今週のジャンプ感想 2013年01号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙    :「ハンター×ハンター
巻頭    :「トリコ」
Cカラー  :「ハンター×ハンター」「斉木楠雄のΨ難」「食戟のソーマ
出張掲載 :「激辛!カレー王子」加茂誠
ジャンプ45周年企画大特集
5号連続オリジナルストラップ応募者全員サービス!!
扉を開いて「トリコ」の広告が9ページなのに気付いたが、よく数えると綴じ込みの「ワンピース ○○TIME」の折込部分部分を1ページとする集英社の力技が凄いと感じた。
後、折角の出張掲載のカレー王子も、表紙にも目次にも載ってないって扱いがぞんざい過ぎる。
トリコ

今週は2013年新年号巻頭を飾った「トリコ」、表紙を貰えなかったのは非常に残念。
扉絵は前回のランキング上位陣ですが、背後の巨大な目が気になりますね。

初のランキング入り&フェス参戦でガチガチに緊張する小松。

わぶとらと小松の会話に入ってきたのはランキング54位のカマ婆。
日野日出志ジョージ秋山作品風外見だなぁ。
障子の向こうで包丁を研ぐのがとても似合いそうなお方。

更に割って入ってきたのがランキング33位のトン。
「オイラが居たら〜」と言ってますが、むしろ世界のピンチに何してと聞きたいですよ。
そしてこう云うこと言う人は余り信用が出来ません。

更にトンの絡むランキング56位ねり丸。
トンとねり丸はライバル関係なんでしょうかね。

トンとねり丸のもめる会話を勇めたのがランキング34位の神笊。
この作品世界では、年寄りはセツ婆見たいな愛らしい方か、カマ婆の様な皺々怪奇風の2種類の老人しか居ないのでしょうかね?

パッチさんの予想は小松で決まりでしょうが、今回も居ないブラシェフの動向が気になりますね。
途中で割り込んでくる展開かな?

協議内容はトライアスロンなんですが、いちいち驚く小松は過去のフェスをまるでチェックしていないんでしょうか?
暗殺教室

寺坂くんのポンコツ発言に、涙を流す表現まで出来るほど感情豊かになった固定砲台さん。
ソレに対して・・

22話目にして初ゼリフの竹林くん。
ええボクも全くの同意権です。
今後竹林くんは出番が無くても、この一回で十二分に存在感をアピールできた事でしょう。

カンニングよりもこのチラリズムが別の意味でサービスになっていますよ。

単にカメレオンの様に保護色でまぎれるだけでなく、模様も浮かび上がらせる事が出来るのですね。
只、今の所これと言った使い道は見当たりませんが。

開発者にしては分解の仕方が粗いような・・
まあ必要ない部品だから乱暴に外してるのかも知れませんが。
折角かけた20万も一夜にしてパァ・・・。

殺せんせーに教え込まれた協調は隠しておいた固定砲台こと律ちゃん。
全身表示はなくなっても、彼女の可愛らしさは変りませんでした。

ビッチ先生は当初の目的暗殺よりも生徒の人気取りにご執心・・
完全に迷走が始まってきています。
ワンピース

謎の老婆に助けられたカリブー
このまま恩を仇で返す展開となるのか、それとも改心する展開となるのか?

往生際の悪いクラウンを殴り続けるルフィ。
大体こういったパターンでは人質獲ってそこにトドメの一撃を食らうのがお決まりですが、
その場合人質はモモの助?!

勘違いで戻ろうとする錦えもん。
或いはルフィから逃げ出したクラウンと鉢合わせって展開も有るかもしれませんね。
モモの助を人質に逃げて、錦えもんに討たれるみたいな。
一方一人で切り抜けるには厳しい位に敵に囲まれるウソップ。
勇敢な海の戦士は決して逃げない筈?このピンチ如何切り抜ける?!

武装色の覇気の前では、能力は無駄と解っている筈なのにあえて飛び込むスモーカー。
やはり彼の狙いは・・・

ローの心臓を取り戻す事でした!!
コレで全力を持ってヴェルゴと闘えるぜローさん!!!

とおもったら勝負は一瞬で決まりました。
過去を踏まえて自分の方が上と思っていたヴェルゴの慢心か?
それとも想像以上にローさんが成長していたのか?
そんな事を考える隙を与える事無くローさん格好良い!!としておきましょう。

ラストにビッグ・マムのカットが入っていますが、やはり動物系能力者を増やしている四皇とはビッグ・マムの事なのでしょうか?
ナルト

これが物語の中盤位ならまだオビトの考えも伏線になるかもですが、
最早後半に来ている現状を鑑みるにソレは無いかと。

チャクラが切れて崩れ去っていくクラマ。
活動限界は9分間の様ですが、ウルトラマンの3倍と考えると長持ちしてますね。

座禅を組んでチャクラを溜めるクラマ。
益々人間臭くなってきていますね。

コレだけ集っても頼りないと感じるのは私だけでしょうか?
ブリーチ

通信をしてきた浦原さんの背後には、謎の人物が!!
どうやらあの時の攻撃はこの人物の様ですが・・・。

一護に対しての言葉使いや、チラッと見えた姿・・
如何考えてもヤミーさん・・ではなくグリムジョーで間違いないですね。

「契約」とは、今回の戦いでは味方するが、その後一護と対決させると言った内容でしょうか?

