話を楽しむだけがマンガではない の巻

今年の2月に関東で開催されたマンガの装丁にスポットを当てた「漫画とデザイン展」が大阪でも8月26日から開催されます。natalie.mu

 物語やキャラクターを楽しむのはマンガとして基本中の基本ですが、やはり読まれてナンボなので表紙であったり、単行本のカバーや帯のデザインは重要なんですよね。

 作品を楽しむ展覧会も宜しいのですが、マンガ好きならば単行本表紙や帯がこの作品は何故このようなデザインなのか?と作品の裏側を支えるデザインのことを学べる展覧会に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか?

個人的には戦前から現代までの「漫画デザインの歴史」が興味深いですね。

今月末からの展覧会、関西のマンガ好きは是非一度足を運んでみてください。