今週のジャンプ感想 2022年27号  の巻

表紙&巻頭 :「ALIENS AREA(エイリアンズ・エリア)」那波歩才

Cカラー   :「あかね噺」「高校生家族」「アオのハコ」

読切       :「異常者」作:蟹北小袖 構成:大森かなた 画:おむたついこと

最終回   :「守れ!しゅごまる」

「守れ!しゅごまる」が今回で最終回を迎えましたが、作者の伊原先生が自分の望んでた作品じゃないと終わってから言うのは、作品のファンに対しての裏切りになると思うのでせめてもう少ししてから言って欲しかった。

ALIENS AREA

作品設定は古さがあるけど、少年マンガはこういうコテコテでベタな位が丁度良い。

宇宙人も最初だから滅茶苦茶異形な感じよりも、キモくてヤベー感があって好き。

只、顔を見られたから殺すというのはちょっと人間っぽさが出てて惜しい気がしました。

そこは宇宙人のテクノロジーとか道具で気にされないとかにして欲しかったけど、兄弟を人質にして主人公を動かせるためにはしょうがないか。

腕が武器になってる描写は、ジャンプだと「ワンピース」他に名作でサンデーの皆川先生の「ARMS(アームズ)」やアフタヌーンの岩明先生の「寄生獣」を彷彿とさせる。
というかネットの感想でも「ARMS」に似てるという感想は結構みたけました。

間違いなく比較されるだろうけど、逆にオマージュとして取り込むか、何とかオリジナルを創り出しているかになるだろうけど、似た作品は名作だからリスペクトしてオマージュとして取り込んだ方がうまく行くとは思う。

助けを呼びに行かなくてはいけないけど、怖いし兄を守りたい気持ちも有るのか弟がギュっとする描写はイイ、その描写は俺に効く。

宇宙人対策課という警察組織に主人公が従事するのは、映画「MIB(メン・イン・ブラック)」を彷彿とさせる。

そして特異に対策するのは今やってる「シン・ウルトラマン」も思い起こさせるので、うまく行けばそれなりに続く作品になるだろうか、というか好みなので続いて欲しいが。

ワンピース

ヤマトが自ら仲間入りを宣言したけど、これ入らなさそうな感じ。

というかモモが恐らくだけどワノ国を開国しないと言ったのは、ボロボロの国を立て直してからだと思うし、モモが率先しても一般市民だけで建て直すのは長くなりそうだし、ルフィもヤマトに残ってカイドウの残党とワノ国を建て直すのを手伝えとか言いそうだよ。

ウマ美ちゃんでなくともお玉の魅力にキュンキュンですが、動物系のやつらはお玉ちゃんになついてそのままになってそうだ、というかそうなって欲しい。

大人の姿になったモモの姿がようやくお披露目。

30号からの休載が宣言されたので、ワノ国編は残り1・2話。

きっちり2話使ってしっかりワノ国の建て直しのめどまでやって休載か、はたまた1話で終わって29号で最終章突入前までを見せて休載か、とりあえず続きが待ち遠しい。

僕のヒーローアカデミア

AFOに怒るのも全くの筋違いという訳ではないですが、確かにこの一家の現状を招いたのはエンデヴァー自身ですからしょうがないね。

でも今その念に取り込まれるんじゃなく、目の前の悪意の塊にぶつけて欲しいけど、エンデヴァーさんメンタル弱いからなぁ。

耳郎ちゃんヒーローだけどまだまだ学生であるし、覚悟を決めたつもりでも最強のヴィラン相手で、プロヒーローであるホークスがボコボコにされてると流石に覚悟は揺らぐよね。

耳郎ちゃん左耳吹き飛ばされたけど大丈夫か!?

今は耳の痛みよりも、仲間を傷つけられたことに対する怒りで、普段以上の力が出そうな耳郎ちゃん、格好良いぜ!!

逃げ上手の若君

瘴奸との戦いに勝利をおさめ、三浦たちも一気に時行を信頼する事になったけど、素性証はもう少しお預けなんですね。

小笠原に手紙を残していた瘴奸。

実際はどういう人物だったのか、歴史に記された事しか分かりませんがこの作品の瘴奸はちゃんとした武士だったならば好人物だったのだろうと思わせる最後でした。

遂に頼重が戦場へ、動き出した戦はどういった結末を迎えるのか。

すごいスマホ

社長室は扉を開けて進むと高台になってるとかどんな社長室だコレ!!

どうやって上がったのかな?と思ったけど、引きで見ると階段が回り込む様にしてあるんですね。

ポイントだけ溜めるのならば、変にデカイ事やるより人を検索しても1ポイントもらえてたから、人が大勢いる場所に行ってここにいる人のデータを検索とかしたら一人1ポイントとしても結構大量に行けそう。

別に情報をちゃんと見る必要もないと思うから、片っ端から調べた方が逆に効率は良さそうですよね。

僕とロボコ

ボンドがジャンプ新刊をたくさん購入した中、モツオはなにやら「推しの子」と間違えて全然違うマンガを買った模様。

この表紙ネタは毎回やるのかしら?

帰宅したら何故か白ひげ三番隊隊長のダイヤモンドジョズがお出迎え、と思ったらコスプレしたロボコでした。

というかフルネームでジョズ覚えてる人いるかな?一応アオリの説明より先にダイヤモンドジョズと言えたよ。

たしかえなこさんツイッターフォローしてくれてなかったっけ?

ロボコとえなこは確かに似てるよね。

ロボコこの「ロボ」を「えな」に変えたらホラおんなじ!!

ロボコの謎過ぎるチョイスですが、三番目のコスプレは「ドラゴンボール」の16号ですね。

首が外れるロボコにしかできないシーンのコスプレ。

セルにやられた時のやつね。

久しぶりのロボコクイズ、ロボコのやっているコスは何かな・・

てっきり18号で来るかと思いきや「ドラゴンボール」初期のブルマでした。

続いてジャンプキャラの「ナ」で始まるキャラは・・・

「ワンピース」からナミさんでした。

ヒザをヒントにするからボンドの「ヒントがヒントじゃない」は笑う。

ロボコと一緒にナミさんコスプレしたのはルリちゃんだった。

ロボコと同じく、こっちもキュートで似合ってるなぁ。

自分たちもやってみてコスプレにハマる三人だったが、ガチゴリラがジャンプ2大ゴリラ女子をやってるのがポイント高い。

トゥルーフォームビスケのコスプレをするロボコですが、いつも以上にハンター推しなのは、やっぱりワンピが休載した頃にハンター連載再開するからなのだろうか?

ボンドたちの中ではゴンが人気なのだろうか?普通はキルアかクラピカじゃないの?

キャラの振り分けしたけど、ガチゴリラがレオリオなのはどうなのよ?

集合日に何故か全員ゴンのコスプレで。

ロボコがちゃんと成長したゴンで分かってる感出てるね。

もう予想付いてるけど、人がやるとなると自分がやりたくなる状態で・・

モツオくん謎のレイヤーとしてのこだわりが芽生え始める。

そしてロボコはちゃんとネタでよく使われるキルアのセリフ使ってるのもポイント高し!!

ボンドとモツオは良いけど、ガチゴリラとロボコが入ると体型が滅茶苦茶になり過ぎてない?

最終的にコスするよりコスされる側になりたいとキルアコスをやめたロボコ。

これは今年のコミケはロボココスでいっぱいだぜ!!