今週のジャンプ感想 2022年50号  の巻

表紙&巻頭   :「一ノ瀬家の大罪」タイザン5

Cカラー   :「SAKAMOTO DAYS」「ウィッチウォッチ」「僕とロボコ」

読み切り  :「噂の毛野くん」緑水刀

休載    :「僕のヒーローアカデミア」「ブラッククローバー

代原    :「化けニャンコマスター梅吉」内山貴

付録    :「ワンピース ウタ&シャンクス親子シール」

変に気持ちのハードルを上げずにフラットな気持ちで読んだ新連載「一ノ瀬家の大罪」ですが、かなり面白い1話目でしたね。

ただ「タコピーの原罪」みたいに、長期連載は視野に入れてない感じを受けました。

ワンピース

これだけ凄い科学力のある国でも、20の王国の数の前には勝てなかったのか?

「空白の100年」を知れば、世界政府から存在を抹消させられる為、ウソップ大慌てですがお前賞金首じゃないですか!?

回想にてやっとベガパンクの姿が確認できましたが、予想以上に変な姿してましたね。

そしてドラゴンと遭遇しましたが、お互い花を手向ける為に来ているのが良いですね。

イワさんとくまは初代メンバーだったんですね。

そして青キジがロビンと合うたびにオハラの話をしてましたが、あの時凍らせたサウロはやっぱり生きてたのか!!

サウロの生存にいつもは凛とした顔をくしゃくしゃにして喜ぶロビンさん・・良かったね。

一方ルフィ達はオリジナルのベガパンクと遭遇していた!!

頭が切れてるみたいですが、これって脳を分割したってことなのかも?

で、それぞれ他のベガパンクに分けられた脳が入っているのですね。

さらに知恵の実を表すりんごが頭に付いてるのがいかにもなデザインですね。

呪術廻戦

想像で弟たちが兄ちゃんの背中を押してくれてるけど、

自分で想像したのに、涙ぐんじゃうお兄ちゃんカワイイ。

弟たちの力を自分なりにアレンジしつつ戦うが、全て低級呪霊を利用した防御で防がれてしまった。

しかし単に弟たちを真似るだけでなく、ちゃんと自分の技も密かに仕込んで追い込んでいた脹相おにいちゃんカッケーっす!!

これには流石に技を使わざるを得なかった偽夏油。

遂に術式の片鱗を見せる事に成功した!!

かすかな情報ながら、見る事に成功した脹相!!

そして脹相を信じて満を持して九十九さん登場!!やっちゃってください!!

僕とロボコ

物凄くいまさら感なロボコがTikTokを始めた自慢。

まぁアニメ化でアカウント解説したからですね。

ところで何で背景の「呪術廻戦0」は名古屋弁になってるんだろう?

収納グッズ買いすぎてそれで部屋のスペースが埋まってしまうは、なんか分る気がする。

ロボコも頼まれたら手伝いはしていますが、言われないと何もしていないですね。

一見言いように言っていますが、コレは恐らく表向きの理由。

真の理由はやっぱりチヤホヤされたいからでした。

ジャスティンって、ピコ太郎はもう古いですよ。

というか最近TVでピコ太郎と倖田來未の新番組には驚きましたが。

確かに加工フィルターかけてる人は結構居る気がする。

たまにフィルターがずれて、加工してない本人の顔が見えてしまうのはなんともいえない気になるなぁ・・

ダイエット動画より太った時のロボコが・・

「KICK BACKの米津」は子供読者に伝わるかな?

念のため細くすると、アニメ「チェンソーマン」テーマソングを歌う米津玄師さんの「KICK BACK」のMVで、米津さんが腕だけでっかくなってるやつのパロディです。

ロボコも「人の言葉を借りた~」と言ってますが、アンミカ姉さんに心酔してた時は、かなりアンミカの名言をパクッてた気が。

そして良い言葉でも数をあまり言い過ぎると名言でなくなりますよ。

まぁロボコのは多分録でもないのが混ざってるとは思いますがね。

「サスケェ」は前後の流れを含めてからこそ光るので、ネットのネタなぞりでしかないですね。

ロボコは誰も見てないライブらしいですが、たまにYoutubeで本当に数人程度の生配信を見てしまうといたたまれない気持ちになるよね。

翌日ロボコのアカウントがプチバズりしたそうで、分りやすいくらいに調子に乗るロボコなのですが・・

ロボコ達は主人公だけど、これは違法動画で悪い意味でプチバスりだなぁ。

承認欲求の塊ロボコは止められないのでした。

でも皆は勝手に著作物の動画を上げてはいけないよ、ダメ!!ゼッタイ!!

逃げ上手の若君

熟練者だけあって保科さんは判断が的確ですね。

現代日本の老人が運転する暴走自動車よりも殺傷力が高いし、草刈りの巨大のこぎりが駆け巡ってる様でそら恐ろしい。

まさに「将を欲すれば馬を射よ」ですね。

今川さん自身は機動力がないから、馬をやられると動けなくなるけど当然その対策はしてるんでしょうねぇ。

今川軍のピットクルーが優秀過ぎる・・

折角馬を倒しても、直ぐに代わりを用意し今川の乗せ変えも早い!!

それでもひたすら馬を狙い続ければ何とかなりそうだけど、流石に大群通しの対決だからソコだけに注力してられないか。

吹雪くん実は足利の下級武士の出で、出世に病的に取り付かれた父親に虐待されて育っていた。

吹雪を信頼しているからこそ、自らを刀の元に晒す真似をした時行さまですが、部下を利用して自分の性癖を満たそうとするんじゃない!!

落ち込む吹雪を追い込む無茶ぶりですが、全体というよりも場所ごとに盛り上げさせて最終的に全体に士気を高める展開かなぁ?

HUNTER✖HUNTER

やっと謎だった犬顔の人が出てきましたが、プロレスラーで覆面だったのですね。

意外とパワーバカキャラでなく、強い上に考えて戦えるキャラっぽそう。

ツェリードニヒの同級生達が兵士として登場してきましたが、彼らの言葉で変わるようなツェリードニヒでは無いよなぁ・・

なんだかんだ自分の命が一番大事というキャラ達ですし、結構描きこまれてるので安易に死にそうには無いけど、そういうのをあっさり殺すのがハンターなんだよなぁ。