今週のジャンプ感想 2013年11号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「ワールドトリガー
Cカラー :「恋するエジソン」「斉木楠己Ψ難」「ニセコイ
読切   :「むこうみず君」宮崎周平
休載   :「銀魂」「ブリーチ」
今週は「銀魂」「ブリーチ」が休載ですが、代原があんまり過ぎる!!
ワールドトリガー

待望の葦原先生先生の復活!!
過去の読切の設定や世界観は近いものの、別の作品に仕上がった感が有りますね。
前半から物語の基本説明で話も入り込みやすく、もう一人の主人公ユーマの謎にも想像が膨らみます。
これで「リリエンタール」が終了で、ガッカリ来てたファンも納得できるんじゃないでしょうか?
だからアンケはきちんと毎号出すんだよ。
暗殺教室

実際の兄弟とはやはり違うのですね。
能力の部分で兄弟と言うことなんでしょう。

嗜好部分も同じ・・過去の回想で殺せんせーは事故か実験であの身体になったようでしたが、
元々殺せんせーは、イトナを作った研究所で居た研究者だったのか?

イトナと早速の暗殺勝負を開始。
リングの外はアウトですが、天井も含まれるのでしょうか。

突然殺せんせーの左腕を切り落としたのは、イトナの頭部に備え付けられた触手でした。
成る程こう云う意味での兄弟だったのですね。
そして頭の触手といえば「寄生獣」の田村を思い出すなぁ。

触手の存在にぶち切れる殺せんせー。
この触手はやはり回想で亡くなっていた女性が開発した物なのでしょう。

身体を硬直させられ最早絶体絶命の殺せんせー!!
でも切られた左腕は硬直して無いのだから、それが助かる道か?
それとも・・・。
ワンピース

前回より兵士達を撃退したお婆さんは、手を振りカリブーを見送ったのでした。
うーむ全くお婆さんの意図が解らない。
まさかこのお婆さんがクラブとかじゃ無いだろうなぁ・・・。

G−5達が助かるのは「良かったね」なのだが、たしぎを救ったメンバーが、あれだけ格好つけて生き残るのはちょっとなあ・・。

ローの能力で離れたはずのベビー5の首が元に戻った!!
あのままアッサリ退場かと思ってただけに、ベビー5の復活は嬉しいですね。
バッファローは如何でも良いけど。
それにしても首が元に戻ったのは如何云う訳でしょうか?
ローは能力解除して無い筈だし、やはりドフラの能力か?

指先から糸のような物を出してG−5を無双するドフラ。
何となく描写が「北斗の拳」の南斗水鳥拳を彷彿とさせますが、コレがベラミーを処刑した時見せた能力か?
糸を使って操ったりする能力?首も手術の縫合のように繋いだ訳かな?

これからの目的地ドレスローザの名に、驚きの声を上げる錦えもん。
彼の目的地もドレスローザだったのですね。
それにしてもナミに「トラ男」と愛称で呼ばれてるローが羨ましい。

先週での助けを呼ぶ声はクラウン本人でした。
ローの能力で切り離して身体は海軍、首はルフィ達で持っとく方が後々安全じゃないだろうか。

捕まっているのは、先週言っていた錦えもんの仲間か。
「同心」とはつまりお巡りさん。
錦えもんは只の侍じゃなくて、ワノ国での政府関係者なの?

瀕死の状態のスモーカーを助けたのは、元海軍大将青キジ!!
超絶に燃える展開ですが、次号休載とかどんな罰ゲームなんだ。
そしてスモーカーはヤムチャポジションに決定し、ドフラの株はストップ安。
青キジの人気は急上昇と言うことですか。
それにしても、青キジの声は松田優作の声で脳内再生されるなぁ。
ナルト

なにこの和やかムード。
まあ初代は最初に亡くなってるだけあって、状況を一番解らない人ですからね。

今まで初代柱間はもっと厳格なイメージでしたが、
ここに来て孫バカっぷりで、個人的好感度アップ!!

