どうでもいいことを考えてみる の巻


ドラマ「怪物くん」を見てて思ったのだが、市川家の家計はどうなってるのか気になったので考えてみた。
市川家は両親が他界しているため高校生(原作では社会人)の姉ウタコが家計をやりくりしている。
弟のヒロシは小学生の為バイトできず無収入。
となると姉のバイト代だけ(両親の貯蓄や保険金などもあるかもしれないが、劇中でそれらの描写は今の所無い為)で現在は家計を賄っていると考えられる。
さて姉ウタコのバイト代だが、高校生のバイトなので相場的に800〜900円位だろうか?
舞台は関東だが、自分は関西在住なので関西相場をベースにおよそ850円で、土日・祭日のみ900円として考えてみました。
*以下の計算は関西での飲食店でのバイトとして考えています。
平日は学校が終わってのバイトと思われるので4時〜10時の6時間で

850×6=5100円
3話目で「休日にバイト〜」と言っていたので土日出てるとして10時〜7時までの8時
間労働していると考えられるので、900×8=7200円となる。
バイトの休みは週2日は当然あると思う、おそらく平日に取っていると考えられるので、
平日の収入が5100×3=15300円
土日の収入が7200×2=14400円 
週の収入合計が15300+14400=29700円 
と言う事は、単純計算で29700×4=118800円が月の収入と考えられる。
でもって、ココから家賃や光熱費・学費・貯蓄などを引いて、食費や衣類などに回している金額が5万程だと考えられる。(第2話で生活費として封筒に入っていたのがこの金額だった為)
アパートの大家が親戚とHPでは記載されているので、家賃は安くしてくれてるとは思いたい。
簡単な計算では有ったがやって生けない事は無いが、かまってちゃんの弟や飯を食いに来る弟の友達、若い美空でウタコちゃんは相当な苦労人である。
コレなら2話目のエピソードも涙無しでは見れ無いはずだ?
でも、原作通りお姉さんは社会人にしといた方が良かったと思うがなぁー。
本っとどーでもいー事だなー。

怪物くん (1)

怪物くん (1)

Vinyl Collectible Dolls 怪物くん オールドコミックVer

Vinyl Collectible Dolls 怪物くん オールドコミックVer

  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー