★マンガのオススメランキングは結構チェックして、作品も読んでるつもりですがカルチャー誌フリースタイルで発表されている「このマンガを読め!」のランキングは知ってる作品のほうが少なかったよ。
このマンガを読め! ランキング
1.いしいひさいち「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」((笑)いしい商店)
2.高妍「緑の歌」(KADOKAWA)
3.岡田索雲「ようきなやつら」(双葉社)
4.やまじえびね「女の子がいる場所は」(KADOKAWA)
5.松本大洋「東京ヒゴロ」(小学館)
6.
7.
7.エティエンヌ・ダヴォドー「ワイン知らず、マンガ知らず」(サウザンブックス社)
9.
10.
11.
12.エイドリアン・トミネ「長距離漫画家の孤独」(国書刊行会)
13.ソン・アラム「大邱の夜、ソウルの夜」(ころから)
14.
15.
16.
17.
18.
19.
19.
今年の「このマンガすごい」で知った作品もありますが、それを避けても知っている&読んでいる作品が5位・6位・9位・10位・16位の5作品で他は作者は知ってても作品は知らなかったりで、自身の底の浅さが見につまされます。
年を取るとやっぱり知ってる作者や続編、または出版社や雑誌の作品を選び勝ちですが、もう少し見聞を広めるようにしないとなぁ。
最近はWEBやスマホ作品も出てきてるから、正直追いきれない所はあるけど、頑張ります。