改めて三代目に問いただしても、イタチの真実は変らなかった。

成る程、図解入りで「よく解る写輪眼のひみつ」

柱間が語る「里」そして「忍」とは一体何なのか。
トリコ

一龍に見出される以前の頃へと戻りつつあるマンサム。
戦いが終わった時、元に戻る事はできるのか?!

おしり虫を食べようとしてた時以来の登場ですね。
あれから大分経ってからの登場ですから、結構強いのですかね?

灰汁獣を次々と葬り去る料理人達。
請求書は送っても、届かないと思うし腹ってもくれないと思いますよつららママ。

ドーピングクッキングで暴れるライブベアラー。
それはドーピングコンソメスープのお陰ですか。
そして電池の力の電撃攻撃を放つブランチ。
首に2本電池を入れていましたが、消耗度は大丈夫か?!

アイスヘル以来のボギーウッズにバリーガモン。
今回初登場はジェリーボーイ。
セドルは一応GTロボで一度出てましたよね。
姿は見せてないけど。

ギドとかはやられても気にしないが、リモンさんだけは無事で居て欲しい。

節婆が遂に参戦!!
ですが何でしょうねこのセリフ、
「ブリーチ」で藍染が言って散々引っ張った記憶が・・。
べるぜバブ

ベル坊を怯えさせた奈須の笑顔。
この顔はまさか悪魔の力を持っているのか?

座頭市さんの左手、手首が結構無理な角度に曲がってるんですが
すっごく手首の軟らかい人なの?
たまに居るけど、手首が逆に凄く曲がる人なのかしら?

確かにレイジングストームは「餓狼伝説スペシャル」からのギースの超必殺技ですが、
赤星君の世代では「KOF」と思ってる人が多いんじゃないかな?
それとも赤星君が結構なレトロ系格ゲーマー?
まあ単に作者の趣味なんでしょうが。

校舎を破壊した男鹿の一撃に一同驚愕するのですが、
今までゼブルブラストとかやってきてるんだから、その驚きは今更。
ココに来て漸く展開が定まってきたから、ギャグからシリアスへの話の振れ幅がでかすぎる。

奈須を迎えに来た仲間達。
バンド目的の様ですが、彼らも覇権争いに関わってくるのか。

去り際にベル坊を頂く宣言した奈須。
この意味深なセリフはやはりベル坊の事を知った上での言葉なのでしょうか?
斉木楠雄のΨ難

ああやっぱり霊能力者人気無かったんだ。
スケットダンス

正直ロマンが手伝いに行っても、何の役にも多々無いと思いますが・・。
完全に内輪ネタになりそうな予感。

食事作りで呼び出されたヒメコは想像以上の修羅場に愕然。
こうやってジャンプって毎週作られてるんですよね。

やはりロマンのやる事は特に無く枠線引きだけ。
逆にボッスンはメインで使われるのでした。
ついでに言うと、ゴーグルしたほうが集中力上がるから仕事も速いんじゃないの?

漫画では無いですが、こういった作業をしてると
同じ現象に何度か陥った事がありますよ。

「時間が無いときは大ゴマで〜」は今週休で、
過去シリーズも展開の遅かったあの作品の事でしょうかねぇ・・?

ページ数が足りない事に終了後気付いてしまったのだが、
まあオチはあるあるネタで充分フリになっていましたが・・

時間が無いときは・・

大ゴマでキャラを叫ばせる!!

叫ぶより驚いて聞きなおすようにしたら
もっと自然だったと思うのですがねぇ。
まあ「スケットダンス」のオチとしては、主人公が情緒不安定に見えた方が、ギャグオチになりますからね。
こち亀
偶然か最近海外の写真家の写真集で、男性のフルヌードが載っていると言う理由で出版差し止めになった話がありましたが。
後半の露出狂を捕まえて、自分も捕まるネタがヒトコマで解決してたのは納得が行かない。

トリコ 23 (ジャンプコミックス)

トリコ 23 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 48 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 48 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29―DVD同梱版 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29―DVD同梱版 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)