今週のジャンプ感想 2022年02号  の巻

f:id:poison3rd:20211214190110j:plain

表紙&巻頭    :「呪術廻戦」

Cカラー      :「夜桜さんちの大作戦」「マッシュル」

読切      :「地獄のカンダタ」吉田B6

休載      :「ワンピース」

3号連続付録 第1弾「呪術廻戦 0」映画公開記念1年生学生証シール

巻末コメントで芥見先生が「HUNTER✖HUNTER」っぽい事を揶揄されたと仰ってますが、そのコメント文が多分だけどふかわりょうのネタを模している事に気づいた人は何人いるだろうか?

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20211215133306p:plain

人気投票の結果が発表されたけど、伏黒好きなんで1位は素直に嬉しい、でも東堂さんが・・・

 五条先生が不服そうだけど、もう封印されて登場しなくなって2年だっけ?それでもこのランクは凄いよなぁ。

f:id:poison3rd:20211215133756p:plain

f:id:poison3rd:20211215133615j:plain

前回の引きからの目玉は敵の攻撃でした。

そして巻末コメントでもあるけど、本当にハンター味が濃いなぁ。

ボマー戦リスペクト過ぎるでしょ。

それとレジィの攻撃ですが、レシートから印字された購入した商品を出すことが出来るんですね。

前回のナイフもそれで出したんだな。

f:id:poison3rd:20211215133913j:plain

レジから出るレシートを武器として使うから名前がレジィなのかと思ったら、本と王に名前がレジスターをもじったレジィ・スターだったよ。

f:id:poison3rd:20211215134046p:plain

たまにというか最近は自分からは動かないのに、権利だけは主張する人が多くなったよね。

f:id:poison3rd:20211215134153j:plain

同時召喚できるようになってて、伏黒くん確実に強キャラ感増してきたな。

f:id:poison3rd:20211215134513j:plain

姉や仲間の為に汚れ仕事も厭わなくなった伏黒くんに、最早死角は無くなったか?

f:id:poison3rd:20211215134632j:plain

そして伏黒くんへのまさかの援軍は、芸人高羽だったか!!

これは誰も予想できなかっただろうし、彼の芸風が懐かしネプチューン原田さんのセンターマンリスペクトとは!!

てっきり高羽さん日車みたいなキャラかと思ってたけど、東堂さんの跡枠を継承してくれるのだろうか?

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20211215134927j:plain

人の為にと仲間を裏切ってたけど、結局それは自分自身とAFOの為だって事は分かってたんですよね、辛すぎる。

f:id:poison3rd:20211215135046p:plain

分かってたけど面と向かって同級生から言われると、青山くん精神崩壊してしまいそう。

そして葉隠ちゃんやっと表情が見て取れたけど、滅茶苦茶可愛いじゃねーか。

f:id:poison3rd:20211215135300p:plain

生徒だけで解決できる問題では無いし、仕方がないけど現状を鑑みるに警察に突き出すって選択肢しかないよね。

f:id:poison3rd:20211215135545j:plain

葉隠ちゃんやっぱり尾白くんの傍にいるし、尾白くんも肩を抱いてるし完全にこの二人はくっつきそう。

f:id:poison3rd:20211215135520p:plain

f:id:poison3rd:20211215135656j:plain

まぁ青山くんが今後AFOに流す情報で、ヒーロー側が先手を取るかどうかという話になってくるんだろうなぁ

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20211215184617j:plain

さらっと楠木正成の名前が出て来たけど、小笠原から弓を盗み学んだように瘴奸から軍略を学ぶのか?それともこのセリフを覚えてて楠木本人から学ぶのでしょうか?

f:id:poison3rd:20211215184848j:plain

今回は完全に瘴奸が持っていた感じだけど、瘴奸が活躍すれば比例して小笠原の株も上がっていく。

f:id:poison3rd:20211215185201j:plain

と前半は周到に計算された知略で追い詰められたのに、脳筋なぞのおじさんのパワーで一気に引っ繰り返される。

やはり筋肉こそ正義よ!!

アヤシモン

f:id:poison3rd:20211215181954j:plain

f:id:poison3rd:20211215182240j:plain

マルオの一撃は事務所の床を貫通して破壊したのだが、妖怪たちはそれを見て大はしゃぎ。

妖怪の設定が「ノリで生きてる」みたいに片付けたけど、今後のタイマンが茶番になってしまわない?

f:id:poison3rd:20211215182508j:plain

マルオは妖怪の血を引いてるとかそういうのではなく、昔話に登場する奇跡のような力を持った人間「稀人」ということですが、妖怪とかマルオの設定とか結構簡単に済ましすぎな気がする。

まぁ、今後の展開によっては「実は~でした」みたいなちゃぶ台返しはあるかもしれないが。

f:id:poison3rd:20211215182824j:plain

f:id:poison3rd:20211215182840j:plain

アヤシモンのヤクザの全貌が見えてないのに、更に上位っぽい公安が登場してちょっとテンポが速すぎる気がする。

せめてある程度ヤクザがどういう感じか読者も解るようになってから登場させるべきではなかろうか?展開が急ぎすぎな気がするなぁ、結局事務所も手に入れてないし。

f:id:poison3rd:20211215183608j:plain

公安が存在していていつでもどこでも見ているのに結構治安悪いですよね。

それともこれでも良くなってるという体なのかな?

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20211215185805j:plain

学校での弁当の日に、ボンドへ最高の弁当を渡す為に最高の食材を探すロボコだったが・・

これ見覚えあるけど何のパロディだったかなーと思ったら、

f:id:poison3rd:20211215185937j:plain

思い切り「トリコ」で笑ってしまった。

ガララワニも元ネタとそっくりに描けてるし、今回は矢吹先生の時の様に「描いてもらいました」が無いから、宮崎先生自身で描いたのかな?

f:id:poison3rd:20211215190105j:plain

因みに元ネタの「トリコ」でのガララワニはこちら。

かなり忠実ですね、というか実際に描いたのか?デジタルで取り込んでコピーしてるのかな?

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20211215180130j:plain

クサナギは安上がりな上に気遣いも出来るし、何なら今のジャンプで一番やさしいキャラかも知れない。

f:id:poison3rd:20211215180332j:plain

侍に見つかり命が危ないかもしれない状況でも、人に対して攻撃をしようとすることを拒否するクサナギも良いし、即座に気づいて謝罪するドラも良いね!!

f:id:poison3rd:20211215180609j:plain

侍の柳生ギンチヨは実は話の分かる結構良い人でした。

そしてちょっとだけキャラの内面が見えて、可愛くなってきたよ。

f:id:poison3rd:20211215180752j:plain

かくして上層部には秘密の同盟が結ばれた訳ですが、ちょっと「怪獣8号」と被るなぁ。

その内に上層部にはバレるんでしょうが、前回のモブ侍とか今まで助けた市民が庇ってくれる展開になるんでしょうねぇ。