今週のジャンプ感想 2011年47号 の巻


*タイトルのみの作品は後日追記します。
表紙&巻頭:「トリコ」
Cカラー:「バクマン。」「クロガネ」
増ページ:「黒子のバスケ
最終回:「エニグマ
トリコの食べちゃぞが、小松を〜的な意味にしか取れません!!
どう考えてもこのアオリ文考えた方は狙ってます!!
トリコ

11月4日に最新刊と初のファンブックが発売となります。
データなどは正直どうでも良いですが、単行本未収録の話と「ワンピース」とのコラボした
話が読めるのでワンピファンも要チェックです。
でもコラボの話は「ワンピース」の今後の関連書籍でも載るのかなぁ?

やってきた裏VIPルームは人の記憶(食の記憶)を賭けて勝負する場所でした。
なんだ、記憶失うだけなのか・・・こう云うところなら相場は命か、生かさず殺さず拷問され続けて
見世物になるとかだと思ったのに、思ったより拍子抜け。

ココは一龍のフルコースよりもアカシアのフルコースにご執心なのか。

メテオガーリックの記憶はベアラーが所持していました。
でも記憶のやり取りするならトリコ達も頭に穴開けたりするのかな?

カイジ」の様な心理戦が「トリコ」でも見られるのでしょうか?
来週は休載なので、気になるルール説明は49号に持ち越し。
ナルト

先週の引きでの絶望感も半端無かったのに。
どーすんのコレ?!!

ああ、つまり今後九尾との和解を自然に出来る様にする為の
この展開か。

盛り返すかと思いきや通用せず?!
ああ土影さま死亡か・・・結構好きだったのになぁ。
ワンピース

今週はジャヤのサウスバードです。
ノースバ−ドと結婚してウエスタン&イースタンバードが産まれたようですが。
この親子普通に正面向いて顔向ける事は無いんでしょうですね。

自分で調べ学ぶのでなく、只垂れ流された情報を素直に吸収して
育ったホーディ。
某国の教育みたいなもんでしょうか。

人間に血を提供した魚人を狩った行く新魚人海賊団。
覆面してても丸解りですね、他に無かったのかな?

凶薬ESの量産はゼオがやったようですが、
元々は一体どうやって手に入れたのか?

結局占いは当りって事ですね。
魚人が望んで魚人街が滅ぶって事でしたが。

武装で鉄にして加速の摩擦で火拳を放つルフィ。
実を食べた訳ではないですが、亡き兄を髣髴させるパンチ・・・熱すぎる。
スケットダンス

今週はひょんな事から実演販売をする事になったのですが、
話の入り方が若干不自然な気が・・・冒頭が短すぎるのかな?
そして実演販売の商品の給水タオル。
素手で触れないような物を作るなよ、最早兵器じゃないですか!!

一押し商品メンチくん。
歯磨き粉も歯が真っ白になる成分とか怪しい能力があるんでしょうか?

あー絶対あると思ったわー、気付いてたわーこの天丼ネタ、マジで。

で実演販売員がやるとさまざまな機能が正しく、理に適って使われるわけですが。
歯磨き粉じゃなくて専用の染み抜きクリームとかで良いじゃない。
歯磨き粉も色んな種類があるから落ちなかったりするよ?
いや、補充用メンチくん専用歯磨きとかで金を巻き上げる算段か。
汚い、さすが実演販売!!汚い。

でやっぱりオチは文句をつけてたおばさんが、販売員マジックで買ってしまうと。
今回は「スケットダンス」らしくなかったなぁ、どちらかといえば「銀魂」よりな気がした。
ブリーチ

ぬいぐるみで動けるとは言え、実質閉じ込められた状態だから
こうなるのか。

全ての能力が手に入ってるなら、分けてもらったギリコや雪緒、ジャッキーさんも強かったはずなんだがなぁ。

ああ・・また回想が始まるのか、長くならなけりゃ良いが。
結局、XCUTIONとはなんだったのか?
それは回想で明かされるのか。
バクマン。

今週はCカラーで登場した「バクマン。
テレビ局を越えた「バクマン。×スケットダンス」のアニメコラボが放映されましたが、
流石に「銀魂」とかとは違いましたね。
実質オマケレベルな気がしました。

