今週のジャンプ感想 2022年05・06合併号  の巻

f:id:poison3rd:20220105201754j:plain

表紙   :「Jヒーローズ」

巻頭   :「ワンピース」

Cカラー   :「アオのハコ」「僕とロボコ」

読切    :「食戟のサンジ」

3号連続付録 第3弾「呪術廻戦 &0」主人公クリアしおり

発売から散々言われてたけど、確かに餅化してるジャンプ主人公達は気持ち悪さが勝ってしまうな。

普通に正月的な感じので良かったんじゃない?

ワンピース

f:id:poison3rd:20220105203125j:plain

二人ともが敵味方とはいえ自分の従うリーダーの為に、強くあろうとしてたのは熱いね。

f:id:poison3rd:20220105203311j:plain

あぁ討ち入りからちらっと見せ場があった程度だったイゾウさんだけど、やっとちゃんとした見せ場が与えられたかな?

f:id:poison3rd:20220105203454j:plain

イゾウさんが銃使いで狙撃手のウソップを知ってても良いけど、ウソップ本当にちゃんとした活躍を見せてくれ!!

f:id:poison3rd:20220106122740p:plain

言ってる事は納得できるしらしいんですけど、正直人の努力を奪ったりして勘違いさせて、しかもそれを得意げに語ってるの様なのは見たくないよ。

f:id:poison3rd:20220105203817j:plain

あれおかしいな、顔デカでコミカル担当の雷ぞうがなんだか格好良いぞ。

炎の熱さもおでんに助けられた時の釜に比べたら屁でもないよね。

f:id:poison3rd:20220105203645j:plain

悲報!!ドレークさん敗れてアプーは逃亡!!

これちゃんと戦ってドレークさん負けちゃったの?アプーが九に逃げるとかして気を取られたとかないよね?だったらアプーのこと益々嫌いになるんだけど。

f:id:poison3rd:20220105204002j:plain

ルフィが新技・怪鳥銃(ロックガン)を披露してますが、これって武装色で固め覇気を纏わせた拳を波動拳みたいに飛ばしてるのかな?
これでガトリングとかやると、以前のよりも射程が伸びるのかな?

f:id:poison3rd:20220105204214j:plain

戦いに笑みがこぼれる両者ですが、さすがにそろそろ決着が付きそうですね。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220106122957p:plain

発目ちゃん発明に夢中になりすぎで、外で起こってる現状のこと何も知らなかった。

でもそういう所がアホ可愛い。

f:id:poison3rd:20220106123139j:plain

自分の出来ることを最大限に生かせる場で生かす、発目ちゃんはヒロインの資格あるよね。

f:id:poison3rd:20220106123116j:plain

速攻で完成した装備を投げつけてめり込むデクさんと飯田くんの顔。

暗い展開が続いてただけに、子のギャグ描写は救いであり光。

f:id:poison3rd:20220106123407p:plain

f:id:poison3rd:20220106123426j:plain

瀬呂くんの突っ込みが面白いけど、これは実は発目ちゃんの個性による攻撃ではなかろうか?

f:id:poison3rd:20220106123616p:plain

デクさんの方に手を置いてのこのセリフだから、読者に対して意味が深く伝わるんですよね。

f:id:poison3rd:20220106123740j:plain

人々を助けるファットガムにサンイーター、そしてショートカットのねじれちゃんが可愛さ三倍増し。

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20220105202314p:plain

レジィの術式がレシート内容の「契約の再現」みたいで、リゾートのレシートでリラックスして休んだ状態になりましたが、このレシート自分が行ったのでないと無理なんだろうなぁ多分。

f:id:poison3rd:20220105202632p:plain

スクーターも購入していて、それで逃げる伏黒を追いかけるけどその恰好で乗るな!!笑ってしまうだろ。

f:id:poison3rd:20220105202808p:plain

大根から飛び出す包丁で「ボボボーボ・ボーボボ」のネタ、「魔剣ダイコンブレード」を思い出した人は多かったみたいですね。

f:id:poison3rd:20220105202908p:plain

遂に伏黒が本粋領域展開!!

レジィの強い所も見せたけど、これでレジィ退場だろうなぁ。

f:id:poison3rd:20220106184258j:plain

これが西中の虎か・・というか高羽のセンターマンとか悠仁のトラだもんとか、原田泰造好きすぎるでしょ。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20220106184529p:plain

新キャラの女の子可愛いけど、性格はクソ悪くて残念ながら好みではないけど、たいまんで負けたら性格変わるかもしれないな。

f:id:poison3rd:20220106184635p:plain

二代目とマルオが速攻で邂逅してて展開は早いけど、姐さん焦り過ぎでしょ。

f:id:poison3rd:20220106184734p:plain

これは橋姫捕まってボコボコにされてるって事なのかな?

色々と拷問してる描写があったけど、なんか悲壮感が無いから緊迫した感じが伝わらないなぁ。

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220106124639p:plain

ギンチヨの家に招かれた二人だが、ギンチヨの実家は資産家で二人の好きなどら焼きを作る和菓子の老舗でもあった。

そして使用人の新キャラ出渕さんが登場したけど、そろそろ「ドラゴンボール」でのベジータみたいなライバルキャラとか出さないと、展開がゆっくり過ぎる気がする。

f:id:poison3rd:20220106124913j:plain

登場時は感情の読めなかったギンチヨだけど、回を重ねるにつれ微妙ながらも表情から感情が読めるようになってきたのは良いね。

f:id:poison3rd:20220106125033j:plain

撫でられるがままのクサナギが可愛いなぁ。

非常にぬいぐるみで立体化しやすそうだし、人気が出てきたらそういう商品化はありそう。

f:id:poison3rd:20220106125155j:plain

刀が基本だけど戦闘状況に併せて形態変化できるクサナギは便利ですね。

f:id:poison3rd:20220106125259j:plain

ギンチヨが強いのは初回から伝わって来ていましたが、基本はやはり女性キャラという事でスピード重視のキャラなのね。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220106185244j:plain

f:id:poison3rd:20220106185305p:plain

ギャグ描写になってるけど、物心ついた子に弟や妹ができるとこういう感情を抱きがちだと思うよ。

f:id:poison3rd:20220106185458p:plain

子供に説教される大人二人の図。

まぁ時行さまは主君だし、当然と言えば当然なんだけどな。

f:id:poison3rd:20220106185618j:plain

時代上こういう立場に幼い内に据えられてしまうと、増長しても仕方ないし周りも気を使わざるをえないんだな。

f:id:poison3rd:20220106185846j:plain

ちょっと同情したけど、思った以上に糞だったので前言撤回で。

次回の鬼ごっこで若がちゃんと懲らしめてくれる事に、期待せざるを得ない。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220106184856p:plain

ギャグのはずのロボコが、急に呪術の世界見たいになって混乱した。

f:id:poison3rd:20220106185018p:plain

いままでジャンプやマンガネタで来てたのに、急にジブリネタは不意打ち過ぎるよ!!

それにしても年末年始と合併号なのにボンド普通だったな。