今週のジャンプ感想 2023年03号  の巻

表紙&巻頭   :「あかね噺」

Cカラー   :「夜桜さんちの大作戦」「アンデッドアンラック」

休載    :「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア」「ブラッククローバー」

読み切り  :「あいつはオカルト」三木有

ヒロアカの堀越先生が体調不良で急遽休載となり、現在筆頭になる呪術以外の看板が不在とかかなりボリュームが不足したような気が・・

僕とロボコ

今週は入社4年目のジャンプ編集者の2年目が主役のお話。

ロボコの盗作をジャンプに掲載してから、相変わらず奴隷生活が続いているみたいですが。

奴隷生活から逃亡を図ると編集長からメイク・ザ・ジャンプでジャンプに変えられてしまうみたいですが、表紙が「一ノ瀬家の大罪」なので2022年50号か・・ということは50号発売直後くらいに描かれたEPなのかしら?

相変わらずロボコの描いてくる作品だけはベタ褒めする2年目。

1ページごとに描くなんて考えられないと思いますが、実は「天才バカボン」でバカボンとパパがそれぞれアップで会話するだけの実験的な回が、その昔マガジンで掲載された事があるんですよ。

2年目は31ページ使って徐々に出るロボコを提案しましたが、ロボコは更に54ページ使って徐々に登場するとか、最早狂気としか言いようが無い。

なんで「バクマン。」の編集者みたいになってるんだよ。

パーティを蹴ってまで編集の仕事をした2年目。

うーむ、こんなキレイなオチはいらないよww。

呪術廻戦

ちょっと後付けみたいにも感じましたが、一旦退場するのは仕込みだったのですね。

脹相覚悟の「親殺し」も頭の皮を捲る程度で終わってしまった。

というかこれ脹相も九十九もやられる展開じゃないのか!?

あぁ、「はじめの一歩」とかボクシングマンガで出てくる当たる瞬間にパンチの方向と同じ方向に顔を動かしてダメージを最小限にするやつか。

脹相の攻撃はもう一つだったけど、九十九さんのダメージを回復させる事には成功したのでヨシ!!

ガルダを鞭の様に使い、床ごと破壊してダメージを狙うも・・

意に介さず回復させてしまうに至ってしまいました。

でも高価範囲と持続時間が判明しましたが、この6秒ってやつがバトルマンガだととんでもなく長いんですよね。

折角効果と時間が分ったのに、間髪入れずにうずまきの極小版が九十九さんを襲う!!

うずまきが九十九さんの腹部を抉り取って行った。

これは同見ても致命傷だし、脹相が散るかと思いきやまさかの九十九

逃げ上手の若君

切り下ろしから反動をつけてとはいえ、宙に浮いたまま斬るのが人間業じゃなく既に「マトリックス」の世界なんですが。

自分の事の様に得意気で喜ぶ若が可愛いですね。

隠密が得意のゲンバさえも驚かすナチュラルな影の薄さよ。

一見だとおならだけの様にも見えるけど、実も出てないとは言い切れない。

あぁ良かった、どうやら実は出てなかったようですね。それにしても縄を切るならばせめてイチモツを仕舞ってからの方が良いと思うのよ。

明らかに弱点丸出しだし、ソコを狙わない訳が無いから。

最初は金目当てでしたが、若の人柄に触れゲンバは信頼するようになってきたんだなぁ。

天狗はカラクリで中に忍んで操っていたとは驚きでしたが、その中身は美少女?なの?

一見すると絶対領域の美少女忍者っぽく見えなくも無いけど、こういう格好をした美少年という線も捨てきれないんだよなぁ。

故郷へ帰れるとキラキラの若様に対して、とうとう直義が迎え撃つ手はずを整えていた。

孫二郎くんの中で石塔さまは鶴子ちゃんなのか・・確かにインパクトは強かったけど普段の姿を思い出してあげてよ

残酷ではあるが、才能ある軍師がこれで大きく成長してくれるなら、ということですね。

そして直義さまはそんな才能ある者を使うのが上手かったと。

散々直義さまの才能を褒め称えといて、戦が下手とこき下ろす。

急展開で部下もテンションの持って行き所に困るよ。

HUNTER✖HUNTER

扉の中では念能力が覚醒した一般人たちが、普通に会話を繰り広げていた。

ヒンリギやノブナガが来てもまるで気にも留めないのは、罠と絶対の自信があるからなんですね。

ヒンリギの投げナイフが刺さっても、即座に刃先が別の場に移動した。

攻撃が当たっても即座に別の場所へ移すのならば、死角から攻撃しないと厄介そうだ。

他人のダメージも移す事が出来るようですが、これ一度に沢山の攻撃ならば無理なのかも?

遂にノブナガさんの能力が見れる時がやって来たのか!!

と思ったら弁護士ヨコタニの念能力「墨攻」の自動攻撃であっさりノブナガさん振り出しに戻る。


ヒンリギさんも戻ってきましたが、発信機は仕込んできたので当面の目的は達成されました。

短時間だったけどヒンリギとノブナガはパートナーみたいになって良かったなぁ。

さて、ハンターファンは既に噂は聞き及んでると思いますが、どうやら新年明けてから2話程度で休載に入る模様。

確定では無いにせよ、週刊連載ではなくなるかも知れないというのだが、年越えで休載してたから休載ってなに?って感じですけどねぇ。