今週のジャンプ感想 2022年20号  の巻

表紙&巻頭   :「呪術廻戦

Cカラー    :「マッシュル」「あやかしトライアングル」

読切       :「うぇあしば!」遥川潤

特別読切  :「キミの心を奪うテク♡」近藤ぶし

休載    :「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア

6600名に当たる!!3号連続 春の激レアTシャツプレゼント第3弾

今週は「ワンピース」に「僕のヒーローアカデミア」と二枚看板が休載でややパワー不足は否めませんでしたが、「逃げ上手の若君」と「SAKAMOTO DAYS」が思った以上に魅せてくれて良かったです。

呪術廻戦

一瞬昔の宿儺が出てきて「何?」ってなったけど、これタカコさんが語ってる描写なのね。

タカコさんも一コマ目に耳しか出てなかったから気づかなかったよ。

何だかんだタカコさんも龍さんも生きてて良かった。

乙骨先輩は倒した相手の隣で、体育座りしないといけない縛りでもあるのだろうか?

因みに乙骨先輩の点数はミスで、速攻で公式ツイッターにて修正がアナウンスされていました。

新プレイヤーのシャルルはマンガ家志望という設定ですが、このコマなんとなく岸辺露伴感ある。

デッサンの狂いを指摘されて編集者の指を折って、画と同じにするのは流石にサイコパスな気がする。

「熱・熱」と連呼するから秤と戦うのかと思ったらその通りでした。

バトルの結果は兎も角、秤とは意気投合する感じはしますね。

逃げ上手の若君

よくあるハリウッド映画のパロディだけど、キャッチが「敵である全米が逃げた」みたいになってて時行の逃げ上手と相反する形になっててどうかと思う。

シルエット気味だがしれっと登場した足利義詮

頼継があんなんだったし、美形とは限らないけど多分美形だと思われ。

時行さまの越えるべき壁だし、瘴奸ここで時行さまに討ち取られる流れだろうなぁ。

高校生家族

一瞬本当にスピンオフというか設定だけそのままで目出高バレー部で連載するのかと思ったけど、これバレー部のEPは人気だから別で展開させる可能性もあるのかな?

というか次号「ハイキュー!!」の読み切り掲載なのだから、次号にした方が良かったのでは?

僕とロボコ

6年生に進級EPかと思いきや、虚を突いてのミユミユ回でした。

滅茶カワアイドルも普段は自堕落な風貌という定番ネタだけど、「こち亀」での麗子が太った女性に特殊メイクで街にお使いに出るEPを思い出しました。

ドロンドロロン

クサナギはやはり敵の存在が味方としているし見た目が可愛いのでちやほやされるのでしょうが、ドラはやはり外見が一般の人からは避けられる輩スタイルだからなぁ。

何だかんだ虚構でも現実でも、人は見た目なのよね。

あっ、これ「ヤツは四天王でも最弱」とかバトルマンガでよくある展開。

というか力士も蜘蛛女もヘビも登場時はなんならこいつらがボスって感じだったのにザコだったのかよ。

そして内通者はやっぱり小早川なんだろうなぁ。

テコ入れなのかそれとも最初からの設定なのか、他に登場したドラを気にしてた隊士もちゃんと登場できるのか今後に期待しつつ不安視してる。

アヤシモン

潜入の為変装した姉御のお団子ヘア可愛い。

今回の話の流れから抗争が始まるけど、そのバトルの見せ方で作品の今後が確定しそう。

それにしても妖怪のデザインが変わるのもう少しちゃんと説明入れた方が良いのではなかろうか?

人間への変身・妖怪・仮面と三つのモードがあるのに、コロコロ変わって読者は面食らうと思う。