駄目だコイツ等・・・完璧に「PCP」の事忘れ去ってやがる。

本当、やる気だけはいいんですよ。
今度は倒れて休載しないようにしないとな。

リバーシ」が内容的に「デスノート」なのに、必勝ジャンプ(最強ジャンプ)の読者層とは
かなり食い違うのでは?
ジャンプSQの方が良かったと思うなぁ。
まあ、マンガ内の話だからどうとでもなりますが。

いよいよ最終章が始まる感じがしてきましたね。
こち亀
雑学も聞いた時に答えてもらうと「へぇー」ってなりますが、ひけらかす様にグイグイ来ると
ウザイし飽きますよね。
スターズ

飛行機は作った物の結局は竜巻の所為でうまく行かず。
しかし土神くんが漁船を操縦出来るから飛行機も出来るってのは無いと思う。

メッセージを受けたが、良い事が無かったとは。
研究対象みたいにされて暗い子供時代を送ったとか?

昔は明るい子供だったのにいづみに何が起こったのか?
次週はいづみの過去編ですが暗くなりそうだな。
べるぜバブ

なんか修行すっ飛ばして会得してるんですけど・・・?
スーパーミルクタイムの時と同じだーっ?!
取り返しの付かない事になる設定もまるで同じ。
あれより取り返しが付かないってどういうこと?!

偶然かそれとも狙ってか?
「トリコ」も「べるぜバブ」も記憶を消すのが話のねネタになってる。
まあどうでもいいことですが。

魔界編が人気無いから無理やり終らす算段?
この後姫川達が援軍としてやってくるのか?
折角トーナメントバトルになりそうな展開にしてたのに・・・。
鏡の国の針栖川

咲のピンチに現れた針栖川ですが、日本一週マラソンに出てるのに制服で山走ってたら
おかしいですよね。

あくまでも想像上ですが里見がエゲつない。

咲の告白が男前過ぎる。
これでますます三角関係が悪化するわけですが、このこじれ具合が吉と出るか今日と出るか?
次号から「ニセコイ」も始まるわけですし同ラブコメ枠としてはココが勝負所ですね。
ぬらりひょんの孫

遂に対峙した首無と珠三郎!
そして珠三郎が真の力を発揮!!思ってたより格好良いなぁ。

確かに今の所動画公開は逆効果だった気もする。
人を助けてる所を撮れば良かったのに。

次週は本格的に首無と珠三郎のバトルですが、
首無メインの時はどうも受けが悪かったような気がしなくも無い。
エニグマ

一応ドクロとの対決には勝ったようですが、誰も咬田の心配を
口にしないのが何とも。

まず現在のドクロが咬田の頭蓋だと解ってる筈なのに
何故咬田に頭蓋を戻せと願わない?!

2つ目の願いでドクロは無くなったものの、今までの過去が改ざんされた平和な世界に。

キリオだけが記憶を失わないでこの世界に存在したのは、
願いを言う前にスミオに耳打ちした事が叶ったから?

そしてe-testで得た「絆」を取り戻す為スミオは再び立ち上がる。
なんて強引で叩き込みなオチだ・・・一応本当の最終回はジャンプNEXTに掲載されるようですが
この終わり方は無いよなぁ・・・。
まあ何にせよ、初連載で1年以上連載した榊健滋先生、お疲れ様でした。
次回作を期待しております。

48号から「ニセコイ」が、49号から「現存!古代生物パッキー」がスタート。
NEXTで読切読んだ時「パッキー」は個人的好みだったからアンケで出しましたが、
連載では読まないと思う。

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 58 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 58 (ジャンプコミックス)

トリコ 17 (ジャンプコミックス)

トリコ 17 (ジャンプコミックス)

トリコ グルメハンティングブック (ジャンプコミックス)

トリコ グルメハンティングブック (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 42 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 42 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 21 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 21 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 1 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 1 (ジャンプコミックス)

GATE7 2 (ジャンプコミックス)

GATE7 2 (ジャンプコミックス)

アグリッパ―AGRIPPA― 2 (ジャンプコミックス)

アグリッパ―AGRIPPA― 2 (ジャンプコミックス)