大団円のセイバー、次番組のリバイスにバトンタッチ の巻

f:id:poison3rd:20210829175227j:plain
今週の「仮面ライダーセイバー」

関西では高校野球が今年は順延に次ぐ順延で、2週放送が無かったですが最終回はちゃんと放送されましたし46・47話も前々日に纏めて放送されたので何とか追いつくことが出来てよかったです。

遅れた&纏めての放送の所為で、リアルタイムで最終回を追えなかったから感慨がもう一つなのは致し方ない。 

一応46話からの感想をどうぞ。

f:id:poison3rd:20210829175911j:plain

ストリウスの演技が素晴らしいけど、なんとなくメイクの所為もあってか女芸人の鳥居みゆきさんっぽく見えて仕方ない。

f:id:poison3rd:20210829180015j:plain

ボロボロになってもラスボスに立ち向かう主人公・・格好良い筈なんですが、どうしても衣装がちょっと小洒落たお婆さんが着てる様な(実際近所で着てる方がいらっしゃいました)黒地に白の水玉でなんか笑ってしまう。

f:id:poison3rd:20210829175700j:plain

f:id:poison3rd:20210829175737j:plain

同士討ち覚悟で最後の言葉を掛けるも、大秦寺さんには剣という恋人がいる変態だから断られる。

f:id:poison3rd:20210829180359j:plain

あぁ、尾上さん振られたから逆に、告白した相手にやられて心に残るパターンを選んでしまったよ。

 

47話実施最終回の感想になります。

f:id:poison3rd:20210829180458j:plain

f:id:poison3rd:20210829180541j:plain

ストリウスに敗れ奈落に落とされた飛羽真だったが、プリミティブドラゴンのブックが引き上げてくれたよ。

f:id:poison3rd:20210829180657j:plain

飛羽真以外のライダーは四賢人相手でリタイアしたけど、ユーリが命を懸けて全員復活させてくれたよ。

流石に主人公以外のライダー全員死亡は、子供向け番組ではありえないからなぁ。

f:id:poison3rd:20210829181117j:plain

禪院復活したらライダーシリーズお約束の「その時、不思議な事が起こった」が発動!!

予想はしてたけど全てのライドブックの力を持った本が生まれて、

f:id:poison3rd:20210829181231j:plain

メイン処の三人が初期状態のライダーに変身できました。

f:id:poison3rd:20210829181352j:plain

後はお馴染み初期状態だけどラスボスを圧倒する力を発揮して、主人公達が敵を蹂躙のお決まりパターン。

だけど今回は剣士がモチーフなのでキックフィニッシュは無く、剣で斬ってフィニッシュなんですねちょっと残念。

f:id:poison3rd:20210829181542j:plain

そして滅びかけた世界を事前に告知があって募集していましたが、視聴者の本にまつわる思い出動画が浮かび世界の崩壊を食い止めました。

それにしても大人のメガネ率の高さよ・・・玩具系Youtyuberも映ってて笑ってしまいました。

f:id:poison3rd:20210829181818j:plain

ワンダーワールドに残った飛羽真が仕事場から出てくると・・

このシーンはOPでずっと予言されてたんですね。

f:id:poison3rd:20210829181930j:plain

不思議な事が起こったパート2。

f:id:poison3rd:20210829181957j:plain

飛羽真が新たな物語を紡ぎ均衡を取り戻したことで、ユーリもめでたく復活!!

f:id:poison3rd:20210829182117j:plain

f:id:poison3rd:20210829182128j:plain

f:id:poison3rd:20210829182153j:plain

元々のワンダーワールドの住人だった面子が復活して均衡を保つ役目を果たしたことで飛羽真は皆の元へ戻る事に。

f:id:poison3rd:20210829182314j:plain

全員無事に戻って良かった良かっただけど、デザストだけ復活できなかったのが個人的には残念でなりません。

でもVシネマで復活がありそうな予感はしてる。

 

最後に増刊号48話の感想です。

f:id:poison3rd:20210829182539j:plain

f:id:poison3rd:20210829182600j:plain

玩具が先行発売されてスタンプがモチーフなのは知っていましたが、こういう漢字なんですね。

ダブルの時のガイアメモリとちょっと似てるかな?

にしても生み出された怪人バッタデッドマンですが、バッタ感ないなぁどっちかと言えばカブト虫っぽいよ。

f:id:poison3rd:20210829182908j:plain

字幕なしで見てたから、最初はおならの描写に気づきませんでした。

エフェクトでおならの煙とかちょっと入れて欲しいかなぁ。

f:id:poison3rd:20210829183019j:plain

バイスジャイアン感が半端ない。

今の所はモモタロスの下位互換というイメージしかないが、一年でどう変化するかは見ものではある。

f:id:poison3rd:20210829183119j:plain

一瞬伊勢谷友介かと思いました、けど流石にお薬で問題起した人が出る訳ないし若いよね。

f:id:poison3rd:20210829183241j:plain

f:id:poison3rd:20210829183304j:plain

メガロドンバイスタンプはディケイドの力を持ってるから、セリフも「通りすがり」が使われてるんですね、他のライダーのも楽しみだな

f:id:poison3rd:20210829183409j:plain

とりあえず最初に集めるバイスタンプはメガロドンも入ってるから平成一期のライダーの力を宿してるんでしょうね。

f:id:poison3rd:20210829183714j:plain

ユーリの光で消えそうになるバイスはちょっと面白かったです。

「心に宿る悪魔が」が主題で暗そうな雰囲気ですが、電王の様なコミカルさを面で見せつつ展開する笑いの方が強そうなライダーではありますね。

f:id:poison3rd:20210829183854j:plain

f:id:poison3rd:20210829183914j:plain

f:id:poison3rd:20210829183940j:plain

f:id:poison3rd:20210829184003j:plain

倫太郎との関係をはっきりさせないままモヤモヤしたENDかと思われたが、

f:id:poison3rd:20210829184059j:plain

ペアルックで現れたって事は付き合いだしてるって事なんだろうか?

はっきり言葉にはしてないから、やっぱりモヤモヤするなぁ。

f:id:poison3rd:20210829184151j:plain

Vシネの宣伝もあったが、一先ずセイバーの物語はこれにておしまい。

スタッフの皆様一年お疲れさまでした。


f:id:poison3rd:20200906181821j:plain

f:id:poison3rd:20200906181846j:plain

ゼロワンは終わっちゃったけど、皆!手洗い・うがいはちゃんとしようね!!

寒さはまだ続くけど、風邪とコロナでダブルに怖いから、対策はしっかりしよう!!


「仮面ライダーセイバー」変身シーン盛り沢山のスペシャルな映像を大公開!

 

仮面ライダーセイバー DXニードルヘッジホッグワンダーライドブック

仮面ライダーセイバー DXニードルヘッジホッグワンダーライドブック

  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バンダイ 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX土豪剣激土

バンダイ 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX土豪剣激土

  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX音銃剣錫音

BANDAI 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX音銃剣錫音

  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
仮面ライダーセイバー DXタテガミ氷獣戦記ワンダーライドブック

仮面ライダーセイバー DXタテガミ氷獣戦記ワンダーライドブック

  • 発売日: 2021/04/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー