今週のジャンプ感想 2012年52号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「食戟のソーマ
Cカラー :「暗殺教室」「新米婦警キルコさん」「ブリーチ」
休載   :「トリコ」
付録   :「暗殺教室」殺せんせーぬるぷよポスター
今回で一応2012年度分のジャンプはラスト。
トータル48冊も長いようで短かった。
だが残り2013年度分の3冊が残ってる・・頑張ろう。
食戟のソーマ

「少年疾駆」の附田先生が原作、エロマンガ界のベテラン佐伯(toshだったかな?)先生が画で始まった「食戟のソーマ」。
やっぱりエロマンガで鳴らしただけ有って、食に感動する姿はエロマンガの描き方だなぁ。
昔マガジン連載の「天才料理少年 味の助」で明らかに食材の描き方や、食べた人のコメントが明らかにエロ目線の作品がありましたが、あそこまでは行かないで、きちんとストーリーと画で見せて欲しいですね。

やっぱり初回の掴みは重要なのか?
一応男はギャグ要員的に入っていますが・・この演出はラストまで続くのだろうか?
料理マンガとしてはジャンプでは「包丁人味平」以来の作品になるのかな?
兎に角、ダークファンタジー・ギャグ・料理と異なる作品の出揃った今回の新連載。
来年も生き残るのはどの作品だ!?
ワンピース

荒波から命からがら仕舞えと辿り着いたカリブー
コレはドレークが乗り込んだ四皇カイドウの島っぽいですが?

茶ひげの部下達も無残に切り捨てていたクラウン。
全然関係の無い所で気になったのですが、興味ない表現では鼻を穿らないとイカンのかね?

やっとクラウンと対峙するルフィ。
今度こそ本格的に戦闘が始まりそうです。
そしてルフィに救われる茶ひげは、事が終了したらルフィの仲間になったりするのでしょうか?
旅をする仲間としてでなく、白ひげの連合の様に麦わら連合とか。

やはりモモノスケの食べた失敗作は「動物系 人造悪魔の実」の様です。
SADが悪魔の実に変わると言うことは、その逆もありうるかもしれません。
能力者を能力者で無くしてしまうような・・。

やっぱり能力者軍団を増やしているのはカイドウでしょうか?
恐竜に変身する能力者ドレークが向ったのも、浅からず因縁があるからかもしれませんね。
そしてバックをアピールすることで、ドンドンとクラウンの小物感が上がってます。

ビシッと決まったかと思いきや、ルフィは右の拳で殴ったのに、ラストのコマでは左に?
それとも2回殴ったの?
暗殺教室
 
今回は同僚教師、烏間先生とビッチ先生がカラーで登場。
ビッチ先生は金髪かと思ってたんですが、意外にブラウンだったのですね。
そしてこの扉を描く間に殺せんせーは10人は描けたろうなぁ。

相変わらず授業中に射撃を続け、掃除は他の生徒任せな現状に、
E組生徒もイラッだって来ている様子。

だから動けないようガムテープで固定したのですが・・
この程度なら砲門あけたら簡単に取れないかい?
せめて鎖で縛る位しないと。
それにガムテープだと剥がし残しが無いようするのも大変ですよ?

協調を固定砲台さんに教え込む殺せんせー。
何れは固定でなくなることも来るのか?

さり気なく自分の「世界スイーツ名店ナビ」も組み込む殺せんせー。
先生との協調も大事ですよ、固定砲台さん。

あっという間に全身が表示される状態になった固定砲台さん。
何れではなく、自立する日も近そうです。
そして自腹でこて砲台さんをアップグレードした殺せんせーの財布には残高5円。
20万5円と半端な金額入れてたんですね、そして結構持ち歩いてるのね殺せんせー。
ナルト

どうやらこの姿が本来の十尾で間違い無いようです。
禍々しさは有りますが、格好が悪いなぁ。
折角尾獣の頂点なんだからもっと格好よいのが良かったな。

十尾は自然エネルギーの塊みたいなものか。
「悪い元気玉」って感じかな。

マダラとオビトはどこかで協調が取れていない感じ。
最早突け込むならそこしか無いか?

カカシ先生と同じく、いままで内なる強敵だった九尾が完全に味方となって心を開いているのは、
読者にとっても嬉しいはずです。

驚いた時「目玉が飛び出す」とか、「口から心臓が〜」なんて比喩がありますが、
「目からタコが飛び出す」は最高の表現!!
スケットダンス

ヒメコが勉強に励む中、一人忍者に夢中になるボッスン。
そんなんで受験は大丈夫かと思いますが、忍者への好奇心は抑えられず椿とキリの実家へと赴くのでした。

家庭の事は余り語らないキリ。
そりゃあこんな親父なら隠したくもなるわなぁ。

サスケと言う名前にクラっとくる五左衛門。
やっぱり有名な忍者名は憧れだったりするんでしょうね。
ハットリとかケムマキとか、ジャンプだったらナルトなりアスカなり。

持ち前の器用さで即座にマスターするボッスン。
これは将来探偵業する時にも役に立つか?

水中も初めてで四歩は行けたボッスン。
完全に椿が引き立て役で酷い目に遭ってるなぁ。

勝手に中忍になってしまったボッスン。
これって勝手に言ってるだけなのかなぁ、それとも免状みたいなのが発行されるのだろうか?

まあ最初の時点でオチは大体想像付きましたよね。
それにしてもわざわざ「深草兎歩」で逃げずとも、消えるとかすれば良いのに。
ブリーチ

零番隊集合が今回の扉ですが、どれだけがかませになるのかなぁ・・・。
過去から振り返るに、リーゼントの方は特に候補になりそうですが。

名前だけは登場していた桐生さん。
平子も気付かないほど変貌しているそうですが、卍解したら綺麗な昔の姿に戻りそうだ。

意外にもリーゼントは治療が得意なキャラみたいですね。
名前は未だ不明。

隊長らしきこの和尚、豪胆な方っぽいですが、
京楽の目つきからしても意外と腹に一物抱えた人物にも見えますね。
そしてこの方も名前は不明。

連行者はルキア恋次白哉・斬月・・・・あれ剣八は?
それにしても恋次!!お前滅却師のマスクマンにドロップキック食らっただけじゃないか!!!
あれだけでその重症って!!修行してたのか?!!

冷血そうな千手丸さん。
しかし登場時、ラッパや太鼓を鳴らしたりする、お茶目な一面も併せ持っている事を覚えておこう。

浦原さんからの通信が入ってきた。
いったいあの時攻撃してきたのは誰だったのか?
やっぱりヤミー?ヤミーさんなの?!
それともまさかの真の主人公月島さん?!
こち亀
ボクも雑巡査と同じく月に50冊は書店で単行本を買ってますが、
未だに審査員の声は掛かった事がありません。
べるぜバブ

コレだけのニブさ・・
葵姉さんの前途は多難でございます。

ジャージのズボンを履くという選択肢は、
思いつかなかったのか葵姉さん?!

バトル形式な競技だと強いんですよね。
やはり決勝はカップル度合いを試す、ハグとか長時間キスとかやって欲しいぞ。

東条の試合は演技力対決。
大根で無茶苦茶な演技をするが・・・

そんな大根演技にも、静さんは完璧に答えて東条をカバー。

2回目もナイスカバーで難なく突破!
3人と生き別れにって無理があるが感動できればそれで良いのか審査員?!

トリコ 22 (ジャンプコミックス)

トリコ 22 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER31 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER31 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 28 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 28 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 20 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 20 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 47 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 47 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)

BLEACH 57 (ジャンプコミックス)

BLEACH 57 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 183 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 183 (ジャンプコミックス)