「うっちゃれ五所瓦」大相撲編が30年の時を経て開幕 の巻

サンデーで連載されていたなかいま強先生の「うっちゃれ五所瓦」が、本日発売のビッグコミックにて大相撲編として開幕しました。

poison3rd.hatenablog.com

相撲マンガって昔はなんとなく避けてましたが、結構どころかかなり面白いんですよね。

 でも競技の関係上いわゆる格闘技等の筋肉質な人よりも、太った体型でどっしりしてる方が強いから、見た目的にマンガ好きでも子供や女性からは避けられる傾向にあるのが悲しいなぁ。

 連載開始以前の予告の際にも書きましたが、サンデー連載時のをちゃんと読んでいなかったので読みたいのですが、単行本は新書でも古すぎてブックオフ等でも中々見ないし、文庫版も2002年に発売なのでこれまた手に入れるのは難しい。

巻頭扉絵で過去作の紹介が出ていますが、電子版での広告なのでちょっとなぁ・・

 もともとWEB連載の作品ならば電子版も気にならなくはないですが、紙で連載されてた作品は紙の単行本で読みたいんですよね。

 大相撲編が人気出ると文庫版も再販されるかな?それまではちょっと過去作を読んでないと分かり難い所もあるかもだけど、我慢して読む事にします。