犬・犬・犬時々熊 の巻

今年の7月に高橋先生の描いてきた銀牙サーガ「銀牙伝説ノア」が完結しましたが、9月からの新連載は自身の実体験を基にした新連載「ドッグデイズ トクとボクの一番扱った日々」が漫画ゴラクで新連載スタートしました。

www.nihonbungeisha.co.jp

natalie.mu

 高橋先生といえば、ジャンプ黄金期と呼ばれた80年代に犬が主役のマンガ「銀牙 流れ星銀」を連載し、一部でカルト的人気を集めジャンプで連載終了後、漫画ゴラクに舞台を移し別の作品を描くのかと思いきや銀牙シリーズの続編で銀牙の子供の話が展開し、次こそ別の作品かと思いきや更にその孫が続き、ジョジョと同じ様に一族の壮大なサーガを続けてきました。

 そして今度こそ別のテーマかと思いきや、今度は自身の実体験をベースに犬と少年の物語がスタートして、最早高橋先生は人ではなくて犬なんじゃないかと思えてくるくらいです。

 でも何だかんだシリーズを追って読んでるので、自分も犬になってきてるんじゃないかと思えてきます。

 まぁ犬が好きでなくとも銀牙シリーズは面白いので、逆にこの新連載から銀牙シリーズを読み始めてみても面白いのではないでしょうか?