今週のジャンプ感想 2012年30号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「トリコ」
Cカラー:「めだかボックス」「リボーン」
休載;「ワンピース」
出張番外編:「貧乏神が!助野嘉昭
最終回:「ぬらりひょんの孫
知っててもショックな「ぬらりひょんの孫」終了。
NEXTで完結編も「保健室の死神」も「エニグマ」も、大体1回でしたから纏めれるのかが心配です。
ひょっとして2012年度分全てのNEXTに載るのかな?
トリコ

確実にジャンプの看板作品の一つとなった「トリコ」
作品世界に併せてのお菓子が発売されるのも自然な流れですが、
BBコーンスナックを食べてみて一言。
あれ?この程度?
まあしょうがないですが、センチュリースープ味とかは出さない方が無難でしょう。

なるほど、単に蘇生包丁を使っただけではダメ−ジは回復しないんですね。
そして栄養価の高い食べ物を食べる事で、復活すると言う制限か。
RPGでの回復呪文みたいに使えるのかと思いましたが、
戦闘中はまず使用が不可と云う事ですね。

「隠された食材」云々よりも、スプーンドーム内で外した筈のメガネを
又掛けてる事が「まさか」ですよ。

珍師範がどう言ったかは解りませんが、
息子を亡くしたばかりの人に「感謝」とか言うのは、
人として問題があると思います。

「どうかな」と言う辺り、ひょっとしてライブベアラーを従えていた、
第三勢力何でしょうか?

具衛門は三途の川離れて大丈夫なんでしょうか?
それとも変わりに同クラスの人物が付いてるの?
そしてこのメンバーじゃ、ラブ所長が一番役に立たそうな気がする。
トップクラスの実力者にはフェロモン効きそうに無いですからね。
それとも他に、隠した能力があるのでしょうか?

集まった第0職員達。
右は既に登場したラップですが、左上と真ん中は初登場ですね。
そして一番右下は恐らく初代グルメヤクザ組長でしょう。
善悪共に総力を結集する中に身を投じるトリコ&小松。
今後は単なるバトルモノになってしまわないかが心配です。
ナルト

絶体絶命の状態から、消え始めるスサノオ
穢土転生が解除されても、マダラならしつこく居残りそうですが、
絶望的な強さを見せ付けたので、話の展開上これ以上残られても困るから、
大人しく消え去るか。

仮面の男はシスイとの予想もありましたが、
これでシスイ説は消えましたよね?

トビと接触するイタチ。
この時点でトビの正体を、うちはの人間だとは気付いていた様ですが、
「アンタ」とあえて名前を語らせない台詞回しから、正体までは気付いていなかったのでしょうか?

任務とは云え、家族を手にかける余りにも非常な任務。
少年誌ではハード過ぎますよ!!

弟サスケと同じ目線で、今度こそ本当の別れを告げる兄イタチ。
もうサスケが主人公で良いと思う別れでした。
でも今回のサブタイとか、ラストシーンとか、女子の読者は堪らないんだろうなぁ、
色んな意味で・・・。
スケットダンス

スケット団の人気が正直嫉ましい小田倉くんが、一日スケット団をやることに。
ソコに結城さんと振蔵が加わって・・・。
結城さんは許せるが、振蔵と小田倉くんの二人は1話通して出るとなると、
正直鬱陶しい。

女の子とまともな会話すら出来ないなら、
無理にやろうとしない方が良いよ。
やっぱり小田倉くんはスイッチと会話するシーンだけの登場で充分だ。

この交代劇ちゃんと生徒達に知らせて無いんだ。
今後の活動に支障が出そうだ。

小田倉くんのアップは見るに耐えない。
依頼にアニメが少し絡んだので小田倉くんの能力が目立つが、
それ以外がまるで駄目なので、一人でも依頼をこなせたスイッチとはやっぱり雲泥の差。

ギャグ回は好きなんですが、今回ははっきり振蔵&小田倉の使えなさが露呈してしまった回の様な。
折角スケット団と同じクラスだが、今後もちょい役程度の出番だろうなぁ。
こち亀
何時から海パン刑事は男色家に設定変更したのでしょうか?
それにしても初登場時から大分筋肉が小さくなったなぁ。
そして柱の次回予告と、オチ下の予告が全然違う事に突っ込むのは今更でしょうか。
べるぜバブ

難無く潜入には成功した男鹿達、自己紹介するも総スルー。
やはり姫川クラスの金持ちがウジャウジャ居る学校では、
少しくらい変った生徒には動じないか。

自販機のフランス料理を押すとシェフやソムリエが!
この方達、押されるまでずっと待機してるんでしょうね。
押されない日とか大変だな。

古市が騒ごうが、周りが蔑もうが、
淡々と仕事をこなす自販機のスタッフ達。
こう云うのがプロなんだなぁ。

大方予想してましたが、やっぱり有ったね地下闘技場。
今後バトルがメインになってくると、又順位が下がる可能性も。

姫川の前に姿を現した今回の黒幕であろう久我山
彼と姫川には一体どんな因縁があるのか?!
ブリーチ

やっぱりね、現時点で一番戦力になる人達が敵戦力を測る実験台になっちゃイカンですよ。
この場合副隊長達が、何故自分達がなりますと行動できなかったんだろうか?

破面編では卍解出来るのにさせてもらえず、そして今回は吸収・・・
享楽さんは久保先生にいいように弄ばれてる。

この上更に眼まで奪われるとは!!
完現術編のエピローグで「若者の成長は〜」とか語ってたのは死亡フラグですか?

最早風前の灯の可城丸とその部下達。
彼等を始末してしまうのかで、千年血戦編の結末も変ってくるのでしょうか?
これで助けられた可城丸が滅却師側に回ったら、もう笑うしかない。
そういや行木ってどうしてるの?

最早完現術と死神能力のハイブリッド、一護に頼るしかないのか?!
と言うか、一護しか闘える奴居ないんじゃないの?
ぬらりひょんの孫

遂に開かれた葵螺旋城。
それなのに、ああそれなのに、207回という中途半端な話数で最終回とか・・・。

巻展開の為直ぐに姿を現した安部晴明。
もうNEXTでの最終回へ向けての予告編にしか見えない。

園朝の目的は語り部となる事で、
戦闘への参加は取り合えず無さそうです。

羽衣狐は晴明に地獄に落とされたことは忘れておらず、
リクオと共闘に回ってきそうです。

リクオの畏れが強まっているからか、初代ぬらりひょんも、
若かりし頃に戻り力が漲っている模様。

まさにこれから決戦!!と言う所での幕切れとなってしまいました。
取り合えず椎橋先生週刊連載お疲れ様でした。
今後はNEXTでの完結編を最高の物としてくださいませ。
そして極秘プロジェクトとは一体・・。
極秘とか云うんですから、まさかアニメやゲーム位じゃないでしょうねぇ。
ひょっとして映画化とか・・・?!

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

  • 作者:島袋 光年
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

  • 作者:空知 英秋
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

  • 作者:篠原 健太
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

  • 作者:椎橋 寛
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤巻 忠俊
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:古味 直志
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:池沢 春人
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック
現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)

現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:レツ
  • 発売日: 2012/07/04
  • メディア: コミック