「このマンガを読め!」今年は「ROCA」見事に知らなかった の巻

マンガのオススメランキングは結構チェックして、作品も読んでるつもりですがカルチャー誌フリースタイルで発表されている「このマンガを読め!」のランキングは知ってる作品のほうが少なかったよ。

natalie.mu

このマンガを読め! ランキング

1.いしいひさいち「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」((笑)いしい商店)
2.高妍「緑の歌」(KADOKAWA) 
3.岡田索雲「ようきなやつら」(双葉社) 
4.やまじえびね「女の子がいる場所は」(KADOKAWA) 
5.松本大洋「東京ヒゴロ」(小学館) 
6.藤本タツキ「さよなら絵梨」(集英社) 
7.たかたけし「住みにごり」(小学館) 
7.エティエンヌ・ダヴォドー「ワイン知らず、マンガ知らず」(サウザンブックス社) 
9.タイザン5「タコピーの原罪」(集英社) 
10.とよ田みのる「これ描いて死ね」(小学館) 

11.トマトスープ「天幕のジャードゥーガル」(秋田書店) 
12.エイドリアン・トミネ「長距離漫画家の孤独」(国書刊行会
13.ソン・アラム「大邱の夜、ソウルの夜」(ころから)
14.高橋聖一「われわれは地球人だ!」(双葉社
15.衿沢世衣子「2年1組 うちのクラスの女子がヤバい」(リイド社) 
16.山口貴由「劇光仮面」(小学館) 
17.坂月さかな「星旅少年」(パイインターナショナル)
18.panpanya「模型の町」(白泉社) 
19.菊池真理子「『神様』のいる家で育ちました」(文藝春秋
19.とあるアラ子「ブスなんて言わないで」(講談社

 

 今年の「このマンガすごい」で知った作品もありますが、それを避けても知っている&読んでいる作品が5位・6位・9位・10位・16位の5作品で他は作者は知ってても作品は知らなかったりで、自身の底の浅さが見につまされます。

 年を取るとやっぱり知ってる作者や続編、または出版社や雑誌の作品を選び勝ちですが、もう少し見聞を広めるようにしないとなぁ。

 最近はWEBやスマホ作品も出てきてるから、正直追いきれない所はあるけど、頑張ります。