「キャプテン」連載50周年!コラボカフェ・・はちょっと違う気がする の巻

あしたのジョー」でお馴染み、ちばてつや先生の実弟ちばあきお先生が月刊少年ジャンプで連載されていた野球マンガ「キャプテン」が、連載50周年を迎えコラボカフェイベントが開催されますが・・

natalie.mu

 2000年代からマンガやアニメがヒットするとカフェでのキャラクターをイメージした飲食やグッズの展開が行われますが、いやファンとして\イベント展開されることは喜ばしいのですが、カフェはなんかこの作品とイメージが違う気がしてしょうがないです。

 作品自体は未だに何度も読み返すのですがなんだかなぁ(正直「キャプテン」は谷口編だけで、もっぱら「プレイボール」が多いです)

 昔からのファンは作中のキャラに重ねて楽しむ方が多いですが、若い世代だと逆に谷口くんの自身への異常なほどのスパルタが、マゾを越えた面白さがあるみたいです、何だ此処までするの?みたいな。

まぁこういったイベントが開催されるという事は、それだけ根強く愛されているという事実ですので、お近くにお住まいの方は足をお運びください。

 マンガも今読むと流石に時代錯誤な描写も多々ありますが、それを越えた面白さを感じさせるパワーがあるので宜しければ是非一度読んでみて下さい。

 


www.youtube.com