今週のジャンプ感想 2012年49号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&表紙:「ニセコイ
Cカラー :「ハイキュー!!」「めだかボックス
読切   :「メカペン先生 変形ゼミ」黒田いづま
休載   :「ナルト」
最終回  :「タカマガハラ」
ニセコイ」も1周年でしかも巻頭を貰えたか・・「ハイキュー!!」「暗殺教室」「斉木楠雄のΨ難」「暗殺教室」「ニセコイ」、と過去の連載経験者の作品はどれも高評価を受けていますね。
次号から新連載3攻勢ですがこれは新人が入り込むには並大抵ではないかもです。
トリコ

松竹梅の最後の一人、梅ちゃんが遂に登場。
どうやらグルメ旅行者の専属料理人と云う、結構な立場についているようですが、
個人的には梅ちゃんは凄い料理人だけど、ボランティアで貧しい人々に料理を食べさせている、
勝手なイメージを抱いていたのでちょっとガッカリ。

トリコの新技は、釘パンチを凝縮させたネイルガン。
そうなるとナイフやフォークも凝縮技が出来るのでしょうね。

あくまでも潜在能力の可能性でのエラーなんですね。

まだ明かされない黒幕の正体。
一応美食人間国宝モーヤン・シャイ・シャイと予想されていますが果たして?
そしてグルメピラミッドでのレシピ本を求めてやってきた黒幕。
これはすでに小松が手にしたものでした、とすると黒幕が次に狙うのは小松?!
あらゆる思惑を秘めて、開催されるクッキングフェス。
トリコは小松を護る事が出来るのか!?
ワンピース

今週はなんと決死の覚悟で助けに来たコリブーを、アッサリ見捨てて自分だけ逃げるカリブー!!
二人は兄弟と呼ばれていましたが血の繋がりは無かった模様。
それともカリブーが非常なだけか・・。
どちらにしても、カリブーには非常な最後を遂げて欲しいです。

ゾロとしてはトドメは刺さないんじゃなくて、
トドメを刺す必要性を感じる程ではないからでは無いでしょうかね。

強くなったかなーと思いきや、まだまだたしぎは
たしぎちゃんから成長しきれていないようです。

女だろうが邪魔をするならば容赦無く切り捨てる、
そんな非常さもゾロは確実にこの2年で身に付けてきた御様子。

斬ったー!!しかも真っ二つ!!
でも雪女だし覇気を纏った斬撃ではないから、一応命はあるみたいです。

覇気では無くゾロが纏ったのは確実に「切り殺す意志」とでも言いましょうか、
トラウマを植えつけるほどの恐怖を纏った斬撃かな?

覇気を使う事無く、且つ相手を戦闘不能へとする斬撃を見せてくれたゾロ!
これでホーディに負けたのも、帳消しにしてやろう(上から)。
暗殺教室

今回はスナイパー・レッドアイさんの視点で描かれるスナイプ回。
というかスナイパー雇ったのは一人だけなの?

最初の弾丸は八ツ橋で挟んで防がれてしまった。
しかも八ツ橋はノーダメージ。

別に対殺せんせー弾なんで、誤射しても問題は無いと思うのですがねぇ。
やっぱり誤射するのはプライドが許さないのですかね。

次の弾丸は貼りついたあぶらとり紙で防がれてしまった。
しかし狙いを付けた時から、あぶらとり紙が移動して防いでますね。
粘液が反応して移動したのかな?
それにしてもレッドアイさん移動が大変でしょうね。

湯豆腐をフーフーする殺せんせーがとても愛らしい。

レッドアイさんも殺せんせーに教育されたようですが、
この後レッドアイさんは捕まらないのでしょうか?
それとも今回に対しては不逮捕みたいな条件があったのかな?
べるぜバブ

「生きてるサンタを捕まえる」って、パー子の中では人間じゃなく動物扱いになってますね。

サンタの生存に目を輝かせる二葉。
今回一番可愛いのは二葉とパー子の二人ですね。

古市も変則手段で参戦。
寧々さんが神埼&パー子組とは逆に頑張ってくれそうですね。

スタートから差をつけたのは出馬&葵組。
しかし・・

ゼブルブラストの反則技で一気にライバルを蹴散らす男鹿。
一気にモブキャラがいなくなり主要メンバーだけになるか。

パー子をお姫様抱っこで一気に駆け上がる神埼&パー子組。
照れるパー子が超可愛いです。
葵姉さんも可愛いですが、意外なダークホース。
ボクのパー子株急上昇です。
こち亀
ネタが無ければ新キャラを投入すればいいじゃない!!
という事で又も新キャラ婦警の登場、前回のダンスが得意な婦警もアレっきり姿を見ないなぁ・・。
そういえば最近は早乙女や早矢も見なくなったなぁ、キャラ淘汰が始まったのかな?
ブリーチ

見間違いでもなく、完全に「静血装」が一護の身体を防御していた!

またこのパターン?!!
完現術編では「父親のことさえ〜」でしたっけ。
でどうなのよ陛下!どうせ母親が滅却師だったとか言うんですか?!

これが陛下の弱点になりうるか?!
でもどうせ後半弱点で無くなったりするんでしょ?

この場合の息子って実の息子って意味じゃないですよね?!
そうでないと一心との繋がりがまるで出鱈目になってしまいまもんね。
実は純血の死神だったとか、一心が言った「オレの円月とお前の斬月は似てる〜」とか大嘘になってしまいますカラー!!
多分「闇から生まれたものは須らく我が息子」って意味か、若しくは母親が陛下の娘か許婚で結局一心と結婚してしまって、「彼女は俺と結婚する筈だったから生まれてくる子も俺の息子」って意味とでも考えないと最早収集が付かないんですが?
タカマガハラ

アンケを送り続けた物の焼け石に水でした。
やっぱりタカマガハラ入学と、主人公の能力が判りにくかったのが原因でしょうか?
取り合えず今後出来る事は、来年発売の単行本を買って売り上げに貢献する事かな。
川井先生お疲れ様でした、次回登場を待っております。

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)