映画「ワンピース」全世界興行収入319億 「鬼滅の刃」は越えれなかったよ の巻

映画「ワンピース」が昨日の1月29日で終映を迎え、全世界興行収入が319億だった事が発表されました。

natalie.mu

 興行収入が319億で物凄い事なんですが、過去に「鬼滅の刃」が全世界興行収入を約517億というとんでもない数字を叩き出してるだけに、「うおぉぉぉ!!すげー」となり難い気持ちは少しあるんですよね。

 正直「ワンピース」も何とか興行成績を伸ばそうと、週ごとに入場者特典を変えてたからなぁ・・

 でもやっぱり「鬼滅の刃」はコロナ渦で暗いニュースが多い中で、原作ファンならびにキャラファンが一生懸命通った積み重ねと、その日本での状況から海外でも伸びたというのがあると思うんですよねぇ。

 それに「鬼滅の刃」は話の本筋よりも、キャラ人気で観に行ってる人の方が多かったと思うんですよね、女性ファンも多かったし。

 逆に「ワンピース」に女性ファンが居ないか?といえばそうでもないですが、どちらかといえば「ワンピース」は男性やファミリー層の人気が女性層よりも高そうだし、男性が好む今後の考察とかがありますから、露骨なくらい女性層を取り込めなかったのもあったのかな?

 でもまぁ世界興行収入319億は誇るのは十分すぎる程の記録ですし、原作が最終章で盛り上がり、書店でも新規のファンが単行本を買っているのも見かけますので、今後も「ワンピース」はあらゆる面で人気なのは間違いないでしょう。