斬月を打ち直して元に近い物に治すということは、また斬月はオッサンでなくなるのでしょうかね。
オッサンの方が好きだったんだけどなぁ・・。
流行りにしたがって女の子になるとかだったら文句無しなんですが。

相変わらず繰り返しの笑いが凄く鬱陶しい訳ですが、
そう言えば最初に来てた零番隊のレゲエダンサー風の方は何処へ姿を消したんでしょうか?
何の紹介も無かったなぁ・・。

鍛え上がった岩鷲とその後姿は・・?!
「ブリーチ」真の主人公月島さんじゃないですかー!!
是非滅却師達に「月島さんが居たからじゃないか」と陛下に対して言わせて欲しい。

辿り着いた霊王宮。
これ単行本での印刷を気を付けないと、サイクロプス銀城の悪夢再びになりそうですね。
スケットダンス

今回は体育祭の回。
もう残るイベントは文化祭とクリスマス、後はバレンタインと進学の入試で、卒業式の流れですかね?
そろそろ最終回も見えてきたか。
それにしても印刷ミスなのか、鮫淵先生の黒目が消えててかなり怖いです。

男子はそれぞれがバラけて震平やスマイル、キリがそれぞれ1位に。
女子は狼の群れに未が一匹のような状態になるも、本命候補達が接触事故で大番狂わせでサーヤが1位に。
そういえばポケット団も出てきた割に出番が無かったですね。
特にスマイルは登場時の対決以来全く出番がありません。
残りの学生生活で、彼にスポットが当たる事は有るのかなぁ。

男子が興奮するのもごくごく自然な結果ですね。
まあ出てるのが可愛い女子だからってのもありますが。
結城さんやヤバ沢さんだったら誰も見ないだろうし。

障害物競走をブッチギリのスピ−ドで1位になった須羽真理夫と弟の累ニ。
アニメだったらかなりギリギリなラインですね。

ピラミッドパワーは笑いました。
怪しい広告みたいに恋人が出来たり宝くじが当たりまくったりするのでしょうか?

一番上には体重の軽い人がなるのが常なので、
十二聖徒のメンバーのしょぼい事しょぼい事。

最近だと幼稚園なんかでは本当にこんなのがあるみたいですね。
結果競争意識が無くなり、向上心が減ると思うんですがねぇ・・・。
オチは予想通りボッスンが言った様に「行かなくてよかった」ですが、
何故関西弁のヒメコが標準語で言ったのかがはなはだ疑問。
ココは「行かんでよかった」が正しいと思うのですが?
ボッスンの前フリのまま行きたかったのかもしれませんが、関西弁が常のヒメコが最後に標準語で叫ぶのはかなり違和感です。
べるぜバブ

遂に神埼フラメンコの封印が解かれる瞬間が来ようとしているのか!?
単に響だけで付けた名前でしょうが、パー子は本当にダンスだと勘違い。
まあ普通そう思うよね。

対決方法は料理対決。
ルーレットでお互い課題料理を決めるのだが・・
二組とも簡単なお茶漬けを望むが、結果は神崎ペアがグラタン、古市ペアがオムライス。
比較的オムライスの方が簡単かな。

使わなくとも相手に作らせない作戦で食材を独占する神崎。
ケンカになると古市が圧倒的に不利だし、これは早くも神埼ペアが優勢。

神崎の作ったヨーグルッチスープを、躊躇する事無く廃棄するパー子。
料理のさしすせそは知らずとも、意外と出来る子でした。

折角のホワイトソースも又もぶち壊しにする神埼。
コレはもう海原雄山が厨房に怒鳴り込んでくるレベル。

こう云う場合、複数いた審査員で少しづつ食べるもんじゃないの?
一人で食わされるアレックスが余りにも不幸すぎる。
審査を借りたいじめですよ。

結果は予想通りですが引き分けと言うよりどっちも負けでしょ。
こち亀
相変わらず過去の焼き直しですが、亀有子供銀行は支店長が飛ばされたり首になったりしてので、もう少し対応を考えた方が良いと思います。
アレだけのスケールのイベントで三日間の売り上げが商店街予算の1年分しかないって、どれだけの予算でやってるんでしょうかね?

トリコ 22 (ジャンプコミックス)

トリコ 22 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER31 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER31 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 28 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 28 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 20 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 20 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 47 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 47 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)

BLEACH 57 (ジャンプコミックス)

BLEACH 57 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 183 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 183 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 41 (ジャンプコミックス)