今週のジャンプ感想 2023年10号  の巻

表紙&巻頭 :「ウィッチウォッチ」

Cカラー   :「SAKAMOTO DAYS」「あかね噺」「アンデッドアンラック」

読切    :「パセリ農家が最強ならつまり最強の野菜はパセリ」作:たけぐし一本 画:みたらし三太

休載    :「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア

代原    :「おねがい!流れ星」かみだしゅんいち

5号連続応募者全員サービス第4弾「ブラッククローバー」「マッシュル」フィギュア

今週は「ワンピース」が月一の休みで、さらに今週来週と「僕のヒーローアカデミア」が休載で、看板が減ってジャンプ大丈夫なのか?と心配になりますが、「僕とロボコ」が掲載順が「呪術廻戦」より上とか、結構新規が上がってきて今後の看板候補が伸び出してきてる?

僕とロボコ

相変わらずロボコのLINEはロボコ語が多用されて、ボンドくんにしか分からない仕様。

一応「既読」を付けずに見る方法もあるけど、それだと未読とみなされて連続で更に送られてくるんだろうなぁ・・

ボンドくんがマメで良かった。

というかロボコのお陰で気遣い能力が滅茶苦茶上がってるな。

めっちゃわかる!!仲間内で盛り上がってる事で、自分がうまく行かなかったり知らなかったりすると、あえて「やめる」宣言する奴いるよね。

ガチゴリラとモツオの「答えは沈黙」は「HUNTER✖HUNTER」でのハンター試験のクラピカのセリフのパロですね。

ロボコの手作りスタンプはその内販売する気マンマン何だろう。

ジャンプファンなら使いたくなるもの。

女の子の部屋ってのもあるけど、ちょっとパンツをイメージさせるからでしょうね。

小さくて分かり難いけど、ロボコの画像左上の飛んでるのが凄く気になる。

一人乗り飛行機かな?

ボマーに「命の音(カウントダウン)」をさっそくつけられたロボコでしたが・・

即座に解除してました。

流石にボマーをそのまま描写するのは出来なかったか。

ロボコとのLINEのやり取りもやっと終わり、ジェンガに再挑戦し緊迫の一瞬ですが・・

まぁギャグマンガでは定番の壁破壊で登場!!

しかもグリードアイランドに居たから呪文カードの「同行」でやって来たのでした。

個々の所TVのマンガ紹介などで取り上げられることが増えたけど、このジャンプネタはジャンプを読み込んでる人でないと理解し辛いよなぁ・・

ロボコが鬼LINEしてたのは、ボンドとの記念日を祝う為のプレゼント探しをしてたからでした。

そしてロボコの邪魔も、ちゃんと許し次に期待を持たせるガチゴリラとモツオは本当に聖人だなぁ。

で散々探して見つけてきたプレゼントは、グリードアイランドの土でした。

これグリードアイランドの特別な土ならどうかと思いますが、そこらの土と変わらないなら本当に意味がないですね。

それに「甲子園の土」も、実際は他所から持ってきた土でグラウンドを整地してるみたいですし。

結局何の記念日かと聞いてみると、ロボコがボンドくんの「クツ下をたたんだ記念日」というどうしようもない記念日でした。

これが記念日として通るなら、もっと初めて平家に来た日とかあるでしょ!!

呪術廻戦

津美紀さんは既に受肉されていて、その中身は「万(よろず)」と呼ばれる人物だった。

セリフ回し的に宿儺と同年代なのかな?

いやそりゃしょうがないと思うよ。

大体の人は家族は違うとか、悪い事の対象から外してしまいがちになりますからね。

羽根を生やして飛びさる津美紀を追いかけようとした途端、宿儺との入れ替わりを強制されてしまった。

他者を傷つけない契約だったが、その傷つけないに自身を含んでいなかったので悠二の指を引きちぎった宿儺。

宿儺を止めようとした伏黒を抑え込み、引きちぎった指を飲み込ませ無理やり受肉した宿儺!!

最悪の事態が毎回更新されてしまってるが、もうこれ以上はならないよね?

というかもうなりようがないのか、悠二も宿儺がいて呪霊とかと戦えてたけど、宿儺抜け出てしまったら今まで修業した事も無意味な初期の「フィジカルが凄い人」に戻ってしまうの?それとも高羽が新たな師匠として活躍するのか?

逃げ上手の若君

三大将の強よい要素を合せたと言われる三浦さんですが、今後は若の変態性に突っ込みキャラとなって武で活躍する事は少ないかもしれない。

撤退する際、なにやら大変な覚悟に揺らいでるようですが・・

直義が気にかけていたのは裏切り者とされた皇子の処刑でした。

でもこの皇子も書き記した文を見ても、やたら煽る方だったんですよね。

皇子の願いは時行が引き継ぐのですけど、歴史を紐解くと鎌倉を取ったり取られたりを繰り返してるんですよね。