今週のジャンプ感想 2023年02号  の巻

表紙&巻頭   :「僕とロボコ」

Cカラー   :「人造人間100」「あかね噺」「PPPPPP」

休載    :「ブラッククローバー

代原    :「ヒトメボレサンダーボルト」里庄真芳

5分とはいえアニメ化でようやく表紙&巻頭カラーを貰えた「僕とロボコ」。

笑顔のロボコがまぶしいぜ。

 そして先週にはリークで出てましたが、本日のジャンプフェスタで「夜桜さんちの大作戦」のアニメ化が発表されました。

 でも2024年からって大丈夫なの?原作もう終わりそうな展開になってない?

僕とロボコ

以前巻頭の時は表紙は貰えませんでしたが、今回は念願の表紙&巻頭カラー!!

おめでとうそれもこれもアニメ化したからなんでしょうねぇ・・

今までちょいちょい話題に出ていた「ツチノコ」を遂に捕獲しようとしているボンドくん達三人。

しかし焦ったのか勢いあまってボンドとガチゴリラはぶつかってしまい・・

なんと二人の精神が入れ替わってしまいました。

是にはモツオも虚無の表情。

というかこういうの、ギャグマンガではもっと早い段階でありそうだけど?もの凄い今更感ね。

確かに男女で入れ替わるから面白いのであって、男同士での入れ替わりでは成り立たない会話ですよね。

ガチゴリラの身体を手に入れて、あまりの力に酔いしれるボンドくんですが、首領クリークって覚えてる人いるのかな?

念の為ですが「ワンピース」の7巻辺りで出てきた、サンジの船バラティエを襲った海賊です、懐かしい。

とりあえずお互いバレない様に過ごす事になったのですが、何時もどちらか片目を瞑っているガチゴリラが、両目開いてるのは非常に貴重。

兄弟を4人も担いで2時間も踊ってたら、それはダンスとは言わない、トレーニングだ。

いつもと違う服装の女の子を見ると、男の反応は当然ながらの形ですが、ナース服だとまた興奮度もアップしてしまいますね。

ゴミ拾いにパトロール、素振りに世界平和を祈るのは分かりますが、なんで祈る時裸なの?

兄弟皆でお風呂に入ってるとか、羨ましいぞガチゴリラ!!

もし一緒に入っていて、ルリちゃんも後で入れ替わっていたのを知ったら気絶してしまうかもしれない。

一方ボンドの身体になり平家に帰ってきたガチゴリラ。

ロボコのパンツに興奮してしまい、超AIのロボコにバレてしまったか!?

よかった、全く気付いてない。

そしてナメ回す妄想のボンドは変態があふれ出ている。

ハンターが再開したからか、ロボコはクラピカみたいな喋り方でボンドに詰め寄ってくるな。

やはり入れ替わっての生活を早めにギブアップした二人は、相談する為モツオの家に集合しましたが、ロボコが後を付けていました。

でも怪しんでも肝心の洞察力はポンコツでしたね。

成程、「君の名は。」を観たから今更のネタだったのか。

それにしても「スパイダーマン」はどれを見たんだろう?

トビー・マグワイア版とアンドリュー・ガーフィールド版にトム・ホランド版とあるけど?

こういうキャラの作者批判に、作者自身が突っ込むって80年代頃まではあったけど亡くなったなぁ・・読者が冷めてしまうからなくなったんだろうか?

ロボコの冷静な突っ込みに私も同意する。

ガチゴリラとボンドがぶつかるタイミングで、今度は飛び込んだロボコとボンドが入れ替わりました。

ロボと人間の精神入れ替わり出来るんだ。

中身が人間のボンドくんだから、コントロールができず勝手に狡猾な宣伝も兼ねたファミチキを発射してしまう。

117回目にして初めてガチゴリラ、ファミチキもらえたんじゃない?

ロボコの身体の制御ができず、勝手にロボコ砲が発射モードでチャージが始まってしまい大ピンチ!!

モツオの機転でガチゴリラに襟を引っ張らせて、屋根が吹き飛んだものの事なきを得ました。

そして倒れたタイミングで頭を打って、ボンドくんも元に戻ることが出来ました。

よかった、よかった。

解決して一安心と思ったら、なんだかロボコの動きがおかしい・・これって。

ロボコとルンバが入れ替わる、入れ替わりーパート3!!

まぁ次回には元に戻ってるでしょうが、これ戻らなかったらまた面白いと思う。

ワンピース

こうもはっきりアトラスちゃんの壊れた様を見せられると、悲しくなってくる。

食わせて貰ったというか、勝手に食った感じですけどね。

まぁルフィは食べ物の恩義に関しては義理堅いので、アトラス嬢へのケジメはキッチリつけてくれると思います。

部下がまったく言う事を聞いてくれなくて、赤犬さん禿げそう。

ルッチさん、自身が覚醒して強くなれた事と、因縁のルフィとの対決が出来そうで命令聴く気ゼロ。

そして本物のベガパンク見て、サンジが女性を見たときの様に目がハートになってるフランキーが可愛い。

悪魔の実が人間の進化可能性の産物だったのか!!?

そしてベガパンクの仮説にドキドキするロビンさんは、自信も疑問に思っていたことが世界最高の頭脳で明かされることに興奮してるのかな?

敵だと恐ろしいセラフィムですが、味方だと滅茶苦茶頼もしいですね。

そしてシャカに恩を着せた圧を掛けられる戦桃丸さん、ちょっと可愛そうね。

強いCP0でもセラフィムのコントロールに関しては、一番下っ端なんですね。

権限が下なので、司令塔である戦桃丸を真っ先に潰したルッチですが、ベガパンクが確認してるし遠隔で指令出せるんじゃないの?

というか戦桃丸好きなキャラなんで、死なないで欲しい。

僕のヒーローアカデミア

今までは感情を優先して戦ってたトガちゃんですが、トゥワイスの死により考えて戦うようになり今まで以上に厄介な存在になってしまいました。

梅雨ちゃんに化けて、一瞬でもお茶子を止める事にし、そして・・

その隙をついてトゥワイスに化けたんですね。

そしてそこへ黒霧がやって来て自体は更に悪い状況へ。

 黒霧と共に移動するトガちゃんに、「まだ恋バナしてない!」とトガちゃんを救おうとする意志を見せるお茶子。

 恋バナは実現させることが出来るのでしょうか、果たして!?

エンデヴァーとホークスの元へやってきたトガちゃんトゥワイス。

まさしく畳みかけられてしまったヒーロー側。

消え去る黒霧のブラックホールから、梅雨ちゃんとの連携で追いついてきたお茶子。

ヒーロー側大劣勢を巻き返す手立ては?

逃げ上手の若君

吹雪くんの新技「逆さ凶」が剣術格闘ゲームの必殺技っぽくて格好良いですね。

 本来ならば絶望して自害する流れだったのに、直義の言葉により馬を次々使い殺して魔道に堕ちてしまった今川さん。

 うん、こちらの武士は大体直義の言葉で堕ちてる気がするぞ。

 戦争だからどちらも正しいと思って戦ってるし、殺した相手に情けをかけるならば戦いをするなとなりますからね。

  非情ではありますが、吹雪くんのいう事はこの時代で状況なら正しい。

人間を超越した怪物の如き騎乗で暴れ回った今川を討ち取った時行さまと吹雪。

勝ち名乗りは戦場を駆け抜け、味方の士気が一気にMAXまで跳ね上がる。

精神を崩壊させず実験を生き延びた長尾さん。

上杉から仕官を認められますが、心を失くした侍になるのかなぁ?

これから度々、狐次郎と長尾さんの対決があるのだろうけど、お互いの修行が全く真逆で対比が面白そう。

確かに恩恵を受けてない武士は上から渋々戦いに来てるのが殆どでしょうし、生き死にが絡んで来ると自らが大事と逃げるのは仕方ないですね。

雑草大好き吉良さんが良いキャラしてますねぇ。

いつか同じように良いキャラしてる、門番さんと対決して欲しいぞ。

クレイジーではあったが、上司としては今川さん人望はあったんですね。

自らを馬の餌として与えろとか、最後まで馬と一緒の人生であった。

髪を下ろして汗だくの美少年に「好きだ」とか言われると、男でも良いかな?って思っちゃいますよね。

HUNTER✖HUNTER

発信機を生牡蠣に変えて飲み込む手段を考えたヒンリギですが、なんで生牡蠣?好きなのかな?

発信機を自ら飲み込んで、先陣切って敢えて罠に飛び込んだヒンリギに、漢気を感じたのかノブナガさんがサポートとして飛び込んできた。

名前を聞き直すやり取りとか「男の世界」って感じで良いですね。

ノブナガが切るつけた壁が、切った端から戻っていく。

強力な念で防御されてるみたいですが、いよいよノブナガの実力が見られるのか?

そして刀振っただけなのに、箱推しのヒンリギさんお目目キラキラさせすぎ。

通路への扉を開けたヒンリギですが、ヒンリギの髪が透けてるのはそういう風に描いてるから?それとも念が発動してワープするから消え変えてる演出なのかな?