桜さんちの大作戦」

読切       :「恋、ときどき超能力」上村太心

読切    :「まどぎわで編む」外園健

休載    :「呪術廻戦」

6600名に当たる!!3号連続 春の激レアTシャツプレゼント第2弾

篠原先生がツイッターでつぶやかれてたが、今回のこのタイミングで「ウィッチウォッチ」の扉絵での「怪物くん」リスペクトは全くの偶然で驚かれたようですね。

確かに篠原先生「スケットダンス」時代に藤子先生リスペクトでパロディキャラとか描かれてたからなぁ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220413132945j:plain

荼毘にしても死柄木にしても、内なる破壊衝動から探してたんだなぁ・・

でも死柄木はドクターとAFOの手によって完成していったけど、荼毘さんは完全にMADE IN エンデヴァーですよね。

f:id:poison3rd:20220413133848j:plain

f:id:poison3rd:20220413134230j:plain

事故から荼毘さんは辛うじて生き永らえていたものの、三年の時が経過しており家族や父親が自分を探していなかったことに衝撃を受ける?

自分が必要とされてないという事を否定したいんだろうけど、探していなかった&時間の経過が非情な答えという事で、ここから精神崩壊ルートに確実に入って行ったのか。

f:id:poison3rd:20220413134113j:plain

それにしてもこの施設のゆるキャラみたいな職員、かなりサイコパス感あるなぁ。

f:id:poison3rd:20220413134302j:plain

一見施設を放火して逃げたのかと思ったけど、よく見たら建物じゃなく炎が燃え上がってるのは庭の部分ですね。

あぁ施設の子供達は無事だったかと思ったけど、よくよく考えたらAFOの施設だし子供達は脳無に変えられてしまったのかも。

f:id:poison3rd:20220413134543p:plain

地震の仏壇に手を合わせた日、燈矢は完全にこの世からいなくなり、代わりに荼毘が誕生したというお話。

f:id:poison3rd:20220413134904p:plain

荼毘に対しての轟くんのセリフが、荼毘の行いを達成させないだけでなく、全てを含めての「させない」なんだろうなぁ。

荼毘の非道行為を行わせない&荼毘自身が悲願達成してそのまま死亡するという全てを含んで。

ワンピース

f:id:poison3rd:20220413131933p:plain

f:id:poison3rd:20220413132023j:plain

カイドウの「誰だ?」という問い掛けにルフィと答えてカイドウさん安心してるけど、これまだ100%の覚醒で無いって事なんですね?

f:id:poison3rd:20220413132224j:plain

f:id:poison3rd:20220413132252p:plain

雷ぞうの奥の手は、ズニーシャの水浴びで起こる水を全て取り込んでいたのか。

その大量の水をジンベエが掴んで城内全体にいきわたらせ、これで焼失は防がれたぞ。

f:id:poison3rd:20220413132447j:plain

ヤマトさんモモのヒゲを掴んで、無理やりにでも焔雲をひねり出させる準備万端ですね。

f:id:poison3rd:20220413132611p:plain

ルフィが雷を掴んでカイドウに迎うけど、この描写で「キン肉マン」の超人タッグ編でネプチューンマンが雷掴んでで「サンダーサーベル」ってやったのを思い出した

そして今度こそちゃんと決着付けられると確信して、カイドウさんもニッコリ。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220413182139p:plain

皆でお花見の中、披露されるモツオのイリュージョンショー。

へたくそな入り方で手伝いに参加するメイコが、人間らしくて益々可愛い。

f:id:poison3rd:20220413182309p:plain

一応時間経過はちゃんとしてるし、このまま進級するのか?と思わせといて次回又5年生でも別に驚かない。

というかボンドだけ「なんで?進級したはずなのに!!」とか驚いて、しれっと5年生をまたやる展開凄くありそう。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220413135445j:plain

楠木さん、若君の暗殺行動で今回の事件の黒幕と疑われてちょっと可愛そう。

f:id:poison3rd:20220413135619j:plain

西園寺さん、最後まで誇り高いキャラで格好良かったよ。

f:id:poison3rd:20220413135752j:plain

時行の心からの嗚咽が伝わり過ぎてイイネ。

「悔しい」が三回来たから「だがそれでいい」と「カイジ」と同じようにナレーションいれたくなる。

f:id:poison3rd:20220413135946j:plain

あと三話程度で7巻分が終るけど、掘り下げながら「中先代の乱」に入って第二章開幕と言った感じか。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20220413180302p:plain

難しく言ってるけど要は「概念」を忘れる事ができればよいって事ですよね?

f:id:poison3rd:20220413180420p:plain

これってやっぱり高橋留美子先生の「らんま1/2」での火中天津甘栗拳だろうなぁ。

f:id:poison3rd:20220413180535p:plain

1話で修業終えて技習得したけど、最近のジャンプはこれ位で良いのかもしれない。

でもこの「次・次・次」と捲し立てる感じは、打ち切りが決まって次の作品を考えてる風にも取れてなぁ。

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220413180751j:plain

f:id:poison3rd:20220413182007p:plain

一人誘い出される形で三対一の構図になったけど、ヘイスケ先輩滅茶強でヨシヒメにヒデヒサが一瞬で葬り去られた!?

f:id:poison3rd:20220413182040p:plain

でもこれも打ち切りが確定したのか巻き展開になってるのかもしれないなぁ。

現在18話だし20話程度で終わりそうなんだよな・・