「トリコ」15周年特番だけど、櫻井さん気まずそう の巻

週刊少年ジャンプで連載されていた島袋光年先生の「トリコ」のアニメが、放送から15周年を向かえABEMAにてアニメ「トリコ」の美食四天王による座談会と、アニメ全話一挙放送されることが発表されました。

natalie.mu

 原作は連載開始から読んでおり単行本も揃える位に好きでしたが、後半の「食」よりもバトルの方が重視される形になってからはちょっと冷めてましたね。

 アニメの方もチェックはしていましたが、今ならば原作に忠実にされてたでしょうが、15年前なのでオリジナル要素が強く、玩具タイアップでオリジナルアイテムなんかも登場してやや興醒めしていました。

 でも原作最終回で宇宙に旅立ち、初期の冒険と美食のテイストが戻った終わり方は良かったんですよね。

 

 さて原作よりもアニメのキャスト座談会の話しですが、美食四天王のキャストが揃っての座談会なんですけど、普通なら懐かしくアレやコレを語ってファンと共に楽しむんでしょうが、昨年末に悪い方向で櫻井さんがニュースになったから、別の意味で注目度は上がりそうです。

 私としても苦笑いしながら番組チェックする事になりそう。

配信は来月ですが、その頃にまた作品ではなく櫻井さんの事で話題になったりするんだろうなぁ・・