今週のジャンプ感想 2022年46号  の巻

表紙&巻頭  :「SAKAMOTO DAYS

Cカラー   :「あかね噺」「ウィッチウォッチ」

出張掲載    :「大門寺と問題児」佐世保太郎

金未来杯No4:「NEON VAMPIRE」TSCR

最終回   :「すごいスマホ

休載    :「僕のヒーローアカデミア

皆様もご承知の通り、次号から「HUNTER✖HUNTER」が連載再開します。

そして掲載枠を明ける為にすマホは犠牲になったのだ・・

呪術廻戦

まぁ確かにその通りかもな。

というか結構セリフだけのコマとか、ちょっとコマ稼ぎしてない?

これも貿易とかでは結構普通にやってるのではなかろうか?

こち亀」の爆竜大佐みたいなのが出てきた。

結構噛ませになりそうだから、台詞回しで笑いを取ってインパクトを残そうとしてるのかな?

確かに世界で日本人はこんな風に思われてそうではあるが。

偽夏油の術式で最強軍人が赤子の手をひねるが如くあっさりやられたけど、これインドのガネーシャがモデルですよね、大丈夫?

ゲームだけどメガテンの悪魔でほぼガネーシャみたいなの出してガチクレーム受けてたけど・・

次号は休載か、結構きつかったから今回説明回で、尺稼ぎしてたのかもしれないな。

大分背景白いコマ多かったし、もしくはカケアミとかでごまかしてたし厳しいのかもしれないですね。

ワンピース

ボニーちゃんがまた怪しからん格好になった。

全くけしからん、もっとやれ。

それにしても胸の「VP」はベガパンクのイニシャルなのだろうけど、チョッパーの「SSGO」は何だろう?

くまのパシフィスタがルフィ達を無銭飲食で攻撃してきた。

あぁ、こういう勝手に出てきちゃう奴後で請求されるパターンあるよね。

回想でのくまさん、こんなに賢人っぽい人だったのか。

場面は変わって突然の女体化ローさん。

何気に後ろでべポも女体化してるけど、あまり変わらず。

カイドウが「覇気は全てを凌駕する」と言っていましたが、もう最終章は能力より覇気の強さで決まってくるんだな。

女になるのはドクQがやった様ですけど、能力というか色んな病気をバラまいてるのかな?

そしてバージェスは更に怪力なのは兎も角、狙撃手オーガーがワープ能力持ちとか厄介すぎるでしょ。

ローと対峙するのは黒ひげですが、以前から黒ひげはラスボスと囁かれてただけに、ローさん負けてしまうの?

といかペガサスのストロンガーが死んでしまいそうよ。

うーん、ローさんの負けるのも想像できないけど、ポーネグリフ奪われて逃走ってのが一番妥当かな・・?

逃げ上手の若君

もがいたりせず潔く死ぬ様と、それを普通に出かけるのを送り出すかのように「達者でな」という望月さんがイイ感じ。

今だと壮絶に思えるけど、やっぱり戦国時代とかだとそこそこあった話なのかもしれないな。

若の期待は過剰すぎる所もあるが、狐次郎ならいずれはその夢も実現してくれるかもしれないですね。

狐次郎が人としての感情を芽生えさせる事ができたのが、若と一緒にいる事なんだろうね。

普通のバトルマンガならば殺しはしないでしょうが、やはり生きるか死ぬかの戦国時代ですから、相手方に愛すべき家族が居ようがあっけなく退場させるのが時代劇という舞台設定なのですよ。

僕とロボコ

アンケートでのプレゼントに揉めるボンドとロボコですが、そこにルリちゃんがやってきました。

それにしてもプレゼントはやっぱり、ボンドくんみたいに当たる確率の高いものを狙う方が確実だと思う。

というかそれで結構当てたし、パソコンとか当たったら嬉しいけど、1名とかだからまぁ当たらんよ。

ルリちゃんの新たな掲載先はチャレンジ作品に溢れたジャンプ+!!

自然に不自然な露骨な宣伝。

いやいや、もう2年連載してるし5分とはいえアニメ化もしてるんだから、十分誇っていいですよ。

ルリちゃんやロボコのは生み出しライバルと言っていいけど、ボンドのは生んだだけでライバルではないよね。

そして+と本誌の違いを説明するボンドのカットは、どう見ても左向きのを反転して使ってるな。

 体操マンガでラブコメなのか、そしてやっぱりキャラはルリちゃんとボンドなんですね。

 流石にやる人は居ないとは思うけど、三日三晩お願いしまくれば掲載権も獲得できるのか。

ブコメと見せて今回はサスペンスというよりも、サイコホラーじゃないかな?

ページ数自由で描き過ぎちゃうのは、新人が陥りがちな失敗。

やっぱり描写やコマの取捨選択をして、読み進めやすくしないとね。

批判系の名前は絶対に「ドラゴンボール」のキャラと体の部位という、宮崎先生謎の拘り。

というかラディッツの肘は以前のLINEの回でも出てなかったっけ?

ルリちゃんが引いてらっしゃる。

そりゃルリちゃんは死神の目のこと知らないから、いきなり言われたらビックリするよね。

また特定して相手の所まで行くんですよね、恐怖でしかない。

自作自演だからHNもナッパの膝なんですね。

確かに、批判でも高評価でも本当に読んだ?ってコメントあるよね。

特定されるだけでなく、その特定したのが目の前にいるから恐怖も一入。

というかボンドくん、「あ!!見て」のコマの間に即座に書いて投稿したんですね。

人の心というかロボコはロボットだけど・・というのは言わないで置いた方が良いのでしょうね。

まさかの熱烈なロボコファンが居たけど、Hってイニシャルのキャラはいたかな?

今後登場する可能性も無きにしも非ず・・

あっというかHは名前のイニシャルじゃなくて、ファンレターのペンネーム「ヒザマシーン」のイニシャルなのか。

もの凄くロボコらしくないというか、キレイに落ちた気がしたけど・・

あぁ、やっぱり描かないオチでしたかww 。

ロボコは欲望に忠実ですからね、しょうがないね。

すごいスマホ

修を全一郎が父親を殺す為の予行演習で殺したと判明したけど、父親を社会的に抹殺するつもりかと思いきや、何の捻りも無い感じで急遽終了の弊害なのかなぁ?

というか遠回りでいくより、すマホ手に入れてからなら最短で行けそうな気もするんですがね。

やっぱりすマホの正体は、持ち主の亡くなった家族だったか。

まさかここまでまとまりのないまま最終回を迎えるとは・・

「ビルドキング」も大幅に描いてたけど、これもそうなるのかな?

というか、多分ですが「HUNTER✖HUNTER」が始まるから速攻で速攻で切られた説が濃厚すぎる。