ジャンプ2023年春の新連載、トリは「鵺の陰陽師」2022年冬の新連載トリの「人造人間100」はあと数回で終わりそう の巻

今週のジャンプにて新人の川江先生が過去に発表した読切「鵺の家」をブラッシュアップして、「鵺の陰陽師」として新連載スタートしました。

 絵は綺麗ですっきりしていて読みやすいのですが、1話目にしては色々と分かりにくい気がしました。

 幻妖とかは主人公のモノローグで説明していますが、父親が殺された過去とか数コマの回想で流すには投げっぱなし過ぎるのではなかろうか?

 読切のはもう一度見返さないとですが、読切の時にやったから連載では流すやり方ではあまりにも読者をおざなりにし過ぎな気がする。

 あと、学園ものなのでいじめを行う生徒がいますが、最近は胸糞なキャラがかなり胸糞ないやがらせをする作品が結構あるので、この作品での不良生徒があまり悪そうに見えないのが難点。

 もっと読んでいる読者が嫌悪感を感じて、その集まったヘイトが不良生徒がひどい目にあう事で読者の溜飲が下がり、更に主人公が活躍することで主人公が輝くと思うのに、今一つビシッと活躍できてないのは問題かなぁ・・

 

「人造人間100」もうすぐ終わりそう

2022年冬の新連載トリで始まった「人造人間100」ですが、「イチゴーキ操縦中」が終了し、その前の「ギンカとリューナ」「大東京鬼嫁伝」が続けざまに終了したのでギリ生き延びるかと期待していましたが、今週のお話で人造人間が一気に始末されたしラスボスバトルであからさまに巻きに入ってるので、今月中には流量しそうな予感。

 巻末コメントで触れているように、折角作者のツイッターが開設されたというのに・・・

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com