今週のジャンプ感想 2013年13号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「ワンピース」
Cカラー :「黒子のバスケ」「ブリーチ」
読切   :「GLASS FEET」AOKO
今週は一日スタートが出遅れましたが、金曜までには完成させる予定。
ついでに今週は「スケットダンス」が抜群に面白かった。
ちゃんと小峠ボイスで脳内再生がされましたよ。
ワンピース

フランキーがガンキャノンっぽくて格好良いんですが、ブルックはひたすら異形でいつも以上に気味が悪いなぁ。
それにしても699話で巻頭って!!
次回の700話で表紙&巻頭にすれば良かったのに・・中途半端だよ。

覇気で防御してあったのか、
辛うじて氷付けになるのは防いだドフラだが・・

クザンとは闘う気は無いと言い、その場を去って行くドフラ。
下がった株価を回復する為にはココでクザンと戦いながら、G−5を虐殺する方がチョッとは回復するとは思うのですが?スゴスゴと退散するドフラ。
如何したんだよー!!あのイケイケだったドフラはもう帰ってこないのか?!

何が正しいのか、それは外に出て初めて見える事ってありますからね。
輪の中に入ってると間違っててもそれが正しい事かのように思えてくるから不思議。

エース奪還の時をも超える巨大な山になるのでしょうか?
このうねりを止める事は最早不可能。

ロビンと風呂に入るモモの助。
子供の特権をフル活用しているなぁ・・・全くうらやましいぜ。
言葉遣いが若干上からなんですが、モモは身分が高いのでしょうか?

良く見るとモモの右手はロビンのタオルをずらそうとしているのか?
抜け目無い奴!!末恐ろしい奴だ!!

ナミを姫と呼んだり、やっぱり血筋は位が高いのかな?
そしてこの笑顔!!
きちんと子供を使いこなしていやがる!!
ちょっとでもコイツに同情したオレがバカだったぜ・・。

結局ローの条件を丸呑みしたドフラ。
あとは小物化の坂道を転がり続けるだけなのか。

この情報は何処から出たのでしょうか?
やっぱりG−5からかなぁ?
ドフラが言うとは流石に無いと思うし。

更にキッド・ホーキンス・アプーの同盟も記事になっていた!!
この同盟に関しては、キッド側から新聞社に発表でもしたんでしょうか?
そうでないと知る由が無いですもんね。

クザンに対して「何かを決断した男の顔は違う」と言っていましたが、
このドフラも何かを決断した男の顔!!
威厳が少し戻って来ている感じですね。
暗殺教室

最終調整が済んだと自信満々でやって来た筈でしたが、
やはり実戦は勝手が違いましたか。

うん?この繊維の服着て過去にカルマがやったように、
崖から飛び降りる作戦は如何だろうか?

自覚してたんですねギャグキャラって・・
そうですね、どんな状況下でもニヤニヤしながら華麗にこなす感じだったのに。
触手でとたんにブチ切れてしまいましたからね。
やっぱりあの触手は回想で死亡していた女性との大切な物なのでしょうか?

人工生物だったの?
回想では人体改造な感じがしてたのですが・・?
烏間さんも修学旅行で「人間だった時」と言っていましたしねぇ。
本当に人工生物なのかなぁ?怪しいなぁ?

とりあえず一旦転校生イトナの話は一区切り。
また暫くは生徒達の話や、校長との関係の話が進展していくのか。
トリコ

ニトロに成す統べなく瞬殺されるユダ。
叩き付けられ頭骨の砕ける音が?!
再起不能か?!

ベアラーはなんと真っ二つにされてしまったのだが、
寸での所で再生屋が引っ付けて事なきを得るも、戦線復帰は不可能。
アニメでは声が大塚明夫だけにもっと頑張って欲しいのだが・・。

そんな美食會の一人に最初に捕らわれる事になったのは“中華の皇帝”「零春」。
人間・・?というか、ドラクエの敵キャラの様なデザインの食品管理室長ザラギラ。
一応ですけど・・彼って全裸ですか?

また一方では、“にぎりの達人”「力也」に“ホルモンの達人”「ゆうじ」もやられてしまった。
スカウトマンと言うことですが、こんなあからさまに怪しい奴には誰も付いていかないと思うの。
「スカウト」というより「拉致」ですよね。

そんな中、ついに千流が本気になった?!
唐突にマスクを取って素顔を見せた千流。
女性っぽい感じはありましたけど、やっぱり千流は本当に女の子みたいですね。
そして素顔を見せたのは、マスクを取る事で使える技が有るからでしょうか?

ココの猛毒を吸収し続けるグリーンパーチ。
これは四獣のインバイトデスよりも上を行っていますね。
それでも身体の方は限界に来ているようにも見えるのですが?
ナルト

遂に語らる伝説の“終末の谷の戦い”。
須佐能乎と九尾を使うマダラに対し、木人&木龍で立ち向かった柱間。
対してマダラは九尾に須佐能乎を鎧として纏わせた。
流石に過去にこんな戦いを繰り広げていたら、五影との戦いに物足りなさを感じても仕方ないか。

山が吹き飛ばされる状況に、海辺に逃げる選択をする柱間。
そんな柱間に対して尾獣玉に剣を刺して手裏剣の様にして攻撃して来た!!

尾獣玉手裏剣に対し、「口寄せ・五重羅生門」で対抗する柱間。
過去に出た事がある羅生門ですが、さすがにスケールが違います。

そんなマダラに対し覚悟を決める柱間。
仙人モードになる柱間だが、これまで出たカエルとも蛇とも違います。
柱間の「木遁・真数千手」は正に究極!!
超巨大な千手観音を出す柱間。
なに気に千手が菊の形になっていますね。

ココに来て更に過去編!少年時代の柱間とマダラが登場です。
石を投げて水切りをやっていたマダラ。
どうやらこの時の柱間のセリフが印象に残っているらしく、対決の際にマダラの口からも出た様だが・・。
過去の更に過去となっていく展開ですが、個人的には早く現在の状況を進めて欲しいのですがねぇ・・・。
ブリーチ

背景が赤紫に染まっていますが、コレが卯の花さんの卍解「皆尽」なのか?!
というか、結局どんな能力だったのかさっぱり解らない。

卯の花に勝利した物の、最高の戦い相手を亡くしてしまう事に慟哭する剣八
それを子供見たいと微笑む卯の花さん。
彼女は本当に死んでしまうのか?
扉アオリの座興に深い意味はあるのか?!

遂に己の斬魂刀の声を訊く事となった剣八
もうこの章剣八が主人公でいいんじゃない?

浅打との試練に不合格となった一護。
逆に恋次は合格。
それは死神であるか、無いかの差だった。
無様よのぅ・・。
でもどうせ自身が斬月になる時の様に、無茶苦茶な強化するんでしょ?

強制的に現世へと戻される事となった一護。
コレでやっと一心から過去を知る事ができるのか・・・。
代行章消失編からココまで来るのに時間かかったなぁー。

うんでも大概の読者は母親が滅却師だって事は知ってるよ。
それ以上の事用意してあるんだろうね、久保師匠!!
べるぜバブ

古市も智将らしくなってきましたね。
しかしまだ藤と鷹宮ものこっているんだよねぇ・・・。

大将決めジャンケンで一発勝ちしたのはベル坊。
しかし順当ながら親となる男鹿が大将に決定。

奈須が一人の所を狙って殴りこんだ神崎だったが・・
なぜか別々にいたはずの奈須の仲間が勢揃いしていた?

マジックと言う奈須だがその胸元には悪魔の紋章らしき物が?
東条の時はタトゥーと云うオチでしたが、これは紛れも無く契約者なのか?
それとも藤や鷹宮の側近的なもので、それに対して力を貰ってるとか?

全員に数字と紋章が光っているが、数字の多い方がやっぱり強いのかな?

心では思っていても口に出すことが出来なかった神崎の思い。
漸く本心から認めたその時・・!

神崎の方に1の入ったゼブルエンブレムが光った!!
これは今まで男鹿が倒してきた奴等が、本心から男鹿を対象と認めた時に紋章が光るのでしょうかね?
こち亀
たとえ再確認する事が怖くても、きちんと理解していないと困ると言う典型。
そして何故罠を仕掛ける必要が?あれで死人が出たらシャレにならないと思うのだが。
スケットダンス

今回は番組「サキよみジャンBANG」で勝利したバイきんぐがキャラとして登場だが、
初っ端から登場ですか。
それもメインで絡む感じだし!!

明らかにわかっててボケてきてるよね。
過去にもしずるの可能性を語っていたボッスンが、間違える筈が無い!!

やっぱり知ってた。
小峠さんは高橋名人ファンでもあり、過去にTV番組内で高橋名人と連射対決もしてましたよ。
まあ当然ながら名人には勝てませんでしたが。

どんだけピッコロネタを被せるんだ。
まあジャンプだからってのも考慮してのピッコロネタなのかもしれませんが。

遂に伝家の宝刀「何て日だ!!」が炸裂。
ページ半分を使っていますが、見開きで使うくらいの大胆さが欲しかった。

コレって篠原先生が想定して書いた突っ込み?
それともネームを小峠さんが読んでから本人が言った突っ込み?!

遅咲きのバイきんぐの語る、
芸人チョッといい話見たいになっていますが・・

まあ概予想通り「何て日だ!!」でキッチリ閉める綺麗なオチとなりました。
それにしても相方西村さんの出番が冒頭だけで、スケット団と絡むことが無かったのが悲しすぎる。

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)