今週のジャンプ感想 2022年07号  の巻

f:id:poison3rd:20220118181940j:plain

表紙&巻頭  :「アンデッドアンラック」

Cカラー    :「夜桜さんちの大作戦」「アヤシモン」「あやかしトライアングル」

読切       :「ゲイン」寺坂研人

「ビーストチルドレン」の寺坂先生が読み切り掲載で戻って来たけど、ラグビーに続いて今度はゴルフマンガか・・

前作より格段に絵のレベルは上がってますが、少年誌ではメジャーでないスポーツで連載狙いたいのかな?お金の為にゴルフを・・というのは良いけど、なんとなくテーマと画があってない気がする。

 

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20220119131639j:plain

伏黒が奥の手で領域展開したけど・・

f:id:poison3rd:20220119131804p:plain

レジィがそれを打ち消す領域を展開してしまった。

というかシン・陰流の原型って、レジィってシン・陰流の祖なのか?

それにしてもこのポーズが魔法少女みたいでムカつく。

f:id:poison3rd:20220119132358j:plain

あぁーダメかと思ったら、伏黒も式神の攻撃もガンガン当たる!!

f:id:poison3rd:20220119132610p:plain

えーとつまり、伏黒の攻撃に必中効果があると思ってそれを打ち消す領域展開したけど、伏黒の領域は未完成だし必中効果も無いのでレジィのやった領域展開は意味が無かったって事かな?

f:id:poison3rd:20220119132857p:plain

影は四次元ポケットじゃないんだな。

色んなものをたくさん収納しておくという事は無理だったんですね。

f:id:poison3rd:20220119133201p:plain

相手が勝ち誇った時、そいつは既に敗北しているを路で行く展開で格好良い。

前回の大根から刃物で「ボボボーボ・ボーボボ」思い出したけど、今回も思い出したよ。

f:id:poison3rd:20220119133305j:plain

これ元ネタなのかな?そうなのかな?

ワンピース

f:id:poison3rd:20220118182247j:plain

久しぶりに互角に戦える強敵に出会って酒を飲むカイドウ。

最初に対決した時はべろべろだったけど、酒がある程度入ってリミッターが外れてる方が強いんだろうなぁ。

f:id:poison3rd:20220118182610j:plain

f:id:poison3rd:20220118182702j:plain

そろそろ決着が近そうだけど、やっぱりこういった乱打戦が見たかったんだよなぁ・・・

f:id:poison3rd:20220118182815j:plain

順当に考えて「ゴムゴムの実」の実の事なんでしょうけど、この最後のコマのセリフはズニーシャが五老星の会話に入ってきて答えてるって事なのかな?

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220119133552p:plain

久しぶりのラグドール、私服姿がなんともセクシーです。

f:id:poison3rd:20220119133654j:plain

確かに分断で戦うのが最も確実だろうけど、展開から考えると結構伸びそうな気もする。

f:id:poison3rd:20220119133901p:plain

「人生を使われた~」というのは青山くんだけでなく、彼自身が望んだことでもあったけど、デクさんの事も含んでるんだよなぁ。

f:id:poison3rd:20220119134024p:plain

f:id:poison3rd:20220119134053p:plain

A組は相澤先生が担任で本当に良かったと思う、心からそう思うよ。

f:id:poison3rd:20220119134135p:plain

遂に心操くんきたー!!

しかもスパイダーマンスタイルでの登場とか、嬉しすぎるよ。

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220119182548j:plain

新キャラの分析班の人間(?)は欲望を隠さない百合キャラで、しかもギンチヨさん大好きなんだなぁ。

f:id:poison3rd:20220119182757j:plain

給料で両手いっぱいにどら焼きを買った二人。

ギンチヨと知り合ったしクサナギは気に入られてるから、今後は売れ残りとかあったらタダで貰えそうですけどね。

f:id:poison3rd:20220119182936j:plain

敵が出たら邪魔になるから躊躇せず子供にどら焼きをあげるのは、主人公落として好感が持てる。

f:id:poison3rd:20220119183039j:plain

ギンチヨさん最初に比べると大分表情が豊かになって来たなぁ。

こういうクラス分けを出してきたから、そろそろ上の侍も出て来る前振りなのでしょうね。

f:id:poison3rd:20220119183240j:plain

追いかけた先で現れた妖を目にして表情が固まったドラ。

f:id:poison3rd:20220119183348j:plain

般若牛鬼は憎き母の仇だったのだ!!

ゲゲゲの鬼太郎」から牛鬼はやはり強敵の位置づけになりますが、ちょっと中途半端なデザインな雰囲気を受けるなぁ。

人間態とかあったりするんだろうか?それともこいつを操ってる更に親玉がライバルキャラとして登場するのか?

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220120164149p:plain

f:id:poison3rd:20220119183644j:plain

合併号ネタが無いなぁ・・と思ってたら、ちゃんと年末年始の合併号続きでボンドがポンコツ化を越えて記憶喪失に。

今までの友情を育んできた思い出も忘れてしまい、お陰でガチゴリラとモツオも廃人化。

f:id:poison3rd:20220119183844j:plain

ロボコショックでパンチパーマになったのかと思ったら、料理に失敗した所為だった。

それでも相変わらず自分中心なのは変わらない。

f:id:poison3rd:20220119184012j:plain

まぁ結局二人の友情を目の当たりにして記憶が元に戻るボンド。

ギャグマンガとしてオチは弱い気がしたけど、コレはコレで。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20220119130705j:plain

鼓を鳴らすことで存在を認識されなくなるという事は、逆に鼓を叩いてるやつらを倒したり鳴らすのをやめさせると、認識してなかった人には急に現れたように見えるんだな。

f:id:poison3rd:20220119131058j:plain

まだまだマルオは直情型な攻撃しかできないので、こういうタイプの敵と戦うと圧倒的に不利になるなぁ。

まだ同じタイプの妖怪では何とかなったけど、遠距離型や避けて攻撃してくるタイプだとジャンプ的にあえて攻撃を喰らって動けなくして攻撃を当てる戦い方になるんだろうか?

f:id:poison3rd:20220119131403j:plain

キマっちゃってるマルオに妖怪もドン引き。

ダメージ受けすぎてからがマルオ覚醒パターンか?

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220119181758j:plain

ごっこが開幕したけど、戦場を逃げ延びた若を非戦闘員等が止められるわけも無く・・

f:id:poison3rd:20220119181632j:plain

若の変態性癖が爆発する。

f:id:poison3rd:20220119182007j:plain

ごっことして妨害の人々から逃げるのも、更に頼継を追いかけるのにも性癖ワオ隠さず追いかける若は、まさに変態の鏡。

f:id:poison3rd:20220119182143j:plain

うーんこの大物感よ。

f:id:poison3rd:20220119182253p:plain

一時は和解したのかと思いきや、頼重の年齢肌の頬ずりで頬がお多福の様に。

まだ若を敵視してるけど、ナレーション曰く「後の盟友」となってるのでとりあえずは一